久々の平日の休み。
午後一ぐらいに用事を済ませてから町へ。
オペラハウスの近くのイタリアンで昼ごはん。ティラミスがおいしかった。
そして、Konsthallへ。ここで開催中の「SONIC YOUTH etc.: Sensational Fix」を見たかったので。
SonicYouth関連のみならず、相変わらず不思議系の現代アートがたくさん。レコードの山のように積まれていて、その上を歩く展示もあったのだけど、なんとなく、レコードの上は歩けず・・・。
いろいろと次の休みに備えて、準備をしながら町を歩いていると、大きな音を鳴らしながら通るトラックが。
去年も見たけど、これは、高校を卒業した学生達によるパレードらしく、テンション高く、ずっとトラックの荷台で踊っていた・・・・
そして、運河にかかる橋近辺にいくとさらに人ごみが。
トラックが止まっているけど、どうも年齢層が違う。なんだろうと思ってみていると、運河にボートが出現。
よく見ると学生がのっている様子で、風船を飛ばしはじめた!
なるほど。こちらは、以前にFlyerでみたFlottenと呼ばれるボート貸切サービスを利用してのパレード。
そして、運河沿いで待っていたのは、卒業生の親族らしく、息子・娘の写真のプレートを持っていた。
それにしてもすごいテンション。他にも、国旗を掲げたオープンカーが数台連なってクラクションを鳴らしながら、音楽を爆音でかけながら走っていたりするので、一瞬、暴走族か?と思ってしまう。まあ、でもこの時期、というかこの週だけの風物詩、良しとしようか。










コメントする