Malmöの地下鉄

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨年末に開通したばかりの地下鉄、最終日会社終了後の夜中にふと出かけてのってみた。

まずは、Trianglenの駅へ。いやー、この未来感あふれるデザインがたまらない!

Station Trianglen

Station Trianglen

シンプルなつくりのエスカレーターホールを地下におりていくと、、、

Station Trianglen

地下鉄のホームに。まさに新品!出来立て。そして、こちらもSwedenなシンプルなデザイン。

Station Trianglen

そこから電車にのり、Malmö Cへ。

Central Station

こちらは巨大な駅で、駅の壁面に「世界の車窓から」的な電車の窓からみた世界中の景色の映像が流れている。

Central Station

Central Station

プラットホームからエスカレーターで上に登ると、地上部分も大幅リニューアル!

Central Station

外観も、北欧に多い、ガラスを多く使った陽の光が良く入る建築物となっている。

Central Station

一方、昔のプラットホームに行くと、そこにはそこでまだ現役の電車達が。

old platform

old platform

古い駅舎の方はまだ改装工事中らしく、以下のような看板が。

DSC_0120

実際に、窓が開いていて、建設中の現場を除けるようになっている。

ついでに、駅からの景色も。ここはかわらないなぁ。
DSC_0121

帰りの日には、Hyllieにて一枚。

Hyllie Station

ここもモダン。しかも駅のまわりにいろいろと建設される(された?)はずなので、こちらも少しゆっくりみたかった。

そんなわけで、土曜にSwedenを出発し、日曜に日本着。休みがなく、次の日は会社だったりする・・。


[追記]
ちなみに、行きにHyllie Stationから撮影した給水塔と電車。なんか未来的。

received_3

Sweden出張 << | >> Swedenより

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Malmöの地下鉄

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1778

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2011年1月29日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sweden出張」です。

次のブログ記事は「Swedenより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。