引き続き雪、そしてTretornを求めて

| | コメント(1) | トラックバック(0)

朝起きると、さらに雪が積もっていて、いよいよ真っ白な世界。さらに、その中で遊ぶ子供もちらほら。

DSC_1305

朝ご飯後、木曜に奥さんが作ったハニー・カステラを食してみたところ、これがいままでで一番の完成度の高さ。日本の味に一歩近づいた。

昼前に街に出かけ、今日は奥さんの年末旅行用の防寒服が目的。と、その前に、Tretornを扱っている店に何件か。TretornはGoteborgに本社があるSwedenの靴のメーカーなのだが、街中で見かけるTretornは色のバリエーションが少なく・・・。GullwingもWoolのとか革のとかあるはずなのだけど。そんな中、ネットでしらべて扱っていそうな店を発見。Skane Woolがあった。しかし、Skymraのいい色はやはりなく。ひとまず今回は保留。

その後、Naturekompanietにて、Tretornのローカットのゴム靴、Stralaを購入。日本から持ってきた革のスニーカーは底が磨り減り穴が何箇所かあいていて雨の日がつらくて、水に強いスニーカーないかなぁと思っていたところなので、丁度よかった。しかも、安い。そして、なかはモコモコなので、暖かい!そもそもTretornは長靴で有名なメーカーなので、そこのゴム靴となると保障付き!?
奥さんはFjällrävenの防水トレッキングパンツを購入。

腹が減ってきたので、以前から行ってみたかったステーキ屋、Mando Steak Houseへ。ここはスウェーデン人の同僚2人が薦めるステーキ屋。庶民的な雰囲気なのでいい。昼間っからワインを飲んでいる淑女の皆様、ビールをあおっているおっちゃんとかがいた。で、ここの名物で開業以来60万皿でているPlankStekを注文。

Plank Steak @ Mando Steak house, Malmö

これはなかなかうまかった。でも肉以上に、DeepFriedOnionringsがおいしかったー。

さらに街中をいろいろと散歩。街の中もクリスマスの雰囲気がすこしづつでてきていて、オーナメントやウィンドウも赤や白の飾りが多くなってきた。

15:00頃にカフェで軽くコーヒーを飲み、外に出るとすでに暗くなりかかっていた・・・・。なので身を切る寒さの中、帰宅。途中寄ったスーパーでHariboのAdvent Calendarを発見。

Haribo Advent Calendar

------------------
[追記]
Mandoの椅子やテーブルなどは、Arne Jacobsenデザイン、インテリアの銅のデコレーションはYngve Ellandデザインだそうだ。確かに、椅子は言われて見ると、背もたれがJacobsen。

初雪、初FIKA << | >> テンプレート初期化、そして(いまさら)Captcha導入

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引き続き雪、そしてTretornを求めて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント(1)

いよいよクリスマスシーズンですね!
日本も盛り上がってきていますが(イルミネーション合戦)、やっぱりヨーロッパのほうがうきうき感が高くて好きです。
HARIBOのアドベントカレンダーは、やっぱり一日一個ずつグミが入っているのでしょうか…欲しい!!
本物のツリーも憧れですが、あれは使い切りなのでしょうか?
さすがに来年までには枯れてしまいますよね。

写真のステーキプレート、意外と野菜が多いんですね。
またしても美味しそうな写真でよだれが…。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年11月22日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初雪、初FIKA」です。

次のブログ記事は「テンプレート初期化、そして(いまさら)Captcha導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。