2009年1月アーカイブ

連日奥さんの調子がいまいち良くなく、残念ながら今日のイベントはキャンセル。
すみません。

看病をしつつも、一人で車で家具屋へテーブルを受け取りに。

ついで、BRに行くと、LEGOの新シリーズがいっぱい・・・。
誘惑に負け、「Darth Vader's TIE Fighter」を購入。いかんなぁ。ただただ、積みレゴが増えていく昨今・・。ちなみに、PowerMinersシリーズはかなり売り切れ状態に近かった。

帰りはパン屋により、Semlaを購入。

さて、晩御飯の後に、昨日借りてきたPS2の「龍が如く」をプレイ。これ、おもしろいわ。良くできてる。なかなか喧嘩の達人になってきた。

晩御飯のデザートは、自家製のカステラ。

自家製カステラ

日本に行ったときに必ず買って帰って来る一品が、福砂屋の「五三焼き」カステラ。"砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なく"がポイントの、このカステラがうまいんだなぁ。

とはいえ、自家製カステラもなかなかのもの。スウェーデンにいるのにこれが食べられるのは幸せなこと。

LundのOsthusetの前にある小さな、だけど、客でにぎわっているパン屋で購入したSemla。

Lundのパン屋で購入したSemla

クリーム: ★★★★☆
パン: ★★★★★
総合: ★★★★☆
一言:まさにパン屋のSemlaといった感じで、パンがとてもシッカリしている。
    クリームも味が濃いわけではないのだけど、濃厚。アーモンドもしっかり。

本日はちょっとした用事でLundへ行ったのだけど、そこでとんでもないモノを発見!

LEGO の PowerMinersシリーズ

このシリーズ、年末にもらった2008-2009のカタログにも出ていなかった・・。どうやら2009年1月ということで出たばかりの様子。以前に注目していたExoForceシリーズのようにすぐ打ち切りになってしまわないといいのだけど。

それにしても、これは、すごい。だって、削岩機のシリーズ。それでそもそもシリーズにしてしまうのもすごいが、Rock Monsterという敵を無理やり作り、戦隊モノにする発想がすごい。あと、メカっぷりも見ていて楽しい。

LEGO Power Miners series

微妙に凝っていて、バイクみたいなものを載せることができたり、削岩用の刃も新しいパーツであったりする。

LEGO Power Miners

で、これを見た瞬間に思ったのは、もしかして、世の中、働く車ブームが来ているのか?ということ。調べると、レゴは今後、CITYシリーズの中に農場系も出していくようだし。

se7637 se7636

あと、Constructionという、工事系のシリーズも。

さらに、LEGOとデンマークの風車会社Vestasのコラボレーション商品があるということで、調べてみたところ、LEGOとVestasが、風車を使った4つのジオラマを空港に展示するということをやっていたことを発見。あれ?なんかこれみたことあるぞと思っていたら、昨年の10月にコペンの空港に行ったときに見ていた。↓

Lego Exhibition @ Copenhagen Airport

さらに、先日のドイツでみたSIKUしかり。

いやー、これはディスプレイ用に棚を空けておかないと。いや、違うか。

最近、様々な種類のknäckeを食べている。メジャーどころのWasaとLeksandだけど、個人的にはLeksandのNormalgräddat(左)が一番おいしかった。Wasaははじめに食べたものが悪かったのか、いまいち。

Knacke Bread クネッケパン

クリスマスのシーズンにも、WasaのJulknäckeとLeksandのJulknäckeを食べてみたのだけど、確かにWasaのは独特のタイムの味でおいしいのだが、Leksandの方が食べやすく、これを2つも買ってしまった。(ちなみに直径30cmぐらい)

Julknäcke LeksandのJulknäcke

そして、最近はPyramidのknäcke。Hjärtanと言う名前のがあったので、何かと思い買ってみたところ、その名の通りハート型。

ハート型クネッケ


話は変わるけど、最近入ってきたSUBWAYのチラシ。Köttbullarサンド、つまりミートボールサンド。よくよく写真をみると、ミートボールに例のグレビーがかかっていて、リンゴンのジャムっぽいものもあったり。これは食べてみないとな。

SUBWAYのミートボールサンド

今年も、きました。Semlaの季節。
先日、Choklatierに行ったときに置いてあったのを見て気になっていて、ついに今日、今年初のSemla。

Flickrをみると、去年は2月のはじめに初のSemlaを食べているみたい。その後、ひたすら食べまくった気がする。

このSemla、実にスウェーデンらしい素朴な味で、決して日本のケーキのほどおいしいものではないのだけど、この素朴さがたまらんというか、なんというか。ついついいつも食べ過ぎてしまう。そして、今年も。

