2008年12月アーカイブ

大晦日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに、今年も最後の一日。大晦日。

今日は朝から、本年を締めくくるべく、大掃除part2。掃除機をかけまくり、床拭き&WAXがけ(でも効果はいまいち)。ついでにダイニングのランプを掃除したところ、ランプの高さが変えられることを発見。以前に住んでいた方が残してくれたランプだったのだけど、住んで1年でやっと気づいた。

そして、ほぼ掃除が完了し、午後から家の近くを散歩。そこら中に霜柱で、あたりは真っ白。石の壁にも、芝生にも。

石の壁にも霜

そして、芝生のところには、ヒッチコックの「鳥」なみに、多くの鳥が集まっていた。なんの集会だろう?見ていると、次々と別のグループも到着。皆、ここを目指している様子。不思議な光景。

鳥・・・。

DSC_2611

そのまま海の近くまで歩くと、桟橋も霜で真っ白。さらに、波打ち際も凍っていた。そして、こんな中でもコーヒーを持ち寄り、Picnicをするスウェーデン人はすごいなぁと思う。

波打ち際が凍っていた

真っ白な中に白鳥

そして、車にのり、近くの駐車場へ。ここで公園の池の方に行くと、もちろん、池も凍っていて、試しに落ちていた林檎を投げて見ると、さっぱり氷が割れずにツルツルーっとだいぶ先まで滑って行くような状態。結構厚い氷のようだ。

さらに、桟橋の方にいくと、皆、建物の中に吸い込まれていく。戻って来る人はみな満足そう&タオルを片手に・・・。まさかと思っていると、やはりその通り。サウナでした。桟橋の先にあるサウナハウスには一度行きたいと思っていて。今日は9:00-15:00で開いているからということで、皆さん、年内駆け込みで行った様子。次回こそ。

サウナハウス

昼ご飯は年内の締めくくりに、近くの燻製魚屋Fiskrökeriへ。しかし、sillはすでに売り切れていたので海老と鮭で。うまい。

さて、市内にもどり、ちょっと気になった服屋にいくも、いまいちいいのが発見できず。明日に備えてコンパスでも買おうかと思ったが、基本、店は15:00で今日は閉店。しょうがなく歩いていると、以前に入ったショコラティエはあいていたので、そこで休憩。Varm Choklad と Äpplekaka。しかし、ホットチョコラが思わぬ形で登場。

ポットに入り、席にて木の棒にてかき混ぜてくれる。

Varm Choklad

ここのホットチョコはスパイシーで、濃すぎず、とても満足!ちなみに、すでにsemlaも出ていて、今年もまた食べまくるしかないかな、と。

家に戻り、酒などをのみまったりと。とっておいたイギリス旅行の時に買ったMagnersを。

19:00を過ぎたあたりで、周りでは花火やバクチクの音が徐々にし始めた。

DSC_2649

突如、周りの様々なところから爆発音が!何かと思い裏手に回ってみると、街の様々な場所で花火が上がっている!これは、すごい。一発一発は日本の花火の比ではないけど、ここまで様々な場所で一斉に花火が上がるのはあまり日本でも見たことがない。

音がこれまたスゴイ。

様々なところで花火が!

そのうちに、橋やコペンハーゲンの方でも花火が開始。でもこちらは少し遠いので残念。
シャンパンをあけ、新年そうそう酔いどれてみました。

年内、もう残りすくないということで、本日は、スノボに!

