本日より、5連休。通称シルバーウィーク。
第一日目の今日は、近場で、三越前、日本橋、銀座などに行くことに。
まずは三越前で降り、下町散歩。ちょっと裏の路地に入ると、朝顔や風鈴があるのが日本。
急速に新しいビルが建設される中、昔からの建物も残っているのが面白い。
鰹節などで有名で、産地ごとの鰹節を取りそろえている「にんべん」に行ってから、三越 日本橋本店へ。
本店だけあって、豪華さが違う。
ついでに、すべての距離の起点となる「東京市道路元標」をみて、
橋としての、日本橋へ。
改めてじっくりみると、趣のある橋だと思う。
両端にある獅子の銅像、そして、橋の中央にある竜の銅像。
ともに、よく見てみると、かなりの名作。
橋の上からみる日本橋川は、暗くて少しさびしい。
日本橋に陽が当たるようにするという話を昔に聞いたことがあったけど、あれはどうなったんだっけ?
そのまま歩いて、Coredo日本橋へ。昼過ぎまで過ごし、日本橋の高島屋へ。ここも歴史のある建物。エレベーターガールさんも未だに顕在。
今日の昼はこの中に入っている「すきやばし次郎」にて、ランチの寿司。夕食としてはなかなか手が出ないけど、ランチなら、との気持ちで。
昼の時間をずらしたのにもかかわらず、短いながらも行列ができていたので、少し待ち、特選のにぎりを注文。
美味しく頂きました。
そして、食べた分を消化するべく、銀座まで歩き、松屋の中でふと見つけた 銀座「和のモノづくり」展へ。
これが思いのほかよかった!手ぬぐいや風呂敷なども良かったのだけど、それ以外にも妙に北欧っぽい"玉のり"さんの作り帯や江戸切子、"みずあめや"さんの万華鏡など、まさに和のこだわりのモノづくり。和の色がいいんだよなぁ。
そして、新しく銀座にできたmarimekkoなどをみつつ、もう一度日本橋の方へ。ふと空をみると、綺麗な夕焼け。
今日の晩御飯、めざすは、たいめい軒。
こちらも、連休の影響か少し並んでいたものの、回転が速いので、すぐに中に入れた。ここでの目当てはオムライス。奥さんはタンポポオムライスを注文。さらに、50円で食べることができるボルシチとコールスロー。
最高!このふわふわの玉子、他では味わえない。他の料理もおいしそうなのだけど、それを注文できる域に達するにはまだまだ時間がかかりそう。
帰りは東京駅まで歩き、東京駅に隣接する大丸と地下街を探索。
大丸1Fの食品コーナーにある数々の和菓子がすべてキラキラと輝いてみえた・・・。日本、すごいなぁ。この品揃え。

















コメントする