Julmarknaden@Malmö City

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も曇りで暗い一日。久しく太陽を見ていない気がしてきた。しかしその分、街中はクリスマスの雰囲気になり、ライティングやら飾りつけやらで街中が明るくなり、家の中もキャンドルやらライトなりで明るくなるので、結果的には夜がそして暗くなるのが楽しみになってきた。

そんな中、今日はMalmöの街中のJulmarknaden、要するにJul(クリスマス)のマーケットへ。バスでGustav Adolfs Torgへ着くと、早速人がいっぱい。小屋もいっぱい道に沿って並んでいて、マーケットが出来上がっていた。さらに、移動式メリーゴーラウンドの周りでは楽器隊が演奏をしていて、気分・テンションがかなりあがる。

Gustav Adolvs のメリーゴーランド

クリスマスのブラスバンド

Julmarkenaden

ホットチョコの店を脇目で見つつ、小屋の一個一個見て行き、橋の上にあるWasa Glögg / Julknakwurstの店の前でとまり、クリスマスソーセージなるものを食べてみた。まあ、普通にソーセージ。でも、Glöggはおいしかった。店の前にはサンタとプレゼントをいっぱいのせたソリが・・。その後、ソリは2人のサンタに引かれてヒルトンの方に。

DSC_1497

DSC_1501

しかし、このマーケットは楽しい。なんか、みんな楽しそうにうかれているので、その中を歩いているだけで楽しくなってくる。

その後、最近ヒルトンの前にできたTasty Houseというお菓子兼屋カフェへ。いろいろな国のお菓子を売っていて、これがなかなか面白い。もちろんベルギーのチョコもあるし、ナッツ類も豊富。さらに、レバノンのお菓子も売っていて、試食させてもらった。アイスもある。

DSC_1505

あと、Apoteket(薬局)ではこの季節にのみ限定の様々な食材を売っているということで、Apeteketへ。ここで、この時期にしか販売されないSenap(マスタード)を購入。Höganös Keramikの陶器に入って売っている。

Apoteket Senap

サフランもこの時期、薬局で売っている。クリスマスの季節限定の食べ物はサフランを使ったものが多く、先日のシナモンロールもそうだし、Julknäckeも、そして、先週のFIKAで同僚が持ってきたケーキもそうだった。そのときに初めて知ったのだけど、サフランのグラム単価って、金より高いのだとか?!

そうこうしているうちに、そろそろSystembolagetが閉まる時間なので、その前に行かないと、ということで、Hansaへ。今日もGlögg。2ℓの箱入りのBlossaのやつ。あと、Blossaではない新しいメーカーのGlögg。

閉店前に買えたことで満足し、次に本日第二の目的地、Malmö市主催のFairtradeのクリスマスマーケットへ。ここは大賑わい。様々な雑貨屋と服屋がForm Design Centerの前に集まっていた。以前に、外からみて、一度行きたいと思っていたDrottningtorgetの店も出店していた。また、入場時に、パンフとMalmöサイン入りのチョコをくれた。

イベントのパンフとチョコ

マーケットはこんな感じ

DSC_1524

ここを見ているうちに暗くなってきたので、LillaTorgへ戻ると、ここも綺麗にライトアップ。

Lilla Torg

Gustav Adolfsの方に再度戻り、途中、半額以下になっていたクリスマスツリー用のライトを購入。クリスマス商品はこの時期は本当に投げ売りだなぁ。

さらに、REA(セール)をやっているところも多く、以前から少し気になっていたオランダのScotch&Sodaのセーターを3割引で購入。しかし、周りのスウェーデン人もよく買う。このときも、ほとんどの人が服3,4着+靴みたいな買い物をしていた。セールのときにはここぞとばかり買うのだなぁ。
それにしても、セール+為替レートの影響で、いろいろなモノが(円換算にすると)ますます安く感じてしまう今日このごろ。

しかし、最近いろいろとスウェーデンのクリスマスを体験しているけど、NY/Halifaxほどの派手さはないものの、地味ーに楽しめて暖かいので、なかなかいいかも。

DSC_1522

Metal Gear Solid 4 - the guns of the patriot- << | >> 景気

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Julmarknaden@Malmö City

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年12月 6日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Metal Gear Solid 4 - the guns of the patriot-」です。

次のブログ記事は「景気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。