場所は、うちから120kmぐらい離れたところにある、Vallåsenというスキー場。Skåneを北に進み、Hallandsåsenに入り少し行ったVåxtorpという街の近く。このあたりは、丘(山ではない)が多く、それを利用したスキー場みたい。

1週間前ぐらいからスキー場のゲレンデやリフトの状況をチェックしているものの、やはりスウェーデンの南、雪の少ないSkåneの近くだからか、ゲレンデは1本しか開いていない状態。しかも、人工雪。だけど、休みの期間中に行きたかったので、ゲレンデ1本でもいいから行ってしまえ!ということで出発。

今日はMalmöも朝から冷え込み、家の前の公園は霜で真っ白。気温も-1℃ぐらい。車を走らせると気温は-2℃に。そのうち、あたり一面、霜。畑の上にも芝生の上にも、木の葉にも。面白いのは、これが雪ではないためあたり一面真っ白というのではなく、色を残したまま全体的に淡い色になっていて、なかなか綺麗。冬もそうだし、夏も淡い色の印象があるので、1年を通して淡い色の国なんだなぁと実感。あと、車で走ってる最中、高速脇の平原で小鹿を発見。やっと見る事ができた。

しばらく車を走らせた後に到着したゲレンデは、なかなか小規模だけど、近さを考えればあり。滑っている最中も、機械がバンバン人工雪を降らせていた。

ゲレンデ

早速ブーツを履き、準備。そしてすべる前に腹ごしらえ。若干食べるところがあるか不安ではあったが、普通に食堂やスキーショップなどもあり、安心。

レストラン

昼ごはんを食べ、2年ぶりぐらいなので、初心者(というか子供用)ゲレンデで慣らそうと思ったら、ビンディングが壊れているのを発見・・・。これ、4回目ぐらい。Burtonさん、お願いします。パッキリと折れているので部品が必要ということで、スキーショップへ。すると、なんと、運のいいことに俺のと同じビンディングの人がちょうど新しいビンディングに換えるところなので、目当ての部品があるとのこと!やった。しばらくホットチョコを飲みあたたまり、部品をもらい、交換完了!

いざリフトにのるも、久々で、リフトから降りるときに失敗。急だったし。でも、そのうちに慣れ、ゲレンデをかっとばすことができた。15:30ぐらいであたりは暗くなりややナイターに近い状態。気温も下がってきたからか、それまであまりよくなかった雪の質が少しはよくなり、特に人工雪をまいてるところの近辺は新雪に近い感じに。なので、そこを中心に滑った。

少しライトアップ

ナイター

ゲレンデそのものはあまり大きくないのと、家族連れが多いので、やや狭い印象を持ったけど、まあ、それもしょうがない。あと、スノーボーダーよりもスキーヤーの方が圧倒的に多かった。

年末でせっかく平日にコペンに行くチャンスだったので、先日に続き、今日もKøbenhavnへ。目的はクリスマスセールでの買い物。

何件かいつも行っている服屋に行った後、一度行って見たかったcafe EUROPAへ。世界バリスタ選手権の優勝者3人を輩出した店で、まさにコペンの"中心"にある。今日も列ができていたが、まあ、せっかく来たので、ということで、待つことに。20分ぐらい待ち座ったときには、当初はコーヒーだけのつもりだったが、運ばれている料理があまりにもおいしそうだったので、ついでに昼ごはんも食べることに。

カフェ・ラテ
DSC_2547

カプチーノ
DSC_2548

カプチーノもウマかったのだが、カフェラテが最高だったなぁ。Malmöの店もうまいのだけど、そこよりも少しうまいと思った。コーヒーとミルクのバランスが最高。

Brunch 1
BRUNCH 1

Smørrebrød Europa 1989
SMØRREBRØD EUROPA 1989

食事は、どちらもうまかった!Brunch 1は一見、量が少ないかなぁと思ったが、食べると満腹に。キッシュ、チーズ、サーモン、そしてヨーグルトがうまかった。Smørrebrødの方はどれも最高。えびはまったく生臭くなく、スモークサーモンと林檎はよく合い、ハムと玉子とマスタードのコンビネーションもうまかった。昼ごはん食べることにして大正解!次は他のも挑戦。ハンバーガーとか。

食後はさらに街中散歩。初めてMagasin du Nordへ。Illumを松屋とするなら、こちらはparcoや丸いか?やや庶民的だけど、Malmöにはないデパート・・・。ここでも大セール中だったので、買い物。Camperの靴を3割引で買うことができました。とはいえ、日本のように丁寧に並んでいるわけではなく、靴片方づつ、さらに箱もバラバラにいろんなところに散らばっているので、自分でなんとか探し当てる必要があった。ハイカットと悩んだが、ローカットを購入。奥さんもブーツや辞書などを購入。

