大晦日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに、今年も最後の一日。大晦日。

今日は朝から、本年を締めくくるべく、大掃除part2。掃除機をかけまくり、床拭き&WAXがけ(でも効果はいまいち)。ついでにダイニングのランプを掃除したところ、ランプの高さが変えられることを発見。以前に住んでいた方が残してくれたランプだったのだけど、住んで1年でやっと気づいた。

そして、ほぼ掃除が完了し、午後から家の近くを散歩。そこら中に霜柱で、あたりは真っ白。石の壁にも、芝生にも。

石の壁にも霜

そして、芝生のところには、ヒッチコックの「鳥」なみに、多くの鳥が集まっていた。なんの集会だろう?見ていると、次々と別のグループも到着。皆、ここを目指している様子。不思議な光景。

鳥・・・。

DSC_2611

そのまま海の近くまで歩くと、桟橋も霜で真っ白。さらに、波打ち際も凍っていた。そして、こんな中でもコーヒーを持ち寄り、Picnicをするスウェーデン人はすごいなぁと思う。

波打ち際が凍っていた

真っ白な中に白鳥

そして、車にのり、近くの駐車場へ。ここで公園の池の方に行くと、もちろん、池も凍っていて、試しに落ちていた林檎を投げて見ると、さっぱり氷が割れずにツルツルーっとだいぶ先まで滑って行くような状態。結構厚い氷のようだ。

さらに、桟橋の方にいくと、皆、建物の中に吸い込まれていく。戻って来る人はみな満足そう&タオルを片手に・・・。まさかと思っていると、やはりその通り。サウナでした。桟橋の先にあるサウナハウスには一度行きたいと思っていて。今日は9:00-15:00で開いているからということで、皆さん、年内駆け込みで行った様子。次回こそ。

サウナハウス

昼ご飯は年内の締めくくりに、近くの燻製魚屋Fiskrökeriへ。しかし、sillはすでに売り切れていたので海老と鮭で。うまい。

さて、市内にもどり、ちょっと気になった服屋にいくも、いまいちいいのが発見できず。明日に備えてコンパスでも買おうかと思ったが、基本、店は15:00で今日は閉店。しょうがなく歩いていると、以前に入ったショコラティエはあいていたので、そこで休憩。Varm Choklad と Äpplekaka。しかし、ホットチョコラが思わぬ形で登場。

ポットに入り、席にて木の棒にてかき混ぜてくれる。

Varm Choklad

ここのホットチョコはスパイシーで、濃すぎず、とても満足!ちなみに、すでにsemlaも出ていて、今年もまた食べまくるしかないかな、と。

家に戻り、酒などをのみまったりと。とっておいたイギリス旅行の時に買ったMagnersを。

19:00を過ぎたあたりで、周りでは花火やバクチクの音が徐々にし始めた。

DSC_2649

突如、周りの様々なところから爆発音が!何かと思い裏手に回ってみると、街の様々な場所で花火が上がっている!これは、すごい。一発一発は日本の花火の比ではないけど、ここまで様々な場所で一斉に花火が上がるのはあまり日本でも見たことがない。

音がこれまたスゴイ。

様々なところで花火が!

そのうちに、橋やコペンハーゲンの方でも花火が開始。でもこちらは少し遠いので残念。
シャンパンをあけ、新年そうそう酔いどれてみました。

スウェーデンで初スノーボード! << | >> 新年

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大晦日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1283

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年12月31日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スウェーデンで初スノーボード!」です。

次のブログ記事は「新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。