2009年12月アーカイブ

晩御飯を軽く食べ、年越しの行事に備えて、早めに風呂へ。

10:30頃に一足早く、先日山形で購入した東北銘醸の「初孫 発泡にごり酒 雪恋花」で乾杯。

発泡性にごり酒 雪恋花

あまりにもあっさりとした飲み口でついつい飲みすぎ。しかし、体が温まったのでよしとする。

そして、23:00頃に、世田谷観音での「除夜の鐘点打供養」に参加するべく、家を出発。開門が23:30ということで、並んでいたとしてもこの時間に出れば充分かな、と。案の定、正面の門に回ってみるも、誰もおらず・・・。

DSC_1461

なので、ちょっとだけ周りを散歩。11:20頃に人が集まりだし、少しづつ列ができてきた。開門と同時に中に入り、除夜の鐘点打の整理券を購入。200円だけど、世田谷名物の世田谷観音饅頭付き。そして、鐘の前に並び、しばし。その間に少し説明を読んだのだけど、この鐘、なんと1600年代に造られたもので、404歳だとか。現在、マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬき「年越し」篇のCMに登場しているらしい。

除夜の鐘点打供養

除夜の鐘点打供養

それにしても、日本とはいえ、夜はやはり冷える。マキシマム防寒な格好として、Fjällrävenのエスキモー・ジャケットを着てきて正解。さすがスウェーデンの-35℃を乗り切った装備だけある。

そのうちに時間が経ち、ご住職も鐘のところに到着。

除夜の鐘点打供養

そして、、、、、

午前は少し曇っていたのだけど、昼ごろには快晴に!

大晦日は快晴

年末の大掃除は昨日ほぼ終了したので、今日はのんびりと散歩で師走の気分を味わうことに。
しかし、外に出ると、かなり寒いことに気づく。昨日は比較的暖かかったので、少し油断をしていたようだ。

家の近くの材木屋にていきなりすごい新年のごあいさつを発見。

New Years Greatings

これはすごい。

小腹も空いたあたりで、東京餃子楼にて餃子。年内最後の外食が東京餃子楼というのも、うちらしいのでよしとしよう。

そして、世田谷線沿いにしばらく歩き、新たに少しエリアを開拓。

Setagaya line

寒い中の短い散歩だったけど、いろいろと楽しめた。

途中100円均一の店で買ったKitKat。「スポーツドリンク味」に「充実野菜味」。他にもビターチョコとか、スパークリングストロベリーとか。日本のお菓子は奥が深い。

DSC_1453

今日の晩御飯の麻婆豆腐にあわせ、奥さんがこのページを参考に、ラー油を作成。

濃い目のができた。さっそく麻婆豆腐に使用してみたところ、すばらしい辛さ。また数日おくと味がまるくなるらしいので、楽しみ。

スウェーデンに住んでいたときに、奥さんが御友達だった方夫妻が日本に一時帰国されていて、昼ごはんでも、ということで、赤坂見附にあるスウェーデン料理のレストラン「Stockholm」へ。

さてどこかと探してみると、スウェーデンの国旗発見。赤坂見附のまさに駅前ですぐにわかった。

photo

料理は今回はSmörgåsbordを注文。基本はスウェーデンべースだけど、見たこともない料理もあり、かなりおいしかった。少し日本風に味付けされているのだろうか?Glöggやスウェーデンのチーズもあった。ただ、Janssons Frestelseがいまいちだったのが残念。やっぱりジャガイモが違うからか?

photo

いろいろとお話をしまくりの2時間強。年の瀬に、とても充実した時間をすごすことができた。初めてお会いした旦那さんもとてもいい人だった。

その後、渋谷まで歩き、年越し蕎麦用に生蕎麦を買って帰宅。

昼から近所で正月準備の買い出し。
御節や正月飾りなど。

輪飾りも購入したし、鏡餅も設置完了!

DSC_1434

途中、茶菓子で休憩。

山形で買った松の雪がなんとも言えずうまい。

山形 茶菓子 松の雪

夜には、先日頂いた新潟の〆張鶴で有名な宮尾酒造の「〆張鶴 純」。

うまい!

飲みやすいけど、後味が濃いのがいい。とてもおいしく頂きました。

昼に銀座へ。

レンズを新規で購入したので、それの受け取り。
コーティングがはがれるのって、どうにかならないものなのだろうか?

晩御飯は、日本に戻ってきてから初の焼き肉!三茶の壱語屋にて。カルビやらタンやらテッチャンやらを食べまくり、〆はいつものごとく冷麺で大満足。

キムチ盛り合わせ
壱語屋のキムチ盛り合わせ

上サガリ
壱語屋の上サガリ

上カルビ
壱語屋の上カルビ

一日を有効に過ごすため、朝一でカットの予約を入れ、髪を切ってみた。
2か月ぶりにさっぱり。

そして、上野に移動し、年末大セール中のアメ横見学。

途中までたいして込んでいなかったので、「なんだ言うほどたいしたとこは、、、」と思っていたが、商店がでてくると、一変。身動きすらなかなか取れない人ごみに。

アメ横の人ごみ

警察も上から監視。

Police on the watch

商店のそこここでは様々な御節の材料がたたき売りになっていた。

タラバガニにスルメイカ、

Taraba Crabs for sale!

酢ダコに、

Octopus Japanese Style (酢ダコ)

新巻鮭。

Salmon (新巻鮭)

他にも、栗きんとん、様々な豆や佃煮。
とにかく凄い人ごみと活気。

アメ横見学で疲れた後は、「みはし」にて白玉あんみつ。素朴でおいしい。

そして、家にもどり少ししてから下北での忘年会に出発。

今日は、Tatootoと下北でアワヤがやっている和食料理屋「キンペイ」へ。
(最近、eBookのインタビューがあったらしく、こちらに詳細&写真が。

すると、偶然にも、DJ Discharge a.k.a Abraham Cross ソージローくんも来ていた!実に久々、2007年のMoreBetterRehab以来。久々の思い出話を少しして、連絡先を交換。17日にライブらしいので、久々にみたいなぁ。

そして、Tatooto到着。久々にサシで飲み。いろいろと話をしているうちに夜は更け、終電も終わり、アワヤ夫妻もジョインして朝まで飲み。

懐かしい大学の面々の近況なども聞き、とても楽しい時間だったなぁ。それにしてもキンペイはうまい。アワヤの腕は確かだし、まゆさんの接客も実に見事。

いきつけになりそう。

アメ横の「コーヒービタール」にて購入。安かったので。
思っていたよりしっかりとした味だった。

上野コーヒービタール

会社の同僚との忘年会。

日本に住んでいるスウェーデン人の人も連れてきてくれて、大盛り上がり!
西荻窪のお店もとてもおいしかった。
いつもお世話になっております。

夕がたに久々にAIRUさんへ。
とてもいい雰囲気のジャケットを見つけたけど、ちょっとまだ考え中。
奥さん用にデニムを購入。

夜は渋谷にて、以前の会社の忘年会。
SFから出張中の方にも会え、いろいろと感慨深い話もできたので満足。
久々に会うみなさんも元気そうで何より!

水炊きもおいしかったー。

忘年会後のClub Segaは不思議すぎたけど、最新テクノロジーを内蔵し、まさに最先端を行くプリクラにはただただ驚愕。

満足しました。

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。