これからイースターまで続く、Semlaの嵐に備え、今年はなるべくメモを残すことに。

今年初のSemla

スーパーMalmborgで買ったSemla
クリーム: ★★☆☆☆
パン: ★★☆☆☆
総合: ★★☆☆☆
一言:出だしとしては、まあよいかな。

1月も半ばになり、今週あたりでどの家もクリスマス飾りを片付け終わる様子。なので、うちも、頑張ってクリスマスツリーを片付けることに。

早めに購入したため&暖かい家の中に置いておいたためか、日々水をあげているのにもかかわらず、触るだけで葉がポロポロと落ちるようになってしまったため、片付け中、家の中は葉っぱだらけに。しかも、とがっているので、ささって痛い・・・。

DSC_2868

DSC_2873

オーナメントは箱へ。ツリーは最終的に紙でグルグル巻きにし、運んでいる途中に葉が落ちないようにして、ゴミ捨て場へ。本当はリサイクルしたかったのだけど、この状態では無理でした。

ツリーを片付けると、一気に家の中が広くなった気がする。

そんなこんなで掃除を集中的にした一日。体調はいまいち。

街へ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に街へ。

なんと、KATOのデニム&シャツがMalmöの街中に売っていた!よかった!
日本にいた頃は、藍瑠でデニムやらシャツやらいろいろと購入していて、こちらに来るときに、どうやらコペンのセレクトショップには売っているらしいと言う情報を教えていただき、探したけど、発見できなかった。そんな中、まさかMalmöで発見するとは!まさに灯台もと暗し。

KATOの服&デニムをMalmöで発見!

とはいえ、先日日本に戻ったときに、買ってきたばかりだったりして。

そして、今日のもう一つの目的、アイススケートのシューズをスタジアムで購入。

アイススケート・シューズ

果たして何回使うかわからないので、一番安いやつで。なので、4000円ぐらい。これで池デビュー。ついでにコペンや街中のスケートリンクも!?

夜には、予行練習も兼ねて、スイスで買ってきたラクレットチーズセットにて、ラクレットチーズとジャガイモ。スウェーデンでもちゃんとスイスラクレットチーズを売っているのがよい。

ラクレットチーズ

さて、今朝は会社に行く途中でついに-3度に。

-3 degrees in the morning!

こんな気温になると、車は窓から何から真白に・・・。

真っ暗な中での朝食はちょっとつらいけど、
ハイウェイを走りながら、きれいな朝焼けやら、
空が徐々に明るくなっていく様子を
見ることができるのはうれしい。

Dusk

 第一章 水と緑のランドマーク都市 ストックホルム
 第二章 スウェーデン人の心の故郷 ダーラナ地方
 第三章 深い自然が物語を育てる 中南部地方
 第四章 外洋に開かれた国際都市 ヨーテボリ
 第五章 太陽の恵みと実りの大地 スコーネ地方
 第六章 オーロラの舞う北の大地 北極圏/ラップランド
 第七章 旅の便利帳

「地球の歩き方」などとは少し異なる視点でスウェーデンの概要を知ることができる1冊。「地球の歩き方」はホテルやレストランなど中心で、スウェーデンに関してはストックホルムがメインで他に解説している都市は少ないのだけど、この本は割と小さな都市まで写真付きで解説しているので、楽しめるし、大まかなイメージがつかめる。逆に、ちゃんと役立つ地図はほぼ収録されていないので、「地球の歩き方」を持った上で2冊目として持つといいかも。

若干割高なのと、少し情報が古いのがちょっと欠点。Systembolagetでは酒は1本以上買えます(笑)。というか、1本しか買わない人はまずいない・・・。

1周年

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日でこちらに来て1年。

そんなわけでささやかに、「Lemongrass」にて奥さんと食事。
奥さんがLemongrassに来るのは初めて、おれも2回目ぐらいなので、Tasting Courseを注文。

Appetizer、Main、dessertの3コース。Lemongrassは創作アジアンといった雰囲気でなかなかおいしい。Malmöでも人気はあるレストランのようで、だいたい満員に近い感じでお客が入っている印象。

パパイヤサラダ

鴨のメープルとココアソース?

DSC_2841


しかしながら、デザートあたりで調子を崩してしまい・・・。
ここ最近、どうも調子が悪く、あまり量が食べられない。ある意味これで痩せられるかも知れないので、いいのだけど、大丈夫だろうか。

ちなみに、ここ数日こちらは霧がでていて、昼も夜も真白。
太陽がそろそろ見たい。

霧

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。