栗拾いと入間

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は同僚の方にお誘い頂き、栗拾いへ。

とはいえ、ただの栗ではなく、利平栗。

"利平栗(りへいぐり)とは栗の品種の一つ。通常の和栗より甘みが強く、大粒が特徴。鬼皮が厚い為、剥きにくいのが難点。"

簡単にいうとおいしい栗。しかもこの利平栗の栗拾いができるところが所沢にあるということで、いざ。たどり着いた場所は北田園というところで、栗拾いは少し離れたところにあるらしい。

車を脇にとめ、栗園らしきところにいくとおじちゃんがいて、栗拾いの旨を伝えると、どうぞとのこと。利平栗なのに、1kg800円ぐらい。いい栗、ダメな栗のポイントをを教わり中に入ると、さっそくいい栗発見!

DSC_5005

しかもこんな感じで栗が山ほど落ちている。

DSC_4997

なお、栗のまわりのイガイガは痛いので、靴で押さえて中を取り出す。

DSC_5012

30分もしないうちに、大粒の栗がいっぱい拾えた!

DSC_5008

大満足の栗拾いの後は、近くにあるJohnson Townへ。こちらは、昔は入間基地の米兵がまとまって住んでいた地域だったのだけど、現在ではその平屋や雰囲気を好む人たちが住んでいる一角。しかし雰囲気はまるでアメリカ。

Johnson Town

Johnson Town

ハロウィーンの飾りつけもいろいろな家で綺麗にされていた。

DSC_5033

ここでは軽く昼ごはんを食べ、雑貨屋をいろいろと見学。最後に米粉パンのお店、「Koigakubo」へ寄りロールケーキを買ったのだけど、これがおいしかった。

その後、これまた近くにあるCostcoへ行き、ここでも買い物。しかし、ここのCostcoはレジの列やパンの行列がすさまじいことになっており、最低限のもののみを購入して、メインは隣接する三井アウトレットパークにすることに。

ここは実は店舗は充実していることを発見。fjallraven、Columbia、mont-bell、A&Fといったアウトドア系が勢ぞろい。あまりの充実っぷりに、晩御飯もここで食べていくことにして、フードコートへ。

いろいろなところに行った一日。誘ってくれてU氏&ご家族に感謝。

BBQ@お台場潮風公園 << | >> 利平栗で焼き栗と栗ご飯

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 栗拾いと入間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1728

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2010年10月10日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BBQ@お台場潮風公園」です。

次のブログ記事は「利平栗で焼き栗と栗ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。