今日も調子がいまいち。
しかし、このGW中に家にいるのももったいないので、どこかに出かけたいなぁと考えていたところ、奥さんから提案が。
「ホワイト餃子食べたいね。」
そう!せっかく先日持ち歩けるサイズのマヨネーズも買ったことだし、都電荒川線も乗ってみたいし、ということで、急いで準備をして出発。
とはいえ、家の中とベランダも少し掃除。
そして、大塚へ行き、都営荒川線に乗り、庚申塚へ。目的地はホワイト餃子を出す店、「ファイト餃子」。ここは先日に続き2回目。
まずは、おしんこ。
そして、毎回、数を多く頼みすぎて失敗するので、今回はちゃんと30個注文。
もちろん、マヨネーズ持参。完璧。
大満足の昼ごはん。今度は、ラー油の唐辛子部分の「ジャリ」もチャレンジしてみようかな。
振り返ると、4月30日の東京餃子楼、5月2日の銀座天龍での餃子、そして、今日のホワイト餃子、と、GWはゴールデン・ウィークではなく、完全にギョーザ・ウィークな気が。
でもおいしいからいいや。
ご飯の後は、再度荒川線にのり、荒川遊園へ。
奥さんの子供の頃の思い出の場所らしい。
電車を降りてから遊園へ行く途中にはいい雰囲気の駄菓子屋さんが。
ちょうど子供の日で、入場は無料だったので、中に入ってみた。
中を1周してから観覧車へ。
思っていたよりも高い場所へ行く。
スカイツリーも見え、大満足。
ほかに、動物園も中にあり、孔雀やら猿やらいた。子供の遊園地と侮るべからず、あらかわ遊園。なかなか大人でも楽しめる。
帰りは、歩いてあらかわ車庫まで行き、車庫の荒川線を見学。
さまざまなものが流線型になっていく時代で、この箱のような渋さがいい。
帰りは、再度荒川線で、鬼子母神前へ。ついでに、雑司が谷鬼子母神堂にもより、並木道を歩いてみた。
一日をしめくくるいい色の雲。
今日もいろいろと行ったなぁ。














A wonderful job. Super helpufl information.