初雪、初FIKA

| | コメント(3) | トラックバック(0)

朝起きてびっくり。ついに今冬初の雪。

雪景色

朝の状態ではまだ薄くつもっている状態だったのだが、昼を過ぎたあたりから本格的な大雪に・・。そんな中、本日はFIKAの当番だったので、昨晩頑張ってつくった鈴カステラでオヤツ。

緑茶味の鈴カステラ

通常の鈴カステラ

はじめてのお菓子への挑戦だったが、はじめてにしては上出来。
卵、砂糖、薄力粉(+抹茶)を混ぜて、たこ焼き器で焼く。ただ、火加減と、上側をちょうどよく仕上げるのがなかなか難しい。

45個作っていったけど、結果的にスウェーデンの人にもなかなかのウケでよかったかと。抹茶は好き嫌いがあったなぁ。

あまりにもやばそうだったので、少し早めに帰宅。しかし、駐車場にて、完全に雪をかぶっている車をみて、久々にあぜんとし、急いで暖房をいれ、なんとか雪をとかす。
周りをみると、凍った駐車場で雪道の練習だか、ドリフトの練習だかわからないような、エンジンふかしながらクルクルまわる運転をしている人がいたり・・・。

まあ、それもそのはず、久しぶりのマイナス1度。凍結注意も出ています。しかも、ガソリンもなくなり気味・・。

-1度

帰りの高速はさらに恐く、再度猛吹雪の中、40km/hぐらいでゆっくり安全運転で。あまりにも雪が降っていると雪の流れと道の動く速さが異なるので、進んでいる感覚がすれる・・・。

帰宅してホット一息。ご飯の後は久々に「Folksoul」。

キャンドルとDarkthrone << | >> 引き続き雪、そしてTretornを求めて

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初雪、初FIKA

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1244

コメント(3)

FIKAっておやつって事?当番制??

そうそう。おやつ、というか、”コーヒータイム”みたいなもの。ウチは当番制で原則自分で作っていかなきゃいけない決まり。まあ、そんなに厳しくはないのだけどねー。

ちなみに、皆、おいしいものをつくってきます。本格的なケーキやマフィンなど。レベル高すぎ!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2008年11月21日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンドルとDarkthrone」です。

次のブログ記事は「引き続き雪、そしてTretornを求めて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。