さらに、いままで行きたかったデンマークのスーパー、Irmaにも。スーパーでワインやビールが売っているのはいいなぁ。そして、少し足をのばし、Nørrebroの方へ。こっちまで来たのははじめて。住宅街の方だけど、面白い店がたくさん。橋のふもとでは、なにやら、テーブルの上に大量のビールを並べてカラオケ大会中。年末の盛り上がりといったところ。デリのemmerysも発見。ここで、シナモンロールを買って小腹を満たした。やはり、シナモンロール、橋を渡っただけなのに、スウェーデンとはちがうなぁ。まさにデニッシュ。うまい。

あたりは真っ暗なのだが、まだ6時前。店は閉まり始めているものの、次に来たときのため、と思い、さらに散歩。寒くなり、歩きつかれたあたりで、軽く本日の晩御飯。朝から行こうと決めていたNørrebro Bryghusへ。ここは自家製のビールが飲める場所。年末だからか、何も予約せずとも無事に入れた。

DSC_2567

早速注文したのは、Theater Menuとよばれる、5:30-6:30限定の軽めのご飯。昼ご飯と先ほどのシナモンロールが効いたのか、それほどお腹がすいているわけではなく。それに、エールの試飲セット。250ml×3種類。マイスターが料理にあわせて選んでくれる。

メインとデザートを注文した俺には
・Nørrebro Bryghus
・Nørrebors Julebryg (アルコール 7.0%、クリスマススパイスの味)
・S:t Hans Dubbel

スターターとデザートの奥さんは
・Nørrebro Bryghus
・Ravnsborg Rød (British Red Ale でスパイシー、奥さんはこれが一番おいしかったらしい)
・S:t Hans Dubbel

まずは比較的軽めのやつから

そして、少し甘め&濃厚

料理もおいしく、満足。しかし、250ml×3 = 750mlというのは、俺にはなかなか多い量で、結局全部飲むのこはできず・・・。かなりの酔い加減で店をでるも、外の寒さであっという間に酔いが覚めた。ここはもう一度来たい。

帰りの電車で、貰ってきたコペンのパンフレットをみていると、12月にもなかなかいいライブがいっぱいあった様子。
・Mazzy Star
・Pretty Maids(デンマークのバンドだった!)
・Deconstruction + Kreator + Sodom
・Motorhead
・Cradle of Filth + Gorgoroth + Moonspell
・Danish Black Metal
あと、Mekong Delta!懐かしい。こういうのは定期的にチェックしないとな。

そんなわけで、食に大変満足した一日で、当初のセールでのショッピングと目標が変わってしまったが、それもよし。

大掃除

| | コメント(0) | トラックバック(0)

もしも雪がふったら、スノボにでも行こうかと昨日の夜に準備していたのだが、朝にスキー場のページを見たかんじではゲレンデの雪はいまいちだったので、急遽、大掃除デーに。嫌で大変なことは早めに終わらせる!と。

午前中は、ほぼシャワーの石鹸カスとりで終了。酢酸パワー、すごい。時間がかかったけど、新品同様のガラスに。バスとトイレの年末掃除終了。

夕方からは少しドライブ。平日とはいえ、年末、店が閉まるのは今日も早かった・・・。

クリスマス後のREA、つまりセールが、昨日から一部、そして今日から本格的に開始!そんなこともあり、早々に街へ。

まずは、セールとは関係なく、Östhusetへ行き、先日のolof viktor のジャムを購入。Julmarmeladということで、クリスマス限定ということもあり、ラスト1個。本当はお土産に買いたかったがしょうがない。

