2009年1月アーカイブ

下北の駅をおり、まっすぐ歩いていると、"ん?まさか"と思う女の子とすれ違い、ちょっと先、たこ焼き屋の前で俺が前にやっていたバンドのベーシスト、アワヤ発見。昨日、アワヤが新しく店を下北に出すことをちょうど聞いていただけに、まさに会いたかったなぁと思っていたところ。
アワヤ本人も相当驚いていた様子。偶然ってすごい。

で、店の名刺をもらった。15日あたりから本格的に店が開始とのことで、そのタイミングには残念ながら日本にいないのだけど、次に来たときは是非と。

和食の店、キンペイ、皆さんよろしく。

キンペイ=金兵=鋲なのは、アワヤらしいなぁと。

和食 金兵

今日より休暇にて日本に一時帰国中。

成田からの電車で見える風景にも一喜一憂してみたり。

ホテルにチェックイン後、三軒茶屋散策。
昼ごはんは東京餃子楼。相変わらずうまいので、食べすぎ。

まずは東京餃子楼

その後、商店街を歩いたり、アクティの方に行ったり。

さて、以前に住んでいた三軒茶屋のまわりを散策し、いくつかの変化にびっくり。

1) おもちゃの青木が閉店。
 三軒茶屋の仲見世商店街の中にあるおもちゃ屋さん。
 以前、MazdaのDemioのミニカーをここで買おうとしたところ、
 さまざまな色を熱心に探してくれた。品揃えもなかなかマニアックで
 とてもよく、246から世田谷通りに行くときにはよくこの店の前を
 通っていた。
 ご主人が亡くなられたということで、閉店されるそうで、残念。
 そして、なによりも、とてもいいおじいさんで夫婦そろってやっている
 印象があった。

2) 安売りのセキゼンが閉店
 こちらは経営的に難しくなってだそうだけど、よく買っていたいくつかのもの
 ("サトウのごはん"とか)がどこよりも安かった。ゲームおもちゃ館もたまに行った。
 個人的には栄通り商店街の"顔"の一つのイメージがあったので、とても残念。

3) ベッカライ・イマーマンが閉店
 ここも、すごく思い入れのあるパン屋。
 ドイツパンの店で、どのパンも美味しかったが、特に
 ブルーチーズ&ママレードがおいしかった。
 バイトの店員さん達も雰囲気がよかったなぁ。
 ちなみに、以前にAdvantage Lucy のアイコさんも好きなパン屋だと何かで
 言っていた気がする。

三茶のホテルから。黒いマンションは、住んでいた頃はまだ建てている途中だった。黒いので目立つなぁ。

三軒茶屋のホテルから

さて、早速三茶とスウェーデンの交通事情の差に戸惑い、車に引かれそうになりながらも、なんとか日本にはやいところ慣れないと、と思っている。

懐かしい三茶の風景。
DSC_2770

晩御飯は、これまたよく行ったおにぎり屋の「大なり」。小鍋セットが新しく増えていたので、キムチ鍋の小鍋とおかかくるみ、うにくらげを注文。

大なり

イーグル・アイ (Blu-ray Disc)
角川エンタテインメント (2009-02-13)
売り上げランキング: 231

「Eagle Eye」
監督: D.J.カルーソ
出演: シャイア・ラブーフ, ミシェル・モナハン, ビリー・ボブ・ソーントン, ロザリオ・ドーソン
製作総指揮: スティーブン・スピルバーグ

日本へ向かう飛行機の中でみた映画。

あまり期待せず観たので、純粋に楽しめた。現代テクノロジーを使った犯罪、しかしその裏にいる本当の首謀者とは。なぞがなぞを呼び、最後まで飽きなかったなぁ。

少し遅めに起きて、朝ご飯を食べた後に、また少し掃除。

そのうちに、少し雪。

そして、車でちょっと出かけたところ、池が凍っていた。しかし、いつもと何か様子が違う。人が池の淵にいっぱい集まっている。そして、靴を履き換え、、、、、アイススケート!おお、凍った池の上でアイススケート。まさに天然のスケートリンク。

あまりにも楽しそうなので、車をとめ、ちょっと寄り道!

