日比谷公園で「土と平和の祭典」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、EarthdayMarketの延長で、日比谷公園にて、「土と平和の祭典」。

銀座で降りて向かおうとしたところ、ソニービルにて、MJの「This is it」にあわせて、ビデオクリップをビル内シアターの大画面で上映中とのこと。なので、ちょっと寄り道。思い入れが一番あるのは、やはり80年代のビデオクリップ。特に、Thrillerはローラースケート場で見て強烈に驚いた記憶がある。たまたま今回上映の映像の質なのか、Smooth Criminalがカクカクでがっかり。でも、「This is it」はなんとしても見たいなぁ。10月28日世界同時公開でしかも2週間しか公開しないみたいだし。

さて、見終わってから日比谷公園へ。

日比谷公園

はじめて来た日比谷公園は日本庭園などがありいい雰囲気。猫もくつろぐ。

ネコ2匹

Earth Day Marketで見る店も多数。今回は店の規模も多いが、その他、ライブなどもありより大規模なイベントのようだ。今回も枝豆購入。

さて、メイン会場にいくと、この賑わい。

土と平和の祭典

このすぐ脇では、屋台コーナーも。今回面白いのは、基本食器は持ち込む方式であること。一応、会場で借りることも可能だけど、割高になる。この方法でなるべく使い捨ての食器を減らそうという考えらしい。ここでは、肉みそオムライスとドライカレーで腹いっぱい。

なんとなく、スウェーデンのMossagårdsfestivalenに近いのり?ステージでは、加藤登紀子の娘さんであるシンガー・ソングライター、Yaeさんとか、Funkistのライブなどが行われていて、盛り上がっていた。


Yae

FUNKIST

会場の周りでは、他にも手作りのおもちゃや飾りが多数。これも、レトロと現代の融合で面白かった。

DSC_0942

手作り

一通り会場と日比谷公園を一周して、帰り道は皇居方面へ。

公園の片隅にのこる公衆電話とレトロな雰囲気のフォントがとてもマッチしている。

レトロ

皇居近辺は依然に何度も車で通っていたけど、実際に歩くのは初めて。

皇居

皇居

御堀や桜田門は改めてみると、なんとも歴史を感じる建造物だし、これが東京のど真ん中にあるというのもすごい話だと思う。

夕日の国会議事堂(と建設中のビル群)も見ることができた。

DSC_0956

DSC_0957

さて、家にもどり、大量の枝豆を蒸し、今回も栗ご飯。素晴らしき和食の世界。

調理前

三茶釣り堀、巣鴨とげぬき地蔵 << | >> US出張

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日比谷公園で「土と平和の祭典」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1525

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年10月18日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三茶釣り堀、巣鴨とげぬき地蔵」です。

次のブログ記事は「US出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。