Helsingborg、そして、Landskrona

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から快晴!空の青さと同じぐらい濃い海の青。

DSC_4284

こんな日には、海の近くに出かけよう!ということで、まずは奥さんの靴を探しにHelsingborg。雲一つない空!

DSC_4286

ここで一つ失敗。オランダではあまりの陽気にTシャツで歩いていて、でもスウェーデンだからと思い、厚手の上着を羽織ってきたのだけど、それでも寒かった・・・。やはり、オランダとスウェーデン、気温はまだまだ違う。こんなに晴れていて暖かそうなのに、風は冷たい。

それはそうと、Helsingborgの街探索。靴を見つけた店にいったのだけど、やはり売り切れ。スウェーデン、一度いいと思ったものはそのときに買わないと、後から行ったときには確実に売り切れているんだよなぁ。

昼ご飯を食べ、久々に服を購入。

そして、久々にHöganäsにいってみた。いつの間にかアウトレットの名前が「iittala Outlet」になっていたけど、売っているものにあまり変化は無し。でも、今回はこれといったものが見つけらず、Orreforsの方へ。ここでは、キャンドルスタンドが安売りになっていたので、購入。

そして、急遽、Landskronaへ寄ってから家に戻ることに。Landskronaまでは、海沿いの道で。途中のVikenのあたりで、景色のいいスポットを発見。海がキラキラと光っていた。

DSC_4294

Landskrona Nで中心街へ向かい、着いた先は、ここもまた古い街並みが残る、とてものどかな街。どうやら、大きな城があるらしく、近くの公園も花がいっぱいで綺麗。時期的には、白と黄色の花が終わり、青い花が咲き出した。

DSC_4300

DSC_4299

城へと続く並木。

DSC_4301

一面の青い花。

DSC_4305

たどり着いた城、Citadelletは、周りを堀に囲まれ、Malmöhusに近いイメージ。それにしても、空の青とレンガの橙、水の青がとても綺麗。また、周りを土手に囲まれているので、風も少なく、とてものんびりした場所だった。

DSC_4313

城の中はこんな。

DSC_4315

周りの堀では釣りをする人、そしてピクニックをする家族がいっぱい。時間のゆっくりと流れている場所だ。敷物を持ってきていたら、ここでしばらく昼寝でもしたかったのだけど、そうも行かず、中心街の方へさらに歩いて見ることに。

桜、水仙、チューリップ。

DSC_4318

日当たりのいいカフェ、två sex ett (261) でおやつ。ストロベリーマフィンがうまかった。

車に戻り、街を車で一周して帰ることに。海の方に向かうと、港のところで風車が並んでいる景色に出会えたので、パチリ。

DSC_4324

さらに、思いつきでちょっと裏道の方に入っていくと、城の裏の海沿いのパーキング場に到着。ここからの給水塔の眺めがすばらしい。

DSC_4329
# 真ん中から螺旋階段がおりてる。

さらに海沿いに建っているカフェも、桟橋からみるとコントラスト最高。

DSC_4335

Landskrona、なかなかいい場所だったなぁ。

それにしても、本当にいい季節になってきたことを実感する一日。
これからさらに陽が延び、花も一気に咲くので、それが楽しみ。
半袖で歩ける日はいつかな。


[追記]
あとからスウェーデンの人に聞いたところによると、Landskronaは、毎年Malmöと犯罪率の1位と2位を争う街なのだとか。マフィアの銃撃戦とかある場所だと教わった・・・。おお怖い。

陽がのびた。 << | >> Motormässan

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Helsingborg、そして、Landskrona

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1379

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年4月18日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陽がのびた。」です。

次のブログ記事は「Motormässan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。