朝市と紅葉

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は毎月恒例の世田谷観音の朝市。

そういうわけで例のごとく朝5:30に起き、出発。
数か月連続で朝市にいっているけど、今日は一段と暗い。

まだ暗い朝市

DSC_1176

いつものように、新鮮な野菜がたくさん。ほぼ常連となってきているので、いつも買う店がおおよそ決まってきている。その中でも、佃煮屋は必須。

今回新しく売っていたのは、新生姜の佃煮。これがまた、おいしかったー!

新生姜の佃煮 (Ginger, Potted in Japanese Style )

他にも、前回買って、一瞬で食べつくしてしまったマリネ。今回は魚のと、イカの両方を購入。あとは、いつものごとく、明太子。

他にも採れたての新鮮な野菜がたくさん。あとは、米と餅。

とれたて大根

買い物終了後は、代官屋敷の中へ行き、おはぎとMameHicoの珈琲で一休み。

おはぎとMameHicoの珈琲

8:00で終了の朝市。帰る頃には周りも明るくなっており、世田谷観音の紅葉も綺麗に見ることができた。

世田谷観音

家に戻り、二度寝・・・・・。

昼頃に起きて、これまた恒例の東京朝市へ。キャナルコート東雲に続き、2度目のマンション敷地内にて。今回はアクティ三軒茶屋。

EarthDayMarket@アクティ三軒茶屋

若干出店の数が少ないのはしょうがないかな。

そして、紅葉を見に、小石川後楽園へ。ここか浜離宮かで迷ったのだけど、より庭園感の強い後楽園に決定。12月も半ばということもあり、紅葉のピークは過ぎていたのだけど、それでも充分に綺麗。

DSC_1204

DSC_1206

DSC_1223

DSC_1229

紅葉だけではなく、芸術的な雪吊りも。まさに、徳川の庭園を支えてきた伝統的な職人の技。

Preparation for Winter

Preparation for Winter

Preparation for Winter

庭園内の池の水は澄んでいて、「逆さ高層ビル」も綺麗に映る。

Tokyo underwater

短い時間だったけど、都内の自然を楽しめたひと時だった。その後、東京ドーム近くのビルへ。ここにも綺麗なクリスマスのイルミネーション。

Christmas Illumination

そして、銀座により、Maximにてミルフィーユを買い、大学時代のクラスメートのクリスマスの集まりへ。大学の時からずーーっと続いているこのイベント。それぞれの仲間に彼氏・彼女、奥さん、旦那そして子供ができ、相変わらずおいしい料理をふるまってくれるホストが居て、どことも違う雰囲気の飲み。次に会うのはまた一年後かもしれないけど、(自分を含め)世界各地に散らばっている仲間から聞く最近のたわいもない話は面白いものだ。

ちなみに今回のみんなのヒットは、お好み焼き「慈恩弘国」(笑)。

早朝 << | >> 酒と肴と。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝市と紅葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2009年12月12日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早朝」です。

次のブログ記事は「酒と肴と。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。