世界一のかき氷と登山グッズ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前から雑誌で見て気になっていた下北のお茶屋さん、しもきた茶苑大山へ。なぜここか。それは日本に4人しかいない茶師十段のうちの2人が経営する茶屋であり、ここではその茶師が作ったかき氷を食べることができるから。しかも、「抹茶」だけではなく、「ほうじ茶」のかき氷もある。

そんな理由で、猛暑の中、歩いて下北へ。汗だくで店にたどり着くと、13:40でまだ開店前。14:00開店ということらしいが、既に8人ぐらいの人が並んでいる。なので、並んで見ることに。すると、みるみる人が増えて行き、店の前の階段下ぐらいまで列がのびた。これにはびっくり。

しばらくすると開店。お茶屋さんということで、注文後にはおいしい日本茶を出してくれた。すこし待っていると、巨大かき氷登場!

ほうじ茶あずきかき氷@しもきた茶苑大山

抹茶あずきかき氷@しもきた茶苑大山

ほうじ茶と抹茶。これが両方ともとにかくおいしい。ほうじ茶は、うまくかき氷になじむようにいろいろな茶葉をブレンドしているらしく、上品な味。抹茶はいい意味で甘みがなく、濃厚。本当に、うまいかき氷を食べた。こりゃ確かに行列できるよ。もともとは「鈴の茶屋」というところのかき氷の味を引き継いでいるのだそうだ。

そして、渋谷へ移動。mont-bellへ行き、登山グッズをチェック。富士山頂上での寒さが気になったので、思い切って、インナーにも着ることができるダウンジャケットを購入。とにかく軽くてコンパクトなのがいい。


晩御飯は久々のパク森。

LA MAISON、島の恵みと喰らえ! << | >> 富士山登山 Day1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界一のかき氷と登山グッズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1689

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2010年7月25日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LA MAISON、島の恵みと喰らえ!」です。

次のブログ記事は「富士山登山 Day1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。