さて、街は基本、30-50%引きの大セール中。先日定価で買ったものがあっというまに半額に。皆、このチャンスに買いまくっている。街の中を歩いている人は本当にほとんど全員どこかのバッグを持っているし、皆幸せそうだ。街中に人があふれている様は25日の様子が嘘のよう。

ウチは、Naturkopanietなどで分厚いダウンやら、Jetboilやら、シャツやら。今回もお得な買い物。

そして、Systembolagetでは年末に備えてシャンパンとビールとまだ奇跡的に残っていたGlögg。あと、Malmö市内のFive O'clock Te-Handelへはじめて行ってみたところ、日本語のなかなかウマい店員さんに、お勧めの紅茶を教えて貰うことができた。Dajeelingの2nd Flush (夏摘み)。このページによると、夏摘みの方が高価なのだそうだ。教えて頂いた通り、とてもスムーズで、紅茶というよりは日本茶に近い感覚でとてもおいしかった。GlöggteというGlöggの紅茶と言う面白いものもあったので、それもあわせて。

Malmöの紅茶屋にて

昼ごはんは先日に続き、Mando Steakhouseへ。PlankStekの皿の数は相変わらず増加中。ちなみに、今回パンフレットをここで貰い、初めて知ったのだけど、店の椅子やテーブルはArne Jacobsenがデザインし、 インテリアの銅のデコレーションはYngve Ellandがデザインしたものだそうだ。

さらに、いままで行きたかったHempの服を扱った服屋で。ここは先日のGoodJulマーケットにも出展していたのだけど、なかなか面白くていい服が多い。中心として扱っているのはHemp Hoodlambのもの。なかなか暖かそうでよかったが、今回は見送り。

あと、歩いていたら、賢い自転車スタンドを発見。傘つき。いいな、これ。

自転車駐車用の柱

そして、18:00から、昼間から気になっていたStortorgへ。ここになにやらステージと観客席が組みあがっていた。

会場、全体

調べてみたところ、これは、Wintermezzoというアイススケートショーらしい。無料なので、せっかく、ということで、観て行くことに。開演時間が迫るにつれ、人もかなり集まりだした。

ショーの内容は一言でいうと、「氷の精 vs 火の精」。対立をするも、半分氷、半分火の子供が救世主(?)となり、最後は両方が仲良くなるというもの。アイスショーは初めてみたけど、なかなか面白かった。スピンとかすごい迫力がありびっくり。正直、無料でもないとあまり見に行こうとは思わないのだが、この様なチャンスがあるのはいいことだと思う。

氷の精

氷の王子?

半分"氷"、半分"火"

氷 vs 火

フィナーレ

Malmöでは本日から、クリスマス後のセールが開始。しかし、全店が開くと言うわけでもないので、今日はコペンハーゲン(København)の街に行ってみることに。

やや早めに家をでて、橋をわたり、デンマークへ。いつもの中央駅では降りずに、そのままØsterportの駅まで行ってみた。そして、カステレット要塞(Katellet)の近くをまずは散歩。ここの堀が凍っていてびっくり。今日は朝から寒い気がしたけど、やはり零下のようだ。

そのままBredgadeの方に抜け、一度行ってみたかった、デンマーク工芸博物館(Kunstindustrimuseet)へ。クリスマス翌日ということもあり、開いているか若干不安だったのだけど、開いていてよかった。早速入り口でチケットを買い、カバンをロッカーに入れ、見学。

まずはモダンなデザインということで、イスやデジタル機器など。

Hans J. Wagnerのイス。(彼の作品は現在はCarl Hansen & Søn で購入可能。)
イス

Poul Henningsenの照明。
Poul Henningsen の 照明

Bang & Olufsenのレコードプレーヤー
B&O Beogram 1200

そして、2階にある、陶器のコレクションへ。ここにはRoyal Copenhagenはもちろん、Meisen、Delftなど様々な国からのコレクションがあった。

Royal Copenhagen

他には、デンマークのアンティーク家具コレクションなど。そして、期間限定展示の「VRROOOOM Motorbike Design」へ。普段はあまりバイクには興味がないのだけど、デザインとしてそのメカメカしさには、以前から興味は持っていた。で、実際、見始めるとやはり面白い。hondaやkawasaki、BMW、Ducatiはもちろんとして、いかにも"鉄の塊"というAMGのバイク(?)や、スウェーデンとデンマーク合作の初期のバイクなど。

