2010年11月アーカイブ

今日は酉の市。せっかくなので、浅草の酉の市に行ってみることに。浅草駅を降りると、さっそくさらに大きくのびたスカイツリーが見えた。以前に見たときに比べ、明らかに成長中。

Tokyo Sky Tree @ Asakusa

そして、まずは腹ごしらえのために、奥さんのおすすめのカフェ、「珈琲天国」へ。

少し迷いつつもたどり着いたのは、なんともいえない渋い店構え。かなり混んでいる。

珈琲 天国

運良く一気に空き、すぐ座ることができた。さて、ここのキャッチフレーズは喫茶界のニルヴァーナ。どういうことだろ。それにしても、ロゴがいかす。

結局名物のホットケーキと珈琲を注文。ホットケーキはフワフワで、バターたっぷりでいただきました。満足。

珈琲 天国

ここから歩いて会場の鷲神社近くにつくと、長い行列。どうやら、入るのに1時間ぐらい並ぶらしい。しかしせっかくなので、ならんでみることに。どうせ夜の12時までやっているので、閉まることもないし。並んでいるうちに徐々に夜に。

DSC_5241

入り口近辺では参加者みんなにお祓いをしてくれる。

DSC_5247

そして、初めてきた酉の市。人ごみもさることながら、実にきらびやかでびっくり!まずは、お参りをする列に並びながらも、熊手を物色。

DSC_5298

DSC_5265

DSC_5253

そして、お参り。

DSC_5269

さらに、室内の会場へ。さまざまな種類があって実に面白い。あと、縁起物ということもあり、本当に豪華なつくり。

DSC_5273

DSC_5279

DSC_5282

DSC_5286

DSC_5292

DSC_5302

DSC_5303

これら熊手の精巧なつくりには本当に驚く。

購入した場合は、三本締め。

DSC_5283

DSC_5297

酉の市で熊手を物色したあとは、これにあわせて出ている屋台で少し食事。ここの屋台も半端ではない数で、中には店よりも広いよ、と思わせる店舗も。

DSC_5318

今回はB級ご当地グルメでグランプリ獲得らしい、鳥もつ煮(でもここはヒゲタ醤油使用)を味見。なかなかいい具合にジャンキー。

ヒゲタ醤油使用

ついでに、すごい行列ができていた、たこ焼きの三島屋へ。ここのたこやきもおいしかったなぁ。

たこ焼きの三島屋

そして、浅草寺まで歩いてもどり、今日の〆。

DSC_5327

DSC_5330

ライトアップされた浅草寺もきれい。

なんか、日本を味わいつくした一日。

渋谷でコンタクトなど用事と昼ごはんをすませ、錦糸町へ。
ここから歩いて亀戸天神をめざす。

亀戸天神

良い天気でよかった。なかなか趣のある神社。

亀戸天神

亀戸天神

亀戸天神

運良く、ここでは今日、菊祭りを開催中。

亀戸天神菊まつり

亀戸天神菊まつり

菊にもいろいろな種類があることを初めてしった。それにしても立派な菊がいっぱい展示されていたなぁ。

亀戸天神のあとは、(実はこちらが今日のメインの)くず餅の船橋屋へ。

葛餅の船橋屋

以前にこのブログにも書いたけど、くず餅といえば、船橋屋。原料の小麦澱粉を15ヶ月に亘って発酵醸造させているそうだけど、賞味期限は数日間。この手の込みようがすばらしい。

そして、ここ、亀戸天神前が本店。

なんとも落ち着く雰囲気の中で、注文したのはもちろんくず餅。奥さんはクリームあんみつ。

葛餅の船橋屋

やっぱりおいしいなぁ。クリームあんみつの豆も、塩が少し効いていておいしかった。

さて、甘味を食べたらその分運動をしないと、ということで歩いて東京スカイツリーまでいくことに。

いかんせん高い建物なので、見える方向に向かって進めばいいので楽。押上に近づいたあたりで、目の前にスカイツリー登場。これ、すごいな。予想よりはるかに高さがある。威圧感もハンパではない。

Tokyo Sky Tree at night

Tokyo Sky Tree at night

このあたりでは、まだ、良い角度でてっぺんが見えている。近づくにつれ、だんだんとテンションがあがり、ひたすらスカイツリーに向かって進む。

Tokyo Sky Tree at night

このあたりは周りに高い建物がなく、余計に高さを感じる。"ツリー"って表現に違和感を抱いていたけど、実物をみると何故か納得。

さらに歩き、工事中の土台の部分に到着。今日時点での高さは497m!

Tokyo Sky Tree at night

ここから見あげると、上の方は展望台の影にかくれてもはや見えない。

Tokyo Sky Tree at night

あまりにも高すぎて本当に真上を見上げないと先端が見えない状態。

Tokyo Sky Tree at night

Tokyo Sky Tree at night

週末とは言え、まだ未完成のこのタワーを見に、周りには結構な人数が。これ、完成したら混むだろうな。

遠くからは何度も見ていて、完成したら来てみるぐらいに考えていたけど、これは本当にすごい!でも高さ的にそろそろバべられるのではw?

------
東京スカイツリー
公式サイト:http://www.tokyo-skytree.jp/

2008年7月:着工
2011年12月:竣工(予定)
2012年春:開業予定


大きな地図で見る

----------
亀戸天神 船橋屋本店
〒136-0071
東京都江東区亀戸3丁目2−14
03-3681-2784
公式サイト:http://www.funabashiya.co.jp/


大きな地図で見る

久々の休日。

先日のあぐりショックからTKGにハマり、今日は近くにある「とよんちのたまご」という、毎日九十九里からたまごを仕入れている店へ。

下北まで散歩がてら歩き、ブラブラしつつ、店へ。

とよんちのたまご@下北沢

お店には、
 王卵:濃厚で甘みがつよく、たまごかけご飯にぴったりな最高の玉子。
 豊卵:玉子焼きなどがきれいに焼きあがる自慢の玉子。
 白卵:白い殻の玉子でスウィーツなどにおすすめ。
の3種の玉子の他、マドレーヌやプリンもある。

ここでは王卵を購入。

ついでにお腹がすいたので、昼は懐かしのSunday Brunchへ。と思ったら名前が変わっていて、今は"Deli & Baking, Co."らしい。

その後少し下北をさまよった後、急遽目白の酒屋、田中屋へ。ここはその品ぞろえの豊富さで有名なお店。バー関係者の方も来るとか来ないとか。

で、ここでは探していたBowmoreの17年ものを見つけることができたが、既にコレクターの品になっている様で買うまでいかず・・・。また、ここでようやくKilchomanの4年物に出会うことができた!

晩御飯はいつものパターンで東京餃子楼。期間限定のスープ餃子にトライ。ごま風味がなかなか。


-----
とよんちのたまご 下北沢店
世田谷区北沢2-37-16
03-5790-9385
公式サイト:http://www.toyo-tama.net/


大きな地図で見る


-----
目白田中屋
〒171-0031
東京都豊島区目白3丁目4−14
03-3953-8888
公式サイト:cognacfan.com


大きな地図で見る

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。