2009年1月アーカイブ

よく寝た一日。

時差ボケもあってか、朝6:00に一度目が覚めた。
でも、休日で今日はゆっくりしようと決めていたので、もう一度寝た。

次に、9:00過ぎに目が覚めた。
そろそろ、おきないとな、と思いつつ、さらに寝てしまった。

起きると14:00でびっくり!
いかん、寝すぎた!と思いつつもウトウトと・・・。

次に目が覚めると16:00・・・・。
いいかげん寝すぎなので、起きて朝ご飯(昼ごはん?)らしきものを食べ、
あとはひたすらダレた一日に。

よほど疲れがきていたのかなぁ。

黒い家 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店

映画化されたことも知っていて、前からちょっと興味を持っていたけど、ホラーということでなかなか手を出せずにいた本。今回、もう一度手に取って見て、著者が「天使の囀り」と同じ人だと知り、読んでみることに。

基本は保険金詐欺をベースとした、保険会社社員と被保険者の対立。しかし、予想通り、精神的な恐怖と拷問系。しかし、読む事をやめられず、帰りの飛行機の中で読みきってしまった。シンプルに、幽霊・妖怪の類ではなく、刃物を持った人間であることが、純粋に怖い。

「天使の囀り」と同じ著者だけに、もう少し超自然的なものを期待していて、"おお?!"という表現はあったのだけど、結局その路線ではないのが残念。

読んだあとしばらくは嫌な気分に・・。

第4回日本ホラー小説大賞受賞作。

前回の出張で購入した、2008年本屋大賞「この文庫を復刊せよ!」ということで、面白そうだったので。

タイムマシンをめぐる、タイムトラベルミステリー。昭和45年に書かれているのだけど、現代でも充分に通用する面白さ。「Back to the Future」の数倍の濃さと不思議さ。様々な登場人物がでてくるが、読んでいくと徐々にそれらは皆、タイム・パラドックスで繋がっていることがわかり・・・。

後味がとても不思議。
でも、結局「先生」は誰だったのだろう??

他の作品もそのうちに。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント (2008-12-19)

「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
出演: ブレンダン・フレイザー, ジェット・リー, マリア・ベロ, ジョン・ハナ
監督: ロブ・コーエン

帰りの飛行機の中でみた映画。個人的には、楽しめたのだけど、やはりB級。皇帝が復活する前の前半の方がたのしめたな。以上。

攻殻機動隊OVA、「The Laughing Man」、「Indivisual Eleven」に続く3作目。相変わらずストーリーは深く、"人形使い"的な"傀儡廻し"が登場。こちら、正体もやや似ている。

少佐が9課を去ったあとのストーリーで面白いのだが、原作の1話目とややかぶるところあり?やはり、再度OVAの中では一番おもしろかった「The Laughing Man」を見たくなった。

朝から耳鼻科へ。薬をまとめてもらっておいた。

ホテルに戻ると、奥さんの調子が悪そう。どうやら、疲れがそろそろきたのか、熱もある。なので、しばしゆっくりと休憩。

夕方になり調子が復活したので、lyoさんに教わった浅草おかめにふぐを食べに。

浅草 おかめ

浅草 おかめ

浅草 おかめ

浅草 おかめ

スウェーデンから行ったということで、とても良いサービスをして頂き、大感激!是非また伺います。

今日は少しだけ別行動。

なので、午前中はTSUTAYAに行ったり、本屋にいったり、タワレコいったり、コンタクトとりにいったり。タワレコでは、「77 boadrum」の限定版を発見。しかし、どちらかというと、ドキュメンタリー映画の方に興味があったので、今回はパス。

そして、銀座へ行き、久々に、服屋などをまわった。日本は本当にモノがあるなぁ・・・。丸井も意外によかった。そして、丸井の中にあるTSUTAYAにて、旅行関連の本を数冊購入。重要。しかし、このおかげで一気にカバンが重くなった・・・。

昼ごはんは天一にて天ぷら。うまいなぁ。日本の味。

天一

そして、一度にホテルへ。そろそろ二人とも疲れがきている・・・。

そして、念願のAIRUにて買い物。立体裁断のデニムとコートを購入。こりゃ、両方とも便利。

夕食は待ちに待った寿司!匠へ久々に。

今回のおまかせは:
大トロ
キンメ
かわはぎ
白海老
カキ
ワラサ
アジ
ヅケ
ウニ
巻物
アナゴ
イクラ

ああ、人生幸せ。

カトちゃんにお土産を渡したところ、とっておきの文旦をいただいてしまった!

朝ごはんは吉牛の納豆定食!

そして、両親との食事のため、銀座へ。ビックカメラ、松屋などをまわったのちに、登亭へ。うな重。これもまたうまい。久々にあった両親も、カメラの研究で熱心そうだったので、安心。

登亭

その後、また少し銀座を散策してから、ホテルにもどり、少し休憩。なかなか時差がつらい・・・。

そして、旧職場へ。皆さん1階に大集合。ありがとうございました。そして、さらに焼き肉へ。うまかったぁーー!1年分を食べた。さらにいろいろと頂き、ありがとうございました。2月、お待ちしております。

TORAJI

とてもいい晩御飯でした。

渋谷でコンタクトをまとめ買い。モイストに初トライ。

そして奥さんの両親訪問。副都心線が完成していた!

副都心線!

その後、一度ホテルにもどり、おでんを食べに「浅草 大多福」へ。
生ガキとおでん。実にさまざまな具をたべ、満足!

浅草 大多福

浅草 大多福

浅草 大多福

そして、そのあと、tatootoなど高校の仲間と神楽坂で待ち合わせ、焼き肉へ。久々の再開。楽しかった!直前の連絡でも集まってくれた仲間に感謝!

時差ボケのため、朝6時に目が覚めた。今日は人間ドックの日で、早めに行ったことがいいこともあり、すぐに準備をして、病院へ。

すると、うまいこと1番で診察開始。例のごとく、胃腸のレントゲンのための注射とバリウムがきつかった・・。バリウムは後まで調子の悪い状態が長引くので・・・。

人間ドック後、上島珈琲店へ行き、一休憩後、出発。

上島珈琲店

まずは銀座へ少しより、買い物。ユニクロ。安いなぁ。

そして渋谷へ。
昼ご飯はサムラートにてバターチキンカレー。
そして、ハンズなどで少し買出し。さらに、本屋など。Milleniumシリーズの日本語版が出ていたので、少しびっくり。このあたりは、わりと時差ボケで意識が朦朧。

そして会社へ出社。

晩御飯は山手ラーメンにて、雪&海鮮。最高。しかし、若干麺がいままでと違う気がした。

山手ラーメン ゆき 山手ラーメン 海鮮

ラーメン後、下北まで電車で行き、そこから三茶まで茶沢通り沿いに歩いて帰ることに。途中、アワヤに遭遇。

下北沢から帰る途中で、例年と同じく、北沢神社で初詣。今年もこれで満足。

初詣

初詣

Omikuji tied to a rope in a shrine (初詣)

ホテルにもどり、ビールを。キリンの「大正のラガー」。ヨーロッパのビールやエールもうまいけど、日本のビールもうまい。

大正のラガー

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。