鉄の塊

スウェーデンバイク

その後、博物館のカフェでキャロットケーキとコーヒー。ここのカフェは雰囲気がよかった。奥さんは、常連らしきおばあさんと友達になっていた。

カフェ

博物館を出て、寒い中、すぐ近くのFrederiks Kirke へ。ここは静かで、円形の内部がとても印象的。

Frederiks Kirke

そして、Magasin du Nord に行こうとKogens Nytorvにいくと、そこはアイススケート場な状態に。そして、デパートはすでに閉店・・・・。他にいくつか見ようとするも、店はすべて閉まっていた・・・。やはり、クリスマス前後はいかんなぁと思い、Tivoliに向かうことに。店はやっていないけど、街中の飾りは綺麗だった。

街中のイルミネーション

そして、今日のメインの目的、Tivoli公園へ。ディズニーランドはここをお手本にして作られたとか。いずれにしろ、1843年からある、デンマーク人の誇りらしい。以前から何度かデンマークに来ているが、一度もTivoliが開園しているところに遭遇したことが無かったので、今回ももしかして休みか?と思いながら向かったら、やっていて安心。

入り口から

Tivoliの中もクリスマス一色。イルミネーションが綺麗。もちろん、ディズニーにはかなわないけど、ヨーロッパらしい素朴な綺麗さ。ツリーも数多くあり、

メインストリート

イルミネーション

DSC_2441

ツリーとハートマーク

トロイの木馬的トナカイ

園内の道に沿って、クリスマスマーケットが並んでいて、これもよかった。皆Glöggもしくはホットチョコを飲んでいて、つられてついついGlöggを2杯も・・。なお、デンマーク特有なのか、Tivoli特有なのかはよくわからないのだけど、Glöggと、Æbleskiverとよばれるやわらかいドーナツにジャムやパウダーシュガーをつけて食べるお菓子のセットで売っている店が多かった。スウェーデンのPepparkakaorに相当するものなのか?

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

夜になると、気温は確実にマイナスに・・・。ただ、園内には、暖をとるために炭火がいろいろなところに置いてあるので、皆そこに集まり温まっていた。ついつい見ず知らずの人と会話もしてしまったり。このアイディアって、日本やイギリスでは、危険ということで絶対に無いのだろうなぁと思うけど、北欧の人々は子供の頃から火に慣れ親しんでいるからなのかな?

結局、寒くて何も乗り物には乗らなかったのだけど、充分TivoliとTivoliのクリスマスを満喫。やっと念願が叶った。


Julも過ぎた今日、朝ご飯にパンと今まで取っておいた olof viktor の Julmarmelad を開けて食べてみた。

Olof viktor's Julmarmelad

これ、やばい。うまい。なんだこの味。どれだけうまいかというと、コレだけでエントリーを書くぐらいうまい。

イチジクベースなんだけど、アーモンドとか林檎、生姜など様々なものが入り、こちらの"クリスマス"の味付けのママレードになっている。

Olof viktor's Julmarmelad

これは、Malmö市内のOsthuset(チーズ屋)で購入したのだけど、これを買うときに前の人がこれを4つぐらい買っているのをみて、つられて購入した。そりゃ、これそんだけ買うわ、と納得。

まだ残っていたら、明日もう一個買おう。Brieのようなチーズに合いそう。

今日はクリスマス。というわけで、かすかな期待を抱きつつ、午後に街に出て見たが、やはり予想通り、どこも閉まっていた。そりゃ、そうだよね。さらに、かすかな期待を抱きつつ、IKEAにも行ってみたけど、休み。IKEAの駐車場に車が一台もとまっていないという光景はある意味圧巻。こんな時期に街中を歩いている人は、観光客ぐらいしかいないかも。

