年初の朝市とそこでの収穫

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩、眠る直前に次の日が第二土曜だと言うことを思い出し、急遽世田谷観音の朝市にいくことに。朝市でかった野菜がおいしいのはもちろんだけど、ここの佃煮屋で買う佃煮があると夕食および弁当ライフが充実するので。

5:40に起き、朝6:00-の朝市に向け準備。家の外に出てみると、丁度空が白んでくる時間帯でとても綺麗。寒く、そして、澄んでいる。

Dawn

開始直後ぐらいに着いたのだけど、相変わらず朝市は大賑わい。本当に皆朝から早い。

世田谷観音の朝市

ここの朝市は店舗の入れ替わりも早いけど、その中でも常に大人気で行列ができている店が佃煮屋。今日は人が少ないらしいけど、それでもこの列。

世田谷観音の朝市

いろいろと品揃えは変わるのだけど、その中でも常にある人気の商品の一つが揚げ魚のマリネ。これが絶品。甘酸っぱい酢がなんとも言えない。今日は結局、マリネ、サバの味噌漬け、鮭の西京漬け、べったら漬け、しょうがの佃煮、ふりかけ、そして明太子を購入。あと、プリンもおまけで。

世田谷観音の朝市

佃煮屋で買い終えるころにはすっかり日も昇り、明るくなっていた。

世田谷観音の朝市

他にも蕪や大根、たまねぎ、朝取り玉子など。

世田谷観音の朝市

また今回初めて千葉からきている別の佃煮屋さんから海苔の佃煮を購入してみた。80歳のおじいさんで、60年この海苔の佃煮をつくっているとか。そうと聞いて買わないわけにはいかず。

さらに、最後におでんのハネものがとてもおいしそうだったので、これも。白ちくわもあり、保存料無添加で、しかもはねものなので安かったので。

大量に買い込み、家にもどり、おはぎとマリネを軽く食べ、おでんを仕込み、二度寝。

起きるとトンデモない時間になっていたので、急いで昼食。買ってきた海苔などの佃煮を食べたけど、これがやばい。海苔の佃煮、60年は伊達じゃない!さらに、今回あらたに買ったふりかけとべったら漬けも絶品。朝市に行く度に買いたいものが増える・・・。

そして、晩御飯は、おでん+茶飯+日本酒という黄金の組み合わせで日本人を実感。

おでん

ハネものだったので形は一定ではないものの、普段自分で選ばない種類の具も入っているし、ちくわ3本とあわせて700円で2,3日分食べられるのであれば、こんなコストパフォーマンスのいいことはない。来月の朝市でもここでおでんを買おうかな。

ミッドタウン << | >> キンペイ2周年

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年初の朝市とそこでの収穫

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1769

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2011年1月 8日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミッドタウン」です。

次のブログ記事は「キンペイ2周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。