Mossagårdsfestivalen

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はスウェーデンに来て初の野外フェス!

Lundの近くで行われる、Mossagårdsfestivalenに行ってきました!これ、うちの奥さんがエコショップの店員さんから教わってきたイベント。

野外フェスと言うほどのものなのかどうかはおいておいて、3日間のイベントで、比較的エコに焦点を当てたようなイベント。会場も普段は農家っぽいMossagårdenと言う場所。

車で向かうこと40分ぐらい。何度か道に迷いつつ到着した場所は、とてもゆるーーい雰囲気でした。8/1-8/3までのイベントなので、今日は中日なのだけど、昼間だからか、客少なめ・・・。

駐車場

まずは車をとめ、チケット料金1人375SEKを払い、チケット代わりのブレスレットをもらい、ゆるーい雰囲気のエントランスをくぐって中へ。

ゆるーい入り口

入場券のかわり

まずはいきなりトロールの森にてJamSessionの場所がある。ふむ。
そして、ちょっとすすむと、Hemp labyrinthが。おお、確かにHempだらけで、道が中にできている!こんなにいっぱいHempが生えているの初めてみたなぁ。

ヘンプ・ラビリンス

そして、中心の農家っぽい建物の方にすすむと、まずはショップ発見。ここの農場のもので、エコ系の食品をいっぱい、そしてイベントのTシャツを売っていたので、Tシャツ購入。なかなかデザインがよいと思います。

DSC_7293

Tシャツ(前)

そして、腹が少し減ったので、早速裏の方にあるAfrican Kitchen にて、ナスとかが入ったカレーのようなものを食べた。これ、なかなかうまい。その前の広場にはショップも。ここではチーズとかパンとか、雑貨などが売っていた。

マーケット

そしてちょっと農家の真ん中のステージを見ると、バンドがやっていたので、のんびりとみる。表の方には大きめのステージがあるのだが、基本、どちらかでライブ、もう片方はセッティングと言う構成らしい。

なんとなく歩いていて、これはもしかして本当に盛り上がるのは夕方からか?と言う気がしたのと、半袖短パンでは若干寒くなりそうだったので一度家に戻ることに。これができるのも近場のメリット。

帰る途中、アンティーク市らしきものの看板を発見し、よってみることに。店内ではあまりいいものは発見できなかったが、はやくもとてもスコーネらしい秋の景色に遭遇・・・。

もう秋だな・・・・。

さて、家にもどり夕食をたべ、18:00頃に再度戻ってくると、人が少しは増えた様子。農家の真ん中のステージでは、Peter Wahlbeckというスウェーデンのコメディアンらしき人の舞台がでかなりにぎわっていた。でも、スウェーデン語がいまいち分からんので、しょうがなくビールを買いに。Åbroのエコバージョンなんてあったんだ。

そして、18:30ぐらいから大きい方のステージで Nilla NielsenMyspace)という女性シンガーのライブ開始!

Nilla Nielsen

いい感じのロック。でも、驚くほど客が少なくて若干かわいそう。EutopiaとかMyspaceできくといい曲なのに。まあ、若干オリジナリティがない気はするのだけど。前の方では4人組の女の子が踊りまくり。

そして、次にThomas di Leva登場。これは、なんでしょう・・・。正直わからん。宗教色が強いように感じたけど、1980年からいるスウェーデンの大御所らしい。で、みんなノリノリ。Nillaのときとは雲泥の差・・・。

Thomas Di Leva

なんかあまりにも不思議空間だったのでステージから引き上げ、Africa Kitchenで今度は別のラム入り炒飯のようなものを食べた。

そして、次はMalmö出身のRachel Seow。この人は良かった!日本ですごくうけそう。なんだろう、Advanage Lucy?ちがうなぁ。聞いたことある感じ。でもアルバムはチェックしてみようかと。

Rachel Seow



他にも、PsyckadeliLooptroop RockersIda&Lumbagoあたりも出演したみたいだけど、今回はパス。

なんとなくゆるーい雰囲気なこのイベント、スウェーデンの野外フェスデビューには丁度よかったかなぁと。何よりも、夜は1:00で終わってしまうのがすごい。オールナイトじゃないんだぁー、と。

----------------------------

最後に。
このように赤ちゃんも普通に参加できる野外フェスは貴重では?周りの人も特に嫌がるわけでもなく、連れてきた親を変に思うわけでもなく、とてもいい雰囲気だった。

服購入。 << | >> 誕生日を祝ってもらった

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mossagårdsfestivalen

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1152

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年8月 2日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「服購入。」です。

次のブログ記事は「誕生日を祝ってもらった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。