Sonoma, Russian River Day2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

せっかくの休日、のんびりと起き、昨日買ったフルーツなどを軽く食べ、チェックアウト。

外は快晴!

昨日の夜の月を見た感じでは今日は雨かと予想していたのだけど、本当にこれぞカリフォルニアというぐらいの見事な天気。ホテルの前のワイナリーも綺麗に見える。

West Sonoma Inn & Spa

さっそくチェックアウトの時に教わったワイナリーを巡ることに。

まずは、Guernevilleの街から、Russian River沿いに東に進んだところにあるPorter Creekへ。途中、Korbelというシャンパンで有名なワイナリーに併設されているデリにて昼ごはん。

KORBEL Winery

そして、細い道をすすみ、山を越えていった先にワイナリーがあらわれた。ホテルの人が「ほとんど小屋」と言っていた通り、まさにテイスティングの小屋があるだけ。ここではやっぱりというか、年齢を聞かれた。

Porter Creek Vineyards

頑固そうなオーナーに勧められるがままにPinot Noir 2種類をテイスティング。ここのは、まあまあ。

Porter Creek Vineyards

そしてさっそく次へ。途中の道もひたすら葡萄畑が広がる。

葡萄畑

やや南に下がり、「このあたりのワイナリーは Just Dynamite ! 」と言っていた地域にある、Hook & Ladder Winery

Hook & Ladder Vineyards

SFの消防士に由来してHook & Ladderという名前なのだそうだ。確かにワイナリーの前には古い消防自動車が飾られていた。ここは、もともと所有していた場所をDeLoachに売って、残った葡萄畑でワインを作っているのだと、テイスティングエリアにいた若い兄ちゃんが教えてくれた。

Hook & Ladder Vineyards

Hook & Ladder Vineyards

行った時にはテイスティングのエリアにはうちら二人だけで、ワイナリーの人も二人。でも、すごくのりがよく、いろいろと教えてくれた。始めに勧めてくれたChardonnayがすごくおいしく、次のSauvignon Blancも最高。ここらで赤に行こうかと思っていたときに、「その前に。」と進めてくれたGewürztraminerも最高。赤のZinfandelもよかった。
ここは、今日の気候もあってか、本当に白がおいしく、ついついGewürztraminerを購入。まさに解説してくれた通り、「香水のように纏いたくなる」ワイン。ここのワインはSFの大手のワインを扱っている店で購入可能らしい。実に幸せなテイスティング。

テイスティングの後は、葡萄畑の周りを少し散歩。本当にいい天気だなぁ。

Hook & Ladder Vineyards

続いてすぐ隣にある、Harvest Moon Estateへ。こちらは、本当に小さなワイナリーで、ここぐらいしかワインは購入できないらしい。

Harvest Moon Vineyards

娘さんと思われる女性にテイスティングをお願いして、いろいろとトライ。まずは一杯目は2008 Russian River Valley Dry Sparkling Gewürztraminer。うん、おいしい。そして次にお勧めを聞き、2008 Estate Ice - Style Gewürztraminer Dessert Wine。これがとにかくおいしかった。奥さんに大ヒット。お勧めを聞くと、苺のスライスにこれを少したらして、それと一緒にこのワインを飲むことだと。確かに、おいしそー!そして赤のお勧めを一本聞くと、IceWineに反応したからか、2008 Estate Late Harvest Zinfandel をすすめてくれた。これもデザートワインだけど、ダークチョコと一緒に飲むといいとのことで試してみると、確かに!こりゃうまい。しかも、このワイナリーはRussian RiverのZinfandelに力を入れているらしいので、そりゃおいしいはず。

Harvest Moon Vineyards

ここも大満足で、甘いデザートワイン2つを購入。大満足のすばらしいワイナリー&テイスティングだった。

そして最後に、今回の大本命、Balletto Vineyardsへ。そのそも、先日レストランで飲んだワインがBallettoのPinot NoirでそれがあまりにもおいしかったことからSonomaのRussian Riverに旅行先が決まったので、一番の楽しみ。

Balletto Vineyards

テースティングバーではBallettoだけではなく、Dutton-Goldfield Wineryのワインのテイスティングも可能。しかし、今回はBallettoのテイスティング・メニューで。

Ballettoは、もともとは葡萄生産者で、最近自分のところの葡萄でワインを作り始めたワイナリーらしく、実に自家製のワインは10%の葡萄からのみとのこと。

Chardonnayからはじまり、Gewürztraminer、Pinot Noirなど合計5種類。しかし、残念ながら、個人的にはいまいち。それは年度もあるのかなぁ。レストランで飲んだのは、おそらく2006年のPinot Noirで、どうやら調べてみるとそれは賞をいくつか受賞しているらしい。

Balletto Vineyards

ここで少しお腹が減ったので、近くにあるFarmer's Marketへ。ここでは、野菜と果物の種類が多くてびっくり。そして、近辺では有名らしいMom's Apple Pieへ。

Mom's apple pie

不思議な雰囲気のレストラン。ここではTacoSaladとApplePieを1スライス注文。TacoSaladには期待していなかったけど、思いのほかおいしくてびっくり!メキシカンいいかも。そして、ApplePieもなかなかよかった。

Mom's apple pie

そして、今回の旅の締めくくりということで、思いつきでHealdsburgの街へ。なかなかおしゃれな街で、ここでは久々のカフェ、Flying Goat Coffeeへ。それにしても、ここもそうだけど、Sonoma旅行中、ほとんどアジア人を見掛けなかったなぁ。

Healdsburg

Healdsburg

Healdsburg

コーヒーを飲みながら晩御飯の場所を探し、SFのGoldenGatePark近くのPho Phu Quocへ。ここはフォーで有名な店。Five Spice ChickenのPhoがおいしいらしいのでそれを注文。確かにうまい!いままでSFにきて食べたPhoの中では一番おいしいかも。

Five Spice Chicken Pho @ Pho Phu Quoc

無事にお腹もいっぱいになったところで、せっかく天気がいいので、TwinPeaksへ。SFの街を見下ろすことができるこの場所、本当に綺麗だった!

View from Twin Peaks

ちなみに、Sonomaのワイナリーツアー、現地でもらう地図が一番役に立ったけど、他にもこのサイトの地図が計画をする上で役に立った。なにしろ、「地球の歩き方」はNapa中心だから。

Sonoma, Russian River Day1 << | >> 飲茶、Castro、Noe Valley

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Sonoma, Russian River Day2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1616

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2010年2月28日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sonoma, Russian River Day1」です。

次のブログ記事は「飲茶、Castro、Noe Valley」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。