池が凍っている

ここももちろんそうだし、街の広場のスケートリンクもそうなのだけど、基本、アイススケートのシューズは持参。マイ・シューズが基本。その代わり、いたるところにアイススケートができる場所がある。ここの池では、マイ・ホッケースティックな人も。

池でアイスホッケー

ホッケースティックを持って

ついでに、凍った池の上を歩いてみたり。充分に厚く凍っている様子。こりゃ、シューズを買うしか、ないな、と。本当に、この池の上でのアイススケートにしろ、何にしろ、こちらに来てからの1年間、様々なことに驚かされまくりだ。

そして、スーパーにいくと、ここでもびっくり。なんと、Kirunaで2個のツアーを一緒にまわった親子に再会!お互いびっくり。世の中狭いもの。

スーパーを出るとすでに夕焼け。今日はとても空がとても晴れ渡っていて(ゆえに寒く・・)、夕日があたる雲が綺麗。

DSC_2742

綺麗な雲

そして、街の運河の様子を見ようと少しドライブしてみると、運河も見事に凍っていた!

運河も凍っている

しかし、こちらの方は氷が薄いためか、アイススケートをしている人はいなかった。以前に行った運河ツアーでは、昔は毎冬運河で皆アイススケートをして、橋の下に荷物をつるしていたといっていたが、今年の冬は寒いらしいので、それができるといいなぁ。

日が沈む頃も天気がよく、橋が綺麗に見えた。

Öresundbrön

朝6時起き。初日の出は8:37ということで、さくっと準備をして、コーヒーを淹れて、いざ出発。malmöはスウェーデンの西側に位置するため、海から上る初日の出がみたいと思うと、少し別のところに行くしかない。

なので、今回行く先として選らんだ場所は、Trelleborg。3月にも行った場所。南端なので、充分に見えるはず。YstadやSimrishamnあたりも考えたのだけど、まあ、今回は近場に行ってみようということで。暗い中、道の凍った高速をとばし、Trelleborgへ。はじめにめざしていた場所はフェリーポートの近くだったので、急遽場所を変更することに。住宅街の中に入り行きついた先はここ(Båtgrändenの先)。日の出まで1時間弱あったので、車の中でのんびりコーヒーでも。

DSC_2677

DSC_2678

20分ぐらい前に車からでてスタンバイ!しかし・・・・・曇りじゃないですか・・・。予報では晴れと出ていたのに。MalmöとTrelleborgではそんなに天気が違うのか??日の出時間を過ぎても一向に太陽の気配が無いので、あきらめて、Malmöにもどることに。

帰る途中、真っ白な風景をパチリ。

霜で真っ白

走るうちにだんだんと雲が橙色に!空も晴れてきた。そして、Malmöにつく頃には太陽の光であふれていたので、急いでVästra Hamnenの方へ。ここなら、建物があまり近くに無い状態で太陽が見ることができるかなぁと。

そして、ようやく見れた、初日が以下。日の出ではないけど、きれいな2009年の初の日でした。

初日の出

初日の出

家に持ってからは、寝正月・・・。無事、夫婦二人ともMHP2ndGにてヤマツカミを討伐し、HunterRank9になることができました。幸先良い!

# そんな中、Malmö の Rosengård では、こんなことに。
# 先日の暴動も含め、注意が必要だなぁ。気を付けよう。

新年

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Gott nytt år!

明けましておめでとうございます!

昨年は、本当に大きな変化の年、且つ、多くの皆様にお世話になった年でした。
今年は、その恩返しを少しづつしていけたらなぁと思っています。
そして、更に多くのことにチャレンジをして行きたいと思います!

本年も宜しくお願いいたします。

前の10件 1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。