Social Security Number

| | コメント(0) | トラックバック(0)

意外に必要そうで必要ないけど、実は必要なときもあるSocialSecurityNumber。

いい加減に取得しないと、銀行口座からの自動でのBillPayとか、運転免許取得とか、いろいろとできないので、取得をしに。

ところが、思いもしなかった問題発生・・・。

受付に行き、パスポートを書類を渡したところ、「名前は?」と聞かれ、気を抜いて普通に答えたところ、「I-94にかかれている名前と違う」とのこと。なんじゃそりゃ、と思い、自分のパスポートにホチキスでとめてあるI-94をみると、なんと奥さんの名前が。なんだよー!逆にパスポートにとめたのかよ、入国審査官!と怒りつつ、家にもどり、奥さんのパスポートをとり、またSSNのオフィスへ。

再度両方のパスポートを窓口で渡すと、またもや深刻な表情・・・。

なんだと思っていると、どちらが「L1ビサなの?」と思ってもいない質問が・・・・。「は?そりゃ俺だけど。」と答えると、すぐに空港に行き、入国審査の窓口へ行って直してもらって来いとのこと。なんと、奥さんのI-94と俺のI-94を逆にパスポートにとめた後に、ビザのステータスをパスポートにあわせて書いていた。すなわち、奥さんがL1に・・・。

なんだよ!めんどくさいなぁーー!と思いながら空港へ。ここで、入国審査のオフィスを探すのも相当時間がかかったのだけど、到着階の一番端っこで発見。ここで事情を説明すると、入力されているデータをチェックしてくれた上であっさりと変更してくれた。しかも「SSNのオフィスの人、本当にそんなところチェックしてんの?」というなんとも拍子抜けなコメントつき。

まあいいんだけど、そもそもちゃんとしてくれよ、入国審査の人よ。おおざっぱすぎ。


deposit.... << | >> Street Food Festival

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Social Security Number

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1881

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2011年8月19日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「deposit....」です。

次のブログ記事は「Street Food Festival」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。