なので、少しドライブを楽しみ、早めに家に戻り、家中のキャンドルすべてを灯し、静かにクリスマス。

下記は、Design House Stokholmのキャンドルホルダーと、最後の1日になったアドベントのキャンドル。4本のも本当は1本づつ使って、斜めになるようにしないといけないのだけど、なんせ今日が初使用なのでしょうがない。

DSC_2351

夜には、モンハンを奥さんとやり、また少し進みました。

ふと思い立ち、車でLübeckまで行くことに。
Lübeckはクリスマスマーケットが有名で、街も旧市街が世界遺産に登録されている。また、ドイツの北の方なので、スウェーデンからは車で行きやすい街でもある。

ただ、先日冬タイヤに換えたものの、スウェーデンの標準ということで、スパイクタイヤ。でも、ドイツはスパイク禁止。しかし、年末の休みにはなんどかドイツに行きたいということで、先日、あまり安くない金をはらい、スタッドレスに変更。これで準備は万全。

と言うわけで、少し遅いかと思いつつも、7:30ぐらいに家をでて出発。片道300kmぐらい。家を出発し、すぐに、スウェーデンとデンマークを結ぶÖresundbron(オーレスン大橋)をわたり、デンマークへ。あたりはまだ暗く、車もまばら。しかも、雨。デンマークで一度休憩。そこで見つけたトイレのサインがなんともいえずよい。

王冠

そして、デンマーク内を150kmぐらい南に走り、南端のRødbyへ。ここから、フェリーに乗り、ドイツに入る。フェリー乗り場にはすでに何台か車が。列に沿って、そのままフェリーへと乗り込む。

いざフェリーの中へ。

フェリーの中にはレストランも免税店もあり、なかなか時間がつぶせる。レストランでコーヒーを頼み、しばし休憩。甲板にでてみると、鳥がうまいことフェリーがおこす上昇を利用して海峡を楽に越えていた。賢いなぁ。あっというまに、45分でドイツ側のPuttgardenに着いてしまい、再度、ドライブ開始。ドイツは曇り。ひたすら畑の中を走る。

Malmöをでて4時間ぐらい走り、ようやくLübeckに到着。ホルステン門をくぐり、世界遺産になっている旧市街へ。ここでうまいこと駐車場を発見。場所を確認しつつ、中心の市庁舎の方へ。Breite Str. に入ると、すでにここからクリスマスマーケットの小屋が並んでいた。なので、体をあっためるべく、いきなりGlühwein。ビスケットもついてきて、おいしかった。

そして、マルク広場にいくと、そこにはクリスマスマーケットが。皆、いろいろと食べたり飲んだり。

Lübeckのクリスマスマーケット

Lübeckのクリスマスマーケット

一通り1周して、ソーセージも食べたところで、マーケットからいったん外れて、近くのデパート、Haerder Centerの中へ。ここで、おもちゃ屋「mytoy.de」を発見。何気なく中に入ると、そこには!

トラクターのミニカー!

トラクターのミニカー!え?なにそれ?しかも、とりつけ可能な農業機器がすさまじいバリエーション&精巧さで揃っている。これは、本当にやばい。さすがドイツ。Sikuっていうミニカーの会社らしく、Siku Farmer っていうシリーズと、Siku Farmer Classicっていうシリーズがあるみたい。これとか、もう大変。思わず、トラクターと後ろにつけるやつを1個選んで、レジに向かいかけたが、衝動買いはよくないし、トラクターの種類ももう少し勉強しないといけないし、後ろにつけるやつも他に何があるのかちゃんとしっておきたいので、今回は保留。次回のドイツ旅行のときには。

デパートを出て、Lübeckの街を少し散策。St. PetriKircheの方に歩くと、よさげな裏路地発見。さそして、突き当たりのホルステン門。さらに、Balzac Coffeeというスタバそっくりなコーヒー店も発見。

