2011年10月アーカイブ

霧の街

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Halloween当日の朝。

San Francisco in Fog

さすが霧の街、サンフランシスコ。何も見えん。

夕方から、同僚が市内にて、Halloweenライブ"Pre-Halloween 80's Music Bash"というのをやるというので見に行くことに。ついたライブハウスというか、バーはまだ準備中。

なので、初めてみるMorimoto Soba Aleなるものを注文し、開始を待つ。

DSC_1164

Halloweenだからなのかわからないが、不思議なイベントで、出演バンドはもちろん全員仮装、そして、バンドの準備の間はComedyという構成。しかもHalloweenだからか、いやにブラック。

同僚のバンドは2番手で、ライブ開始。

DSC_7584

DSC_7609

DSC_7612

他にも何人か会社の友達も交えてのライブ、なかなかおもしろかった。で、ドラムをまた叩きたくなった。やっぱ生の音楽はいいよね。

帰りは、お祭り気分でそこら中からアレの臭いなSF市内を抜けて帰宅。

ふと思い立ち、GoldenGateBridgeを渡った向こう側を探索することに。

まず向かった先は、Heath CeramicのFactory Store。

Heath Ceramics

どちらかというとガラス食器の方に興味があったので、ここはあまり興味がなかったのだけど、なめていたことがわかった。

店内にあるカラフルでシンプルな食器はスウェーデンのものに通ずるものがあり、いろいろと使えそう。これは欲しくなるなぁ。

Heath Ceramics

Heath Ceramics

Heath Ceramics

特に気に入ったのは、このクリスマスシリーズ。色と周りに加工された溝がなんとも言えずいい。でも、この深さのボウルの使い道がいまいちみつからず、購入に至らず。

Heath Ceramics

Halloweenだからか、いろいろな怪物やカボチャの食器も展示していた。

Heath Ceramics

Heath Ceramics

ここはもう一度また改めて来ないと、と思いながら店を後にし、Sausalitoのメインストリートへ。

Sausalito

Sausalito

天気がいいので気持ちいい!ついつい散歩をしたくなるが、その前に昼ごはん。店の前で鉄板でパテを焼いているBurgerと、近くの店のFish&Chips。

Fish n Chips + Burger

港で海を見ながら食べていたところ、ずっと鳥が残りを狙って我々をにらんでいた・・・。

すこし海沿いに散歩をしたけど、このあたりは豪邸が多いなぁ。

DSC_7551

夕方前にはSausalitoも大方見終わったので、次にGoldenGateを渡るときに気になった半島の先端へ行ってみることに。ナビで適当に大凡の場所をいれ、いざ出発!

ついた場所はRodeo Beachと呼ばれるすばらしい景色の場所だった!

ハイテンションの中、車を止め、橋を渡る。

Rodeo Beach

おおーーー!なんだこの素晴らしき景色!

Rodeo Beach

Rodeo Beach

犬を連れてきている人もいれば、

Rodeo Beach

机を広げてピクニックをしている家族もいる。

Rodeo Beach

とにかくゆっくりとした時間が流れていく場所、そんな感じだ。

Rodeo Beach

SFから30分もドライブしていないのに、こんな自然に囲まれた場所が有るとは。すごいなぁ。近くに丘の上に登ることができるトレイルがあったので、登ってみる。これがまた素晴らしい景色!

Golden Gate National Park Conservancy

Golden Gate National Park Conservancy

ここは波がいいのか、サーフィンをしている人も多い。

Surfing

中には、こんなところに迷い込んだ人も。

Surfing

ここ、もう少し暖かくなったら、テーブルとピクニック道具を持って来よう。一日中、ビーチで読書だ。

帰りに、同じエリア内のGoldenGateBridgeが見える場所へ。

Golden Gate National Park Conservancy

夜には同僚のライブがあるので、少し早めに帰宅。

Halloweenも近く、なんかいろいろとすごい飾りつけをしている家も増えてきたので、(何故か)Palo Altoに豪華な飾りつけをしている家を見に行くツアーに。

こんな感じでいくつかすごい家を発見!

Halloween Decoration @ Palo Altp

Halloween Decoration @ Palo Altp

でも、本番はクリスマスなのか、全体的に静かな雰囲気だった。

クリスマスプレゼントコーナーで見かけたもの、それは、Mr.Beerの自家醸造セット。

Beer Kit!

