惑星Endor(Muir woods)、そして、Mt. Tamalpais

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は昨日以上の快晴!
だったら、自然へ行くしかないだろう!ということで、朝は早めに起きて、Golden Gateを渡り、downtownから40分ぐらいでミュアウッズ国定公園 (Muir Woods National Monument)へ。

市内からこんな短時間の距離に、こんな自然が広がっているのが本当にすごい。おかげで、10:00過ぎには到着。公園まで道のりの景色も綺麗で、窓を開けると、とても新鮮が松の匂いがした。

DSC_2051

以前から情報で聞いていた通り、公園の入り口のところにある駐車場は満車、歩いて100mぐらいのところにある駐車場もかなり満車に近かったけど、縦列駐車できる場所が何か所か空いており、無事に駐車完了。

入園料の$5を払い、中へ。

DSC_2053

すると、いきなり巨木Redwoodsがいたるところに生えている。これは本当に圧巻。最長で120mぐらいになるらしく、その大きさからか、全体の景色のサイズ感が狂う。それ故か、このMuir Woodsは、[Starwars - Return of the Jedi]にでてくる惑星Endorの撮影に使われたとか。今回はLightsaberアプリも持ってきたので、心おきなく森林の中でStarwars気分を味わえる。

DSC_2070

DSC_2054

入口で$1で買った地図を頼りに、今日はやや長めのハイキング。時計まわりで。

DSC_2073

まずは通常通り、Bridge2までは川沿いの整備された道を進む。

そして、Bridge2からはHillside Trailで、山道を進む。

DSC_2075

DSC_2083

ここまでは以外と楽。セコイアの林も多く、すごく綺麗で気持ちがいい。

DSC_2085

写真を撮りながらすすむも、あっという間にBridge4に到着。

DSC_2096

ここからさらに、少しCamp East Wood Trailへ。

そして、川が近付いたところで、このまま帰るのでは少し味気がないので、思い切ってFern Creek Trailへ。

DSC_2100

この道がなかなかよかった。

最近倒れたRedwoodの跡を過ぎ、どんどん山の中へ進む。

DSC_2111

DSC_2119

Lost Trailはかなり急な登り。このころには汗も結構かいてきた。でも日差しが気持ちいい。

DSC_2126

Lost Trailを一番上まで登ったところで、軽くおやつ。

そこからは、Ocean View Trail を通り、入口へ。

DSC_2134

DSC_2140

おおよそ4時間のハイキング。すごく気持ちがよく、生き返った!自然の中を歩きたかったのだなぁと実感。

そして、入口の近くで、買ってきた林檎を食べ、腹ごしらえ。

Miurwoods、ここは一度来る価値があるな。SFの市内からこんな近くに、こんなにも自然にあふれた場所があるとは。

そして、せっかくなので、Panoramic Highway を通り、Mt.Tamalpais まで行ってみることに。ひたすら蛇行する道を車ですすむと、どんどん高度があがり、景色が開けてきた。途中、一時停止できる場所があり、海の見える丘へ行けるようだったけど、今回はパス。

DSC_2149

頂上近くの駐車場に到着すると、そこからは綺麗にSFの高層ビル群がみえた!

DSC_2159

ここの駐車場の仕組みが少し変わっていて、駐車場の入り口にある封筒に駐車代をいれて、すぐ横のポストに入れるという仕組み。そして、封筒からタグの部分を切り離して、払った証として、車のダッシュボードに提示しておく。

駐車場から階段を上り、頂上にある見張り台らしきところへ。ここはいいねぇー。GoldenGateBridgeも、SFも、さらに、裏にある湖も、ヨットが停泊しているマリーナも、一望できる。すごい。スウェーデンのマルメには山がなかったので、この高度は嬉しい。

DSC_2162

そこからの帰り道は、また違った道を通ろうということで、Panoramic Highwayを海側へ。少し下り、海が見えたあたりで、ついつい車を止めてしまった。

Stinson Beach

なんだこの景色!Stinson Beachが綺麗過ぎる!

今回は時間がなかったからよらなかったけど、もし今度来ることがあったら、ビーチには寄ってみたい。

そして、海岸沿いに走り、高速へ。

GoldenGateBridge直前のViewPointにもついでによってみた。

Golden Gate Bridge

ここからの橋は綺麗だなぁ。でも寒い・・・・・。

晩御飯は先週も寄った、GoldenGatePark近くのPPQ!5 spice chicken のPhoがうまーーい!

飲茶、Castro、Noe Valley << | >> TGIF!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 惑星Endor(Muir woods)、そして、Mt. Tamalpais

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1619

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2010年3月 7日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲茶、Castro、Noe Valley」です。

次のブログ記事は「TGIF!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。