もうすぐで誕生日ということで、奥さんに誕生日を祝ってもらった。それだけではなく、今日はいろいろと忙しい一日・・。
まずは、午前中に、交換をお願いしていたソファーが到着。古いのを引き取ってもらい、新しいのを組み立ててみると、なんかこれも変。なので、クレームメールを店に書いてみた。2回目なんだけどなぁ。ソファーそのものはすごくいいのだが、クオリティというかチェックの品質が甘い気がする。
そして、Möllevångのマーケットへ。ここは新鮮な果物やら、スーパーではあまり見ることができないものもいっぱい売っているのででよい。今回は、スイカ(前回試食してうまかった)、ネクタリン(品質により値段もピンからキリまで)、アメリカンチェリー、そして、新とうもろこし。ここに来る人は皆カートみたいなものをもってきて、それを食材でいっぱいにして帰っていく。
そして、一度荷物を車におき、ネクタリンを食べながら(すごく甘くておいしかった!)、中央通りを少しショッピング。今回発見した中の一番よかったのは、Seal Lineのショルダーバッグ。体にもフィットするし、防水だし、中にPCもちゃんとはいるので、通勤用によさそう。通りには着々と来週から始まるザリガニ祭り用の準備が。かなり大規模なんだろうなぁ。
一休憩にて、初めてBen&Jerryでアイスクリーム。なかなかジャンキーな味だけど、コレもおいしかった。スーパーでもおおきなコーナーをしめて売っているので、人気があるのかな?ある意味、スウェーデンアイスとは真逆な路線の気もする。
そして、いったん家に戻り、準備をして、今日の晩御飯のレストラン、Atmosfärへ。これは奥さんが頑張って予約してくれました!(本人としては本当に予約ができているのか直前まで心配だったみたい。)
とりあえずシャンパン飲みながらメニュー。Cold/Green/Warmの3種類のなかから自分の食べたいものを選択する方式。さらにチーズやデザートを取りたい人は別料金で注文する。
今回は:
俺:
ニシンの3種類盛り(Cold)
Swedenのラム肉、3種類の調理法で(Warm)
チーズ盛り合わせ(イタリアのチーズ、スイスのGruyer、フランスのRockfall)
クリームブリュレ
奥さん:
サーモンのサラダ(Cold)
バニラアイスとヤギチーズのスープ(Green)
RedSnapperのグリル、白ワインソース(Warm)
クリームブリュレ
結論からいうと、大正解。うまい!しかも値段もリーズナブル、そして雰囲気も適度にくだけているので、回数いける感じの店。いやー、満足。季節が変わり、旬の食材が変わったら、また行ってみる。
そして、Malmö Summer(Art) Festivalのイベントのひとつとして、以前に行った円形劇場のある公園で開催される映画鑑賞会へ。22:00開始。今回行ったのは「SIGUR RÓS HEIMA」(日本語版)という、アイスランドのアーティスト、SIGUR RÓSが、WorldTour後にアイスランドに戻って行ったアイスランド内の小さな村々でやったゲリラライブのドキュメンタリー。これも奥さんが見つけてきた。
SIGUR RÓSの名前自体は以前にアイスランドに行ったときにレコード屋でも見たし、先日日本のタワレコに行ったときにも最新アルバムの宣伝が出ていたので知っていたけど、音を聞くのは初めて。ちょっとの興味で行ってみたのだけど、これがなかなかよかった。
アイスランドの映像に合わせて流れるポストロック的な音楽。すごく気持ちの良い雰囲気。出てくる景色が、「ああ、これアイスランドだよねー」と言う映像ばかりでとても楽しめた。廃墟となった魚工場を利用したライブとか、面白かったし。あと、皆、以前に俺が買ったセーターも本当にアイスランドの人は皆着ているんだー、と改めて実感。
スクリーンも巨大で、音響も良かったので、とても満足。でも、夏なのにもかかわらず、やはり風が吹くと夜は寒い!
でも、本当によい雰囲気の鑑賞会でした。
ちなみに、公園(広い)の逆の端では、大音響でテクノ流して、みな思い思いで踊ってたりBBQしてたり、友達と話をしていたり。つまり、毎夜毎夜、公園でレイヴが行われているみたい。まあ、日本の代々木公園みたいなものかな?
いやー、充実の誕生日前々日でした。
サンキュ!






![[SIGUR RÓS HEIMA]上映](http://farm4.static.flickr.com/3092/2803984872_e47ca7485f.jpg)


お誕生日おめでとうございます!
バカンス(スイス)から楽しい夏を過ごしているようでなによりです。
私も今年は日本でなかなかな夏を過ごすことができました。
シガー・ロスのライブ映像上映だなんてすごい!!
大画面で大音量で見られるなんて…とてもとってもうらやましいです。
10月に来日するのですが、ライブチケットが取れなかった(即ソールドアウト)ので友達とがっくりしていたのです。
まだ一度もライブを見たことがないので、せめて大画面でいいから見てみたいですねぇ…。