2009年2月アーカイブ

今日は、4ヶ月弱ぶりに散髪。

予約は12:00からだったので、その前に、近所でブランチ。例のSemlaがうまいパン屋にて。パテののったオープンサンドがうまかった。

DSC_3350

そして、散髪。なんか以前切ってもらっていた人が、平日のみの勤務になったと聞いていたのだけど、店に行った見たら普通にいて、しかも、「平日のみなんてことはないわよ」、と。さらに、今度独立して店を開くのそこを教えてくれた。しかし、今回髪を切ってくれるのは別の人。特に誰とも言わずに店に行ってみたところ、前回切ってくれた人だった。

前回はかなり短かすぎて微妙と思っていたのだけど、今回はまあ、まだ許容範囲。スウェーデンにきて、やっとはじめて髪を鋤いてもらった。しかし、スウェーデンらしく、襟足はピッチリと一本髪の毛も飛び出ない感じにそろえられ・・・。その方が、揉み上げから耳の後ろを回り襟足に行くラインがシャープにみえるのだそうだ。

散髪後、Stortorgの方へいくと、テント+ミラーボールが。

街中にミラーボール

ミラーボールは夜になると綺麗なんだろうなぁと思いつつ、テントの中へ。

テント内

SJなどいくつかの会社のブースが出ていたのだけど、特に面白いものは無く。しかし、Melodifestivalenとタイアップしたイベントだった様子。(ちなみに、MelodifestivalenはWikipediaによると、スウェーデンの放送局、SVT主催の応募性の歌コンテストみたいなものらしい。)

さらに、Form Design Centerに行くと、どうやら、今週から、MalmöとLundの2都市にて、「Fotografi i fokus -Fotobiennalen i Skåne- 」という写真展が行われているらしいことを発見。

fotografi i fokus

街中の様々な場所にて、写真の展示が行われてるようだ。ちなみに、Form Design Centerのは、個人的にはあまり好きになれず。しかも、同時に展示されている現代アートっぽいのも理解できなかった・・。他の展示場所の地図と、展示されている写真のサマリーが載っているカタログをもらったので、今度面白そうなのはみてみよう。


軽くおやつの時間には、Konditori Hollandiaへ。ここのSemlaにチャレンジ!

うまい!近所のSemlaといい勝負。ここのは、アーモンドのクリームがやや粒々。しかし、パンは本格派。

Semla@Hollandia

クリーム: ★★★★☆
パン: ★★★★★
総合: ★★★★★

Holanndiaを後にして、街中をさらに散歩。奥さんが以前から言っていた、行きたかったTシャツ屋も発見。土曜なのですでにしまっていたけど、malmö印のTシャツはなかなかよさげ。

あと、街中は今、BokRea(本のセール)の季節。30%、50%、さらには70%offなんてところもある。今回買ったのは、"Sveriges Ölbryggerier"という、スウェーデンのビール醸造所の本。スウェーデン語のところは頑張って読むとして、さらにそれぞれの醸造所につき、簡単に英語での要約も書いてあるので、便利!

olsverige.jpg

駐車場にもどると、少年達の集団複数が駐車場の周りの壁にスプレーでGraffitiを書いている途中だった。こちらに住み始めた当初は、昼間から堂々とスプレーでGraffitiを書いているなんて、なんて治安の悪いところなんだろう、とおもったけど、どうやらそれが許されている壁がいくつかあり、この駐車場の周りもそうみたいだ。

帰りに、久々に少しドライブをして、IKEAの先にあるMaxiへ。ここはかなりデカイ!さらに、Baraと言う新興住宅地を通る道を進むも、あたりが真っ暗になってきたので、帰宅。

夜は当然、「龍が如く2」。

本日はFettisdagen。
かつて、敬虔なカトリック教徒が、断食前夜にデザートとして食べていたお菓子がSemla。

というわけで、今日は近所の一押しSemla。
しかも、普段は2人で1つだけど、今日は1人1つ。なんと贅沢な。

DSC_3348

いやー、ここのが一番うまい。

本日、またもや、海の向こうの藍瑠さんより、KATOのカタログが到着!

KATOのカタログ

以前にも送って頂き、本当に感謝しています。

次に日本に行くときには是非、一緒にお食事を、と。

昨晩から降り続いていた雪のおかげで、朝は一面真っ白!

だが・・・・。

昼間になるに従い、気温が上昇。

さらに夕方には雨。

結果、夜には、雪が跡形もなく消えてしまった。

すごいな。まさに幻。

朝、久々にゆっくり。

外をみると、一面真っ白。その一面の雪の中で遊んでいる人が沢山。そういや、昨日も寝るときにまだ雪が降っていて、深夜だというのに外でソリで遊んでいる人がいたっけと思い出していると、ソリだけではない新たな光景が・・・。

犬の散歩ついでにクロスカントリー。みんなクロスカントリー大好きだよなぁ。
犬の散歩&クロスカントリー

4駆バギーでソリを引きながら、サッカーコートを爆走。これは面白そう。
4輪&ソリ

見ているうちに、うちらもやらないと!と言う気分になり、アイススケートの靴を持って、池の方へ。しかし、誰もいない。池の氷をしらべてみると、固いのだけど、だいぶ水分が多い。どうやら気温が高いため、氷が解け出し、アイススケートをするのには適さないのだろうなぁ。残念。

せっかくでてきたのにそれでは、と思い、近くの公園近辺を散歩することに。

こちらは一面の雪。
DSC_3298

それにしても、鳥がいないなぁ。池が凍っているからかな、と思っていると、部分的に解けているところに、鳥の集団発見。様々な種類の鳥が集まっていた。

楽園?

だけど、そこに近づいた途端、白鳥の5,6羽がすごい勢いで飛んできた。そして、ノソノソと近づき、こちらを威嚇・・・。

せまってきた・・。

白鳥ギャング

白鳥って、実はでかくて、しかも "シャァー" て声で首を伸ばして威嚇する。しかも、集団がノソノソと近づいて来るのでなかなか迫力がある・・・。本当にギャングみたいで、ベビーカーと一緒だろうと(当たり前だけど)お構いなし。この鳥の楽園的なところのガードなのかな?

DSC_3312

そんな鳥尽くしの一日。

海岸沿いの景色は寒そうにみえるけど、気温は0℃以上なので、割と暖かい。

DSC_3326

夕食後は昨日からはじめた「龍が如く2」。またしばらく眠れぬ日々が続きそう。でも、3が出る前にクリアしないと。

寝る前には、さらにすごい勢いで雪が降り出し、明日はどうなるのやら・・。

sunn

Leave them all behind Festival
4/19 (Sun) Liquidroom, Ebisu, Tokyo
open 15:45 start 16:30

ISIS
SUNN O)))
BORIS
ENVY
GROWING

adv.ticket 6,000yen / door 6,500yen (drink fee charged at door)

この面子でのライブとかをみると、日本はいいなぁと思ってしまうな。

御一行がかえり、ガラーンとさびしくなった家の中で、とりあえず、お土産を堪能することに。

まずは、elly☆さんとばとさんに頂いたゲーム。capperからのビール。これでしばらく寒い季節は室内で越せる!

そして、akiさんからの文明堂の五三カステラ。これが、包装をとってみてびっくり!桐の箱入り?!

文明堂 特選五三カステラ

桐の箱入り!

その下は、金色の包装。さらに、作った責任者の名前入り。最高級の贅沢品。

うまそー!

皆様、いろいろとありがとうございましたー!

今日は少しだけ遅めの出社。

ところが、会社に行く途中の道で気温をみると、-10℃!

-10℃!

こちらに来て以来、Malmöでの最低気温更新!
よく晴れ渡っているのはとても嬉しいのだけど、ついにマイナスの2桁台。

さらに、そのうちに雪に。

さて、はるばる日本からスウェーデンまで旅行に来ていた御一行様も、本日帰国。仕事で見送りにはいけなかったのが残念。また、今度は暖かい季節にでも来てくれることを願って。そのときはスコーネをもう少し案内できるといいな。

今日は御一行様はコペンハーゲンへ。
家に戻ると、皆様からのプレゼント&買ったものお披露目大会が。

楽しんでもらえたようでよかったー

家守綺譚 (新潮文庫)
家守綺譚 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.02.23
梨木 香歩
新潮社

日本帰国時に、特に何の期待もせずに購入した本。
「西の魔女が死んだ」の梨木香歩の作品。

でも、これが予想外に面白かった。庭付き池付き2階屋でおこる、数々の不思議なできごとが、綿貫と高堂により語られる。この二人が、京極シリーズの関口と京極堂のような関係で、話にメリハリがつきよい。

なんか忘れていた古き良き日本がここにはあるなぁ、と。

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。