散髪、そして、街中散歩

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、4ヶ月弱ぶりに散髪。

予約は12:00からだったので、その前に、近所でブランチ。例のSemlaがうまいパン屋にて。パテののったオープンサンドがうまかった。

DSC_3350

そして、散髪。なんか以前切ってもらっていた人が、平日のみの勤務になったと聞いていたのだけど、店に行った見たら普通にいて、しかも、「平日のみなんてことはないわよ」、と。さらに、今度独立して店を開くのそこを教えてくれた。しかし、今回髪を切ってくれるのは別の人。特に誰とも言わずに店に行ってみたところ、前回切ってくれた人だった。

前回はかなり短かすぎて微妙と思っていたのだけど、今回はまあ、まだ許容範囲。スウェーデンにきて、やっとはじめて髪を鋤いてもらった。しかし、スウェーデンらしく、襟足はピッチリと一本髪の毛も飛び出ない感じにそろえられ・・・。その方が、揉み上げから耳の後ろを回り襟足に行くラインがシャープにみえるのだそうだ。

散髪後、Stortorgの方へいくと、テント+ミラーボールが。

街中にミラーボール

ミラーボールは夜になると綺麗なんだろうなぁと思いつつ、テントの中へ。

テント内

SJなどいくつかの会社のブースが出ていたのだけど、特に面白いものは無く。しかし、Melodifestivalenとタイアップしたイベントだった様子。(ちなみに、MelodifestivalenはWikipediaによると、スウェーデンの放送局、SVT主催の応募性の歌コンテストみたいなものらしい。)

さらに、Form Design Centerに行くと、どうやら、今週から、MalmöとLundの2都市にて、「Fotografi i fokus -Fotobiennalen i Skåne- 」という写真展が行われているらしいことを発見。

fotografi i fokus

街中の様々な場所にて、写真の展示が行われてるようだ。ちなみに、Form Design Centerのは、個人的にはあまり好きになれず。しかも、同時に展示されている現代アートっぽいのも理解できなかった・・。他の展示場所の地図と、展示されている写真のサマリーが載っているカタログをもらったので、今度面白そうなのはみてみよう。


軽くおやつの時間には、Konditori Hollandiaへ。ここのSemlaにチャレンジ!

うまい!近所のSemlaといい勝負。ここのは、アーモンドのクリームがやや粒々。しかし、パンは本格派。

Semla@Hollandia

クリーム: ★★★★☆
パン: ★★★★★
総合: ★★★★★

Holanndiaを後にして、街中をさらに散歩。奥さんが以前から言っていた、行きたかったTシャツ屋も発見。土曜なのですでにしまっていたけど、malmö印のTシャツはなかなかよさげ。

あと、街中は今、BokRea(本のセール)の季節。30%、50%、さらには70%offなんてところもある。今回買ったのは、"Sveriges Ölbryggerier"という、スウェーデンのビール醸造所の本。スウェーデン語のところは頑張って読むとして、さらにそれぞれの醸造所につき、簡単に英語での要約も書いてあるので、便利!

olsverige.jpg

駐車場にもどると、少年達の集団複数が駐車場の周りの壁にスプレーでGraffitiを書いている途中だった。こちらに住み始めた当初は、昼間から堂々とスプレーでGraffitiを書いているなんて、なんて治安の悪いところなんだろう、とおもったけど、どうやらそれが許されている壁がいくつかあり、この駐車場の周りもそうみたいだ。

帰りに、久々に少しドライブをして、IKEAの先にあるMaxiへ。ここはかなりデカイ!さらに、Baraと言う新興住宅地を通る道を進むも、あたりが真っ暗になってきたので、帰宅。

夜は当然、「龍が如く2」。

断食前のご馳走 << | >> Semla@Kahls

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散髪、そして、街中散歩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年2月28日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断食前のご馳走」です。

次のブログ記事は「Semla@Kahls」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。