良さげな路地

Holstentor

再びクリスマスマーケットの方に戻り、今度はマーケットでドーナツを購入。このあたりになると、すごく晴れてきた。

市庁舎の壁

市庁舎

DSC_2294

改めて歴史的建造物の市庁舎をみると、とても重厚なつくりであることがわかる。片方の黒レンガの壁、そして、もう片方の風穴が2つ開いた壁。どちらもよい。

ついでに近くにある「Niederegger」というマジパン専門店に行ってみたところ、すでに閉店。先ほどは開いていたのに残念。

なので、すぐ近くのMarienkirche(マリエン教会)の中に入ってみたところ、ここがまたすごい。天井が高く、いままで見てきた教会(ほとんどスウェーデンだけど)の中でもダントツに中が広い。そして、やはり重厚。床もレンガなのが、さらにドイツらしさを感じる。ここに人があつまりだしたので、少し中で座って待つことに。

すると、次々の人が来て、あっという間に席が埋まり、子供用の劇?が開始。なかなか綺麗な歌声と子供達の活躍をとても面白い空間で見ることができた。クリスマスならではの貴重な体験?

子供用の劇?

外にもどり、もう一度マーケットに行こうとするも、先ほどと何かが違う。15:30ぐらいだけど、店がすべて閉まっている・・・・。もちろん、マーケットも・・・。そうかー24日だから、さすがに早めに閉店するなぁと納得。なんなら一泊して、と考えていたのだけど、25日は完全に、この街も、そして、他のどこの街に行っても店は間違いなく閉まっていそうなので、あきらめて日帰りに。

最後にもうちょっとLübeckを散歩するかと思い、寄った南の大聖堂DOM。これが大正解。ここではクリスマスイブの礼拝(?)が行われていて、大きなパイプオルガンの演奏、そして、聖歌隊の合唱を聞くことができた。本当にすばらしかった。声が聖堂内に綺麗に響く。

そして、Lübeckをあとにし、来た道を引き返す。さすがにあたりはとうに暗くなり、街灯もない道をひたすら突っ走る。フェリーはタイミングが若干悪く、1時間近く待つはめに。また、国境近くの免税店もクリスマスなので休み。お腹も減り、フェリーの中ではガッツリ食事。そして、11時ごろに無事に帰宅。

帰り、車の中では、Lübeckで買った、ドイツ語のパンクバンドDIE ÄRZTEのJAZZ IST ANDERSというアルバムをずーーっと聴いていた。ピザの箱のような特殊仕様のケースとbest of 2008 のコーナーに飾られていたので。なかなかさわやか路線の曲にドイツ語が絡み、よい。

なかなか疲れたけど、面白かった。クリスマスの時期(24日)でなければ、もう少しいろいろな店もみれたのだろうが、その分24日にしかみれなかったであろうイベントもいくつか見ることができたので満足。

以下は本日のルート。スウェーデン、デンマーク、ドイツ、見事に3国。

今日一日のルート

予定では、大学時代の友人のクリスマスパーティーへビデオチャットで参加する予定であったが、タイミングを逃し失敗。

で、午後から急に暇になったので、Lundへ。

ふらり。

Lund の町もとてもいい感じでクリスマスの飾りつけがされていた。

Lundの町

昼ごはんにはピザを。

DSC_2152

近くのショコラティエ(CopenhagenやMalmöにもある)では、Summerbird Sushiという不思議な、チョコと箸と茶器のセットが。

Summerbird Sushi

そのまま歩いていくと、Lundの大聖堂の入り口で人だかりが。どうやら今日は、大聖堂でのクリスマスコンサートの様子。チケットを持っていなかったので、中で買えるか聞いたところ、列にならべ、とのこと。

大聖堂

で、頑張って並ぶも、売り切れ、Slut。しょうがなく、中の写真だけ撮ってあきらめた。

大聖堂でコンサート

大聖堂の前には編み物グラフィティが。"Sticking Revolution!"

編み物グラフィティ

1  2  3  4

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。