最終日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆からいろいろと東京の状況も聞かされ、不安になりながらも、新潟最終日。帰りの新幹線は動いているらしい。

今日はまずは駅からバスで「新潟ふるさと館」へ。新潟の名物を総合的に扱っている施設。

新潟ふるさと村

ここでは海鮮丼(蟹!)を頂きつつ、土産コーナーを物色。日本酒の太平盛を発見し、ついつい購入。

そして、駅に戻り、駅近くの酒屋、「錦屋」へ。ここは酒の種類が多く、しかも値段もリーズナブル。ついつい生酒を3本ほど買ってしまった。

新潟の酒!

初日の晩に飲んだ「ぽたりぽたり麒麟山」、「〆張鶴 吟醸生酒」、「純米吟醸 無濾過 虎七郎」。

いったんホテルに日本酒を置いてから、今度は日本海側へ散歩。どっぺり坂の方へ歩き、海沿いに。

日本海

さらに、地獄極楽小路と白壁通りを抜けてホテルへ。このあたりの町並みも面白い。

晩御飯は念願のへぎ蕎麦@須坂屋!

へぎそば@須坂屋

これが本当においしくて、ついついここでもまた麒麟山を飲んでしまった。この店はまた来たいな。

短かったけど充実の新潟旅行も終わりが近づき、新幹線で無事に東京へ。しかし、半分不安なのは、地震中留守にしていた家の状況。他の人の話をきくと、ぐちゃぐちゃになったとか、棚が倒れてきたとか。

そしておそるおそるドアをあけると、、、意外に大丈夫な状況。

本は本棚から落ちているものの、被害は:

TV台から落ち、サイケな模様しか写せなくなったTV。まあ、そもそも、地デジ対応していないし、B級品で奥さんが昔にかったものなので、寿命と考えることに。しかし、このおかげでPS3ができないのはイタい。

サイケなTV

サタデーナイトフィーバーなみに、下の方が傾いたIKEAのbilly棚。やっぱり、IKEAのは地震に弱いらしく、他のbillyも背面がやられていた。

サタデーナイトフィーバーなBilly

あと、ガラスの食器。Chemexの珈琲メーカーとスウェーデンで買ったSKRUFのコニャック用グラスが割れてしまった。

それでも他の人に比べたら被害は少ない。

何よりも驚きだったのは、ダイニングテーブルの上におきっぱなしだった、水の入ったジャグがなんともなっていなかったこと!テーブルから落ちていないのはもちろん、まわりに水もこぼれていない。すごいなぁ、世田谷の地盤。

翌日 << | >> Harvest Moon Late Harvest Zinfandel + Malmö Chokladfabrik 1888

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最終日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1791

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2011年3月13日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「翌日」です。

次のブログ記事は「Harvest Moon Late Harvest Zinfandel + Malmö Chokladfabrik 1888」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。