2週間で完成、しかも8lって、日本で見かけたものよりお手軽だ。かなり惹かれる。作れるビールの種類も多く、もちろん寝かせて熟成も可能。

買うか?買わないか?悩む!

午前中に髪を切り、昼ごはんは、Dosaへ。南インドの料理だそうだ。

これを食べたのは初めてだったのだけど、Paper Masalaは少し厚めのパリパリパンケーキの様でなかなかおいしい。一緒に頼んだピリ辛ブラディーマリー(Bloody Mary "Curry")は衝撃的な辛さで、これも新たな体験。

p20111023-144216

こちらは奥さんが頼んだUttapam。少しもらったけど、これもおいしかったなぁ。

Dosa

その後、食後の運動も兼ねて、Fillmore沿いに散歩。坂の頂上で、Marinaまで行くかどうするか迷った結果、あまりにも天気がいいのでMarinaまで歩くことに。海沿いの道も気持ちよかった。

そしてそのままFort Masonへ。Reader's Cafeで小休憩。

Reader's Cafe

夕日がきれいになりそうな気配がしていたので、あわててGreens Restaurantへ行き、Dinnerの時間開始と同時に店内に行き、席を確保!

予約していなかったのに、窓際の席に座ることができたのは本当にラッキーだった。

まずはシャルドネで軽くクールダウン。

Greens

ここはベジタリアンな店なので、野菜中心のメニュー。

サラダはパプリカのサラダ。甘い。

Greens

茸のリゾット。

Greens

ベルペッパーの詰めもの、メキシコ風。

Greens

そしてデザートの洋梨のタルト。

Greens

どれも満足のいく味。

もちろん、景色も最高で、日が暮れていくのを見ながらの素敵な夕食となりました。

Greens

カボチャの後の夕食は、Inner SunsetにあるBrewery、Social Kitchen & Brewery にて。カジュアルな雰囲気のいい店だ。

DSC_7514

DSC_7511

ここでは、まさにここで醸造されたビールを飲むことができる。

DSC_7512

ビールメニューにもいろいろと詳しい解説は載っているが、今回初めてということで、まずはお試しセットを注文。

DSC_7499

すると、小さめのコップで7種類のビールが登場。

左から順番に:
- Social Kolsch
- Rapscallion
- Sgt. Pepper
- Simon Saison
- Vidal Saison
- Easy IPA
- L'enfant Terrible

DSC_7501

それぞれにちゃんと味が異なり、どれもおいしい。でもやっぱりDark Aleが好みかな。

あとはPork Belly SliderとElote(メキシコ風焼きトウモロコシ)も注文。食事もちゃんとしていて、なかなかおいしかった。

DSC_7505

DSC_7506

-----
Social Kitchen & Brewery
1326 9th Avenue, San Francisco, CA 94122-2309
(415) 681-0330 ‎
socialkitchenandbrewery.com


大きな地図で見る

先日、ふと会社の近くの店の窓でみかけた一つのポスター、それがHalfmoon Bay Arts and Pumpkin Festivalだった。Pumpkin Festivalにどうしても行ってみたいと思っていたので、すかさず日程をメモ。そして、今日行くに至る。

Halfmoon Bayなどでやるのであれば、あまり人はいない小規模なイベントなのでは?と思い出かけるも、会場手前の渋滞でその認識が間違っていたことを知る。そして、なんとか駐車スペースを見つけ、会場へ。

DSC_7449
微妙な天気の中、微妙な幕がはためく。

会場入り口には、まずはマーケット。でも、ここで売られている野菜はなかなか面白いものが多かった。

カボチャいろいろ!

DSC_7445

Brussel Sprout、枝付きで。

DSC_7447

もちろん、このイベントのアプリもあるよ。

DSC_7451

そして不思議な豚の丸焼きを通過した後、一気に混みだした。

DSC_7455

DSC_7458

どちらかというと、メインはArtな感じで、ローカルのアーティストの店が連なる。でも、昼時なので、まずは食欲を満たすべく、フードエリアへ。

ここで食べたのはBrussel Sprouts と Artichoke。うん、健康的!

DSC_7464

周りを見る余裕ができたので、少し会場内をみると、Pumpkin Festivalらしく、今年の巨大カボチャが!

DSC_7467

DSC_7466

でかい!そして自重でつぶれているあたりが切ない。

その巨大カボチャで彫刻をしているパフォーマーもいた。

DSC_7475

Artの方では、ガラスでできたカボチャがなかなか秀逸でよかったが、さすがに買うまでには至らず。

DSC_7474

ステージでは渋い女性ボーカルのバンドがDeep PurpleのHighway Starを演奏中。

DSC_7470

まあ、とにかく混雑しているイベントだった。あと、このカボチャ帽子をかぶっている人も多く見かけた。

DSC_7460

ちなみに、お土産によさそうな公式グッズはこんな感じ。

DSC_7457

そして、ラストに、一番楽しみにしていたエリアに到着。そう、halfmoon Bay BreweryのPumpkin Ale。

DSC_7477

DSC_7478

季節モノなので、楽しんで飲んだけど、ちょっとカボチャフレーバーが強すぎて辛かったかも。

Pumpkin Festivalでカボチャに触れた後に、次はカボチャの購入へ。この時期、いろいろなところにカボチャを売るPumpkin patchが登場する。今回はPumpkin Festivalのイベント会場からも近い場所2つに行ってみた。ともに92号のSan Mateo Rd.沿い。

一軒目。

DSC_7479

DSC_7487

ここは質の高いかぼちゃが多かった・・・気がする。結局、ここで形のいい、白いツルのカボチャを購入。ポイントは白いツル。これがよかった。

他にも、いろいろな種類のカボチャやトウモロコシも売っていた。

DSC_7481

DSC_7489

二軒目。

こちらもカボチャの種類は多い。

DSC_7491

なんか、でも、全体的に雑な雰囲気だった。

DSC_7495

ミニカボチャも多く置いてあった。

DSC_7498

そして帰りの道でハプニングが。カボチャは丸いので、カーブの度に揺れ、大きなカーブにさしかかったときにコロコロと転がり、白いツルが折れてしまった・・・・。まあ、いいや、ということで、なかったことにして、そのまま折れたところを再度つなぎ補修完了!

なお、購入したカボチャでJack O Lanternをつくるために、こんな道具も購入済み。

pumpkin carving kit

今日は少し早起きし、同僚に薦められたTartine Bakeryへ。
バスをおりてびっくり、既に長い行列ができていた・・。

p20111008-101911

30分ぐらい待ち、店内に入ると、ここもすごい混み様。

Tartine Bakery & Cafe

Tartine Bakery & Cafe

でも並んでいるものはどれもおいしそー!!

Tartine Bakery & Cafe

いろいろと悩んだけど、以下を注文。多すぎ?

Tartine Bakery & Cafe

Tartine Bakery & Cafe

Tartine Bakery & Cafe

Tartine Bakery & Cafe

ちなみに、カフェオレはもちろん特大カフェオレボウルでサーブしてくれました。

続いて、Missionを散歩。アンティークな家具屋をみたり、不思議な鉛筆削りのショーウインドーをみたり、裏路地をのぞいたり。

@Mission

@Mission

家に戻るバスに載っていると爆音が。そうそう、今日は航空ショーがあるのだった。空を見上げると、早くも飛行機雲で文字を書くパフォーマンスが。

飛行機で文字が!

家に戻り、テラスで珈琲を飲みながら航空ショーの鑑賞準備をしていると、ジェット機が爆音で真上を飛んで行った!

DSC_7391

さらに、アクロバット飛行を開始。

DSC_7393

でもよく見るとこれは機体が赤く、本日の主役、Blue Angelsでは無い様子。と思っていたところ、完璧な隊列を組み青い機体が飛行開始。

Blue Angels

Blue Angels

思っていたよりも低空で繰り広げられる曲芸にびっくり。

Blue Angels

Blue Angels

最後は隊列で上昇、そして、それぞれの方向にわかれて下降する飛行で終了。

Blue Angels

それにしてもすごかった。街中でこのようなものを見ることができるとは。

晩御飯はThai Cafeにて、イカの丸揚げとチャーハン。少し高いのだけど、味は確かでおいしい。

Thai Cafe

夜、少し冷えこんだので、こちらに引越してきて初の暖炉で暖まった。

DSC_7443

USに来て新たに発見した味、それはMango Salsa。マンゴーの甘みの中に、トウガラシのピリッとした辛さがあり病みつきになる。

一番気に行ったのは、WholefoodsのMango Salsa。しかしながら、何故か入手困難で、今日は別のところので。粒は小さい方が好みなのだけど、売っていないのでしょうがない。なにより、これもおいしいのでよしとする。

Mango Salsa!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。