Yodaからビールまで

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今週も忙しい土曜日。

朝は平日の疲れをとるために遅く起きるも、直ぐに準備をして、まずは目指すはUnion Square。LEGOのサンタYodaがUnionSquareに出現、しかも明日の夜にはなくなってしまうとのことで、これは見に行かなければ、と。

UnionSquare近辺はすっかりクリスマス。macy'sとかも完全にクリスマスの飾りつけになっており、しかもUnionSquareの真ん中にはRockfellerCenter並みにアイススケートのリンクができていた。

DSC_7777

DSC_7787

そして、この一角にLEGOのコーナーがあり、ここにLEGOのサンタYodaがあった。

DSC_7781

小さい方は完成しているものの、大きな方はまだ。今晩ぐらい完成かな?

DSC_7785

この大きな方も、よく見ると基本サイズのLEGOパーツを組み合わせて層にして作っていることがわかる。

DSC_7786

その後、クリスマスに向けて何かいい服がないかなと、Barney's NewYorkやら、WestFieldやらを見て歩くも収穫はなし。まだいまいちここがいい!という店を見つけられていない。

そんな気分の中、Gap(Kids)の前を通ると、なんとStarWarsフェアが!いや、Kidsだけど、別に中に入るのはいいだろう、ということで、中へ。当然、服は全てKidsサイズなわけだけど。

Star Wars x GAP

Star Wars x GAP

あまりにも悔しかったので、帰り際に、入口のところにいたStromtrooperと2ショットの写真を撮ってみたり。

そして、今日の第二の目的地、Rainbow Groceryへ。友人よりすごい夢のようなスーパーがあると聞いていて、依然よりずっと行きたいと思っていて、やっと実現した。

Rainbow Grocery

まず、毎日9am-9pmという営業時間ですでに合格。そして、中に入ると広がる量り売りの品々で一気にハイテンション。

Rainbow Grocery

Rainbow Grocery

もちろん、味噌もある!しかも何種類も。

Rainbow Grocery

さらにピーナッツバターやドライフルーツも量り売り。もちろん洗剤も!

Rainbow Grocery

こんなかわいい子供用のシャンプーも発見。

Rainbