すき焼きと記念日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は結婚記念日なので、浅草の今半本店を予約。
今半、浅草などに数店舗あるけど、実はすべてこの本店をルーツとするものの、現状では経営上はなんの関係もないとか。であれば、本店に行くべし、ということで、本店を予約。すき焼きなんて実に久し振り。

とはいえこれは夕飯。

なので、昼は久々に銀座に行ってみた。

有楽町のビックでゲームなどをみて、ハンズへ。さらに、近辺の服屋など。
それにしても、日本はものが多い。なんでもあるなぁ。

De Beersの曲線が綺麗なビルにもびっくり。

De Beers Build @ Ginza

ユニクロも、レザーのライダースなどがあり、結構よかったのだけど、かなりの人とかぶりそうだったので、パス。思ったのだけど、外側をモコモコした生地にするのが今年のトレンド?あと、レザー。

昼ごはんは、西銀座の地下にある「魚や」にてヅケ穴子重。

ヅケ&アナゴ重

日本の魚はうまい。ヅケ、最高。

さらに銀座をさまよい、NIKONのショールームなどに行ったり、AIGLEにいったり、A&Fに行ったり。A&FではHillebergのテントが一押しでびっくりした。

そして、お茶をするところを探して歩き、熊本館を発見。ここの2Fがカフェとは初めて知った。いってみると、天然水のコーヒーとお菓子付きで550円から。なかなかリーズナブルな値段。お菓子も熊本銘菓から選択可能で、今回は晩白柚のパイとプティ・マロン。ともにおいしいかった。

そして、ITOCiAに行ってから、いざ、浅草へ!

目的地の今半本店には少し早く着いたので、久々に浅草寺と雷門を見学。ここの仲見世は濃くて面白いものが多い。
また、海外から戻り、久々に浅草寺にくると、ちょっといままでとは異なる見方になる気もする。

Nakamise arcade

Nakamise arcade

Senbei (Traditional Rice Cookie) shop

おみくじというモノ、行為が妙に新鮮に見えたり。

Omikuji, Fortune Telling

仁王像を改めてゆっくりみたり。
改装したばかりというのもあるだろうけど、門の赤さがとても素敵だった。

Sensouji Temple

あと、浅草の店々も面白い。

Japanese Kokeshi Dolls

ノレン

そして、今半。

Imahan

予約の旨をつげると、奥の座敷に通してくれた。今回は記念日なので、高い方の肉を頼み、早速すき焼き開始。

Sukiyaki!

肉がとろけるー!いやー、おいし過ぎる。まさに極上すき焼き肉。

Sukiyaki!

野菜やしらたき、そして、最後のお麩にも割下の味がしみこみ、最高。玉子と相性抜群。日本人でよかった。

店をでてから、浅草寺再び。夜景も綺麗。

Sensouji Temple

Sensouji Temple

満足の中、デザートに、と、帰りに亀十でどら焼きと松風と購入。

Dorayaki & Matsukaze
皮の亀、餡の兎と言われているように、ここのどら焼きの皮がとにかく絶品。焼き目がつき、ふわふわ!創業80年、浅草の老舗和菓子屋、さすが。

新装開店、チェゴヤ << | >> 徐々に準備

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すき焼きと記念日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1487

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年9月12日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新装開店、チェゴヤ」です。

次のブログ記事は「徐々に準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。