2011年4月アーカイブ

学士会館で結婚式。

久々に会う先輩・後輩。中には十数年ぶりの人も。いやー、実に、実に、いい結婚式だったと思う。

2次会は、原宿のライブハウスにて。こちらでは後輩のバンドが演奏。

DSC_6170

そして新郎がギターでのブルーハーツは最強だった。

最後のお土産は、横須賀にある後輩の和菓子屋、壷屋の「すかどら」。おいしいんだぁ。

DSC_6172

1次会、2次会前は大戸屋にて、そして2次会、3次会と飲みすぎた。

本当に幸せそうだったので、よかったなー。

月島へ。
もともとの目的は、ここにあるおいしい寿司屋にいくこと。しかし、出遅れたがために、寿司屋は終了・・・。なので、気分を切り替え、月島と言えばもんじゃなので、もんじゃを食べることに。

急遽その場で調べ、発見したのは、「もんじゃ 能登」。めんたいもんじゃがおいしいとのことで、決定。10分ほど外で待ち、中へ。

こんな天気のいい日にはビールを飲まないわけにはいかないでしょ!ということで、「月島路地ビール」を注文。

DSC_0412

そして、もんじゃとお好み焼き。

DSC_0413

もんじゃの方は明太子たっぷりで、こちらも満足。

帰りは銀座まで散歩。月島で「ライブコーヒー」という珈琲豆の店を発見。ここでピーベリーを購入。生豆も販売しているらしい!

-----
もんじゃ 能登
〒104-0052 東京都中央区月島3丁目13−12
03-3533-3059
プレイスページ


大きな地図で見る

今日の予定はあいまいだったのだが、とりあえず、行ってみたかった「いもや」の姉妹店のとんかつ店の方へ。ここも天麩羅店同様にメニューは少なく、とんかつ定食とひれかつ定食のみ。すばらしい。頑固な店主が注文をきき、しばらくして定食が到着。

DSC_0409

ごはん、きゃべつ、味噌汁おかわり自由で750円はすばらしい。CP最高。

そして神保町から歩いて国立近代美術館へ。目的は岡本太郎展。しかし着いてみると行列の上、あまりゆっくり見る時間もなさそうだったので、目的を変え、旧江戸城の皇居東御苑をに行ってみることに。

DSC_6116

この皇居近辺はあまり来たことがなく、城壁の中にはいるだけで緊張する。
そして、入ってみて、ここの庭園が綺麗なことにびっくり。丁度ツツジが満開。

DSC_6118

DSC_6120

DSC_6123

竹林には巨大なタケノコも。

DSC_6126

DSC_6127

さらに、城壁に沿ってすすみ、天守閣の方へ。

DSC_6129

階段を登りきった先は広い公園になっていた。

DSC_6130

実にのんびり!ここでピクニックとか最高だろうなぁ。
そして、端にある天守閣跡地へ。

DSC_6131

天守閣跡地からの眺め。この広大な敷地が全て江戸城だったとは。すごい。そしてその跡地の後に見える建設中の高層ビル群との対比も面白い。

DSC_6136

帰りは北桔橋門からでて、少し散歩して帰宅。

DSC_6139

いろいろと発見の一日。


----
とんかつ いもや 二丁目店
東京都千代田区神田神保町2-48
03-3265-0922 ‎

プレイス・ページ


大きな地図で見る

Twitter情報で、本日ベルギー大使館にて「チャリティーマーケット&イベント」という情報をみていたので、今日のメインはそれに行くこと。

その前にいくつか済ませる必要のある用事があり、まずは近くの区役所出張所へ。明日の区議会議員&区長の事前投票。そして、松蔭神社前までいき、駅前の手作りおでん種のみせ「おがわ屋」にて晩御飯用のおでんを購入。これで3日はもつ。

そして、昼過ぎに雨&強風の中、麹町へ。ベルギー大使館はややわかりにくく、細い道を入った先にあり、いかにも人が多く来ている様子。中に入ることができるのか聞いたところ、可能だけど、なんとビールやワッフルなどのものはすべて売り切れてしまったとのこと。なにー。しょうがないので今回はあきらめ、お腹が空いたのでGoogle Placeで近くの美味しそうなレストランを探すことに。

すると、奥さんがAjantaというインド料理の店を発見。なんか評価もいいようだし、近いので行ってみることに。ランチを結構遅い時間までやっていて、今回もランチの時間内だったので"ペア・チョイス"を注文。2種類のカレーとサラダとナン。ナンは食べ放題。

奥さんの分も並べるとこんな感じ。

麹町 Ajanta

チキンカレー、キーママター、チキンマッカーニ、マトンカレー。

そして一口食べてびっくり。これは他のところとは全く違う。辛さが半端ないし、香辛料のすごい。「ふんだんに使用されるスパイスの量は1日でなんと、平均的な専門店の1週間分とも!!」と食べログにもあるが、まさにその通り。特にキーマはすごかった。あまりのおいしさにナンもおかわり。さらに、何気なくテーブルにおいてあるチャツネも甘い中に唐辛子の辛さがきいていて、なんともおいしい。
病み付きになりそうな食事のあとで、南インド式のコーヒーを注文。

麹町 Ajanta

その場で何度もすごい高さから注いで混ぜる方式で、これもなかなか美味しかった。帰り際に次はいつ来るかという話をしながら三茶へ。

ちょうど「ジャケ買いのビガク」店をやっていたので、見ることに。

ジャケ買いのビガク

アーティスト二人が、ここに「ジャケ買い」でレコードを購入。そのアルバムのタイトル名だけをお互いに伝えて、そこから妄想できるアルバムのジャケットをデザインするという試み。

ジャケ買いのビガク

これはなかなか面白かった。さらに奥には、名作ジャケットのコーナーが。なぜかLos Crudosの「Canciones para liberar nuestras fronteras」もおいてあった。

ジャケ買いのビガク

----
AJANTA アジャンタ
〒102-0084 東京都千代田区 二番町 3番地11
03-3264-6955 ‎
ajanta.com


大きな地図で見る

桜の開花アプリを見たところ、どうやら新宿御苑はまだ桜の花が残っているとのこと。なので、今日は新宿御苑へ。

ここは有料&アルコール禁止。なので、管理されている公園なのだけど、確かにほかに比べて人も少なく綺麗。そして思っていたよりも広いのでびっくりした。

桜は、広い園内のいたるところに咲いていて、見事に満開!

DSC_6095

DSC_6101

DSC_6110

もちろん、、最高の陽気なので、のんびりと休んでいる人、ピクニックをしている人など。

DSC_6099

また、ここのしだれ桜もこれまた綺麗だった。

DSC_6106

DSC_6104

そして、今週末にて桜の季節も「終」かなぁ、ということで。

DSC_6108

新宿御苑、閉園するのも早いので、閉園後は高島屋のタイ料理の店でご飯。

今年もなんだかんだで桜満喫!

出張中に桜のピークを逃してしまったものの、名残りだけでも味わいたかったので、恒例の目黒川へ散歩に。

残念ながら葉桜に近いけど、花が残っている木もあるので、まあ、よしとする。

DSC_6048

DSC_6050

途中、川になぜか自転車が、、、、何があったのだろう。

DSC_6046

中目黒を過ぎたあたりで八重桜のゾーンが少しあるのだけど、こちらは今度は六分咲き。もうちょっとだね。天気も少しずつ悪くなってきた。

DSC_6061

さらに目黒川に沿って進むと今度は散った花びらが雪のように積もっているところを発見。これもこの桜が終わりの季節ならでは(?)。

DSC_6075

目黒に近づくにつれ、葉桜の割合も減り、ちょうど満開の木も多くなってきた。水面も一面花びら。

DSC_6082

通り雨が過ぎ、だんだんと天気も回復。

DSC_6084

DSC_6086

そしていい天気に。

DSC_6087

去年の目黒川ほど綺麗な花見の散歩とはいかなかったけど、でも今年の桜は満喫できたかな。

そんな日の晩御飯は花見気分でとっておきのデンマークのビール。こちらは、以前に行ったことのあるNørrebro BryghusのAmberAle。もちろん、うまい。

DSC_6088

そして、、、、、、体重に響くとわかっていながらも、桜の〆は長命寺桜餅と道明寺桜餅で。

DSC_6090

美味しく頂ました。

バレンタイン近辺に発売されたSapporo x Royceチョコの"Chocolat Brewery [sweet]"。冷蔵庫にしまっておいたやつを飲んでみることに。

DSC_0393

こちらはサンクトガーレンのチョコビールとは違い、本当にカカオを使用しているらしい。今回飲んだ[sweet]は実際に甘かった。でもすっきりとした甘さなので、飲みやすい。いずれ[bitter]も飲んでみよう。

明後日から出張で、丁度桜のシーズンにいない可能性があるので、今日はじっくりと(少し早いかもしれないけど)桜ハンティング。

まずは、マンションの敷地内の桜。ここは日当たりがいいのか、綺麗に満開。

DSC_6003

DSC_6004

そして、開花宣言の基準になるといわれている桜がある靖国神社へ。

道沿いの桜並木もかなり咲いている。

DSC_6007

そしてお決まりの狛犬ショット。

DSC_6008

桜を見る前に、神風特攻隊の遺書の前を通り、御参り。東北、そして日本の復興を願う。

DSC_6009

そしてこちらが開花宣言の桜。木の周りには囲いがあるのですぐにわかる。確かに咲いている。

DSC_6012

そして周りにも多くの桜の木がある。いずれも、第特攻隊寄贈とかのもの。重みを感じる。

DSC_6013

また、一角には何故か白い鳩だけがとまっている木があった。

DSC_6016

粋なことに野点も。

DSC_6020

正面の門から出て、九段下へ。

DSC_6022

駅前の桜も綺麗に咲いていた。

DSC_0286

田安門の方へ。こちらもお堀の桜が綺麗。

DSC_6029

ここにきて、ようやく大学の入学式の時にここで写真を撮ったことを思い出した。武道館で行われたので。そのまま記憶をなぞるように武道館の方に行き、横の公園を抜ける。ここも花見客でいっぱい。武道館での入学式は中止になったとの張り紙が。かわいそうに。

そこから千代田区役所の方に抜け、神保町を通り、小石川後楽園まで散歩。ここには来るつもりはなかったのだけど、来てみて正解。満開に近い。

青空を背景にした桜。

Sakura@Kourakuen

緑の芝生を背景にした桜。

Sakura@Kourakuen

池に映る逆さ桜。

Sakura@Kourakuen

夕日と桜。

Sakura@Kourakuen

勢いにのり、さらに歩いて小石川植物園の方まで歩き、播磨坂の桜並木へ。そういえば、大学2年ぐらいの時に、クラスのメンバーでここで花見をしたなぁ、などと思い出した。ここもちらほらと咲いていて、花見客も結構居る。

最後に茗荷谷まで歩いて花見終了。なかなかいい桜を見ることができた。

1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。