一時帰国

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日より休暇にて日本に一時帰国中。

成田からの電車で見える風景にも一喜一憂してみたり。

ホテルにチェックイン後、三軒茶屋散策。
昼ごはんは東京餃子楼。相変わらずうまいので、食べすぎ。

まずは東京餃子楼

その後、商店街を歩いたり、アクティの方に行ったり。

さて、以前に住んでいた三軒茶屋のまわりを散策し、いくつかの変化にびっくり。

1) おもちゃの青木が閉店。
 三軒茶屋の仲見世商店街の中にあるおもちゃ屋さん。
 以前、MazdaのDemioのミニカーをここで買おうとしたところ、
 さまざまな色を熱心に探してくれた。品揃えもなかなかマニアックで
 とてもよく、246から世田谷通りに行くときにはよくこの店の前を
 通っていた。
 ご主人が亡くなられたということで、閉店されるそうで、残念。
 そして、なによりも、とてもいいおじいさんで夫婦そろってやっている
 印象があった。

2) 安売りのセキゼンが閉店
 こちらは経営的に難しくなってだそうだけど、よく買っていたいくつかのもの
 ("サトウのごはん"とか)がどこよりも安かった。ゲームおもちゃ館もたまに行った。
 個人的には栄通り商店街の"顔"の一つのイメージがあったので、とても残念。

3) ベッカライ・イマーマンが閉店
 ここも、すごく思い入れのあるパン屋。
 ドイツパンの店で、どのパンも美味しかったが、特に
 ブルーチーズ&ママレードがおいしかった。
 バイトの店員さん達も雰囲気がよかったなぁ。
 ちなみに、以前にAdvantage Lucy のアイコさんも好きなパン屋だと何かで
 言っていた気がする。

三茶のホテルから。黒いマンションは、住んでいた頃はまだ建てている途中だった。黒いので目立つなぁ。

三軒茶屋のホテルから

さて、早速三茶とスウェーデンの交通事情の差に戸惑い、車に引かれそうになりながらも、なんとか日本にはやいところ慣れないと、と思っている。

懐かしい三茶の風景。
DSC_2770

晩御飯は、これまたよく行ったおにぎり屋の「大なり」。小鍋セットが新しく増えていたので、キムチ鍋の小鍋とおかかくるみ、うにくらげを注文。

大なり

Eagle Eye << | >> 和食 キンペイ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一時帰国

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年1月 4日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Eagle Eye」です。

次のブログ記事は「和食 キンペイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。