マグロづくし

| | コメント(4) | トラックバック(0)

奥さんの誕生日も近いということで、今日は誕生日ディナー。日本に戻ってきて初の寿司!しかも、マグロの質には絶対の自信を持っており、築地でその日の最高のマグロを仕入れることで有名な入船寿司(all aboutのリンク)にて。もちろん、晩秋から冬にかけて獲れる大間の本マグロ。そのマグロの各部位を一番おいしい状態で食べることができる「マグロづくし」。

マグロが絶滅の危機にあるとかないとかいう話を聞き、値段が上がる前に美味しいのを食べておこうというのが、本当の狙い。

お店の方はというと、奥沢にあるのだけど、運動も兼ねて自由が丘から歩き、10分ほどで到着。予約した時間よりも30分ほど早く着いてしまった。

寿司 入船

席にすわると、いきなりお通し4種。生いくら、もずく、自家製塩辛、マグロにこごり。これと日本酒だけではやくも大満足。生いくらは素晴らしく弾力があり、つぶすのに一苦労するぐらい新鮮。塩辛も柚子風味でさっぱりとおいしかった。

お通しがほぼ食べ終わるぐらいで、「何に致しましょう?」と聞かれ、迷わず「マグロづくしで!」と。

すると、次々と最高級マグロの握りが登場。

・赤身
・ヅケ
・中トロ
・大トロのにんにく醤油
・霜降り
・皮岸の軍艦(腹の方の皮のすぐ下の部分。一番旨みがある部位)
・トロタク
・大トロのあぶり
・大トロ塩あぶり
・お椀

大トロ

合計でニギリ12かんと巻き物1本。

個人的に特においしかったのは、にんにく醤油が絶妙に合い(しかも全く負けていない)大トロ(↑写真)と、初めて食べる皮岸、そして、あぶり。一歩間違えると炙り過ぎになってしまいそうな上質のトロが、口の中でとろけた。

奥さんの誕生日記念だけど、俺、大満足。

ここはマグロ以外も本当においしそうで、蟹を食べている人も多かった。どうやら、今週から越前蟹が解禁らしく、今日が初セリ。なので、目の前には"仕入値"で1杯3万の蟹が・・。

大間のマグロをおいしく食べることができるのは年内までということらしいので、もう一度、、、来ることができるか???

久々のGuccina << | >> 髪を切り、渋谷まで

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マグロづくし

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1529

コメント(4)

どのように検索してこのHPにたどり着いたのか忘れてしまいましたが、旅行の写真などたくさん見せていただきました。
本当に素晴らしいものが多く、僕もこんな写真を日常で撮りたいと思ってしまいました。
もし差し支えなければ使っておられるカメラとレンズなど教えていただけないでしょうか・・・?

>n2さん

お褒めの言葉、ありがとうございます!

正直半分以上は景色そのものの素晴らしさとカメラの性能のおかげかと思っております (笑)。

# ちなみに、このマグロの記事の写真は奥さんが撮ったものですが。

機材ですが、

カメラ : NIKON D700

レンズ:
Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

を使っています。

本当はズームももう一つ欲しいのですが、、、、レンズ沼、お金がかかります、、、。

教えていただきありがとうございます。
最近写真に興味を持ち始め、いろいろ見ているのですが、このブログ内ではどの写真を見てもセンスの良さを感じました。
カメラの性能と風景のよさといっても僕の場合、光が強いところで色が飛んでコントラストが低下したり、広い画角を取ってみたらあとでみてつまらない写真であったりすることが多いのです。D700はいいカメラなんだと思いますがやはりセンスと技術の問題は大きいと思います。
本当に勉強になります。
ぜひ新しいレンズを買って新たな刺激をください(笑

いやー、そこまで褒めて頂き恐縮です。
もしかしたら、結構な枚数を撮っているからなのかもしれませんね。

本当に励みになりましたので、これからも写真を撮っていきたいと思います。

あと、レンズ、買います!
# その前に奥さんと相談ですかね・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2009年11月 7日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のGuccina」です。

次のブログ記事は「髪を切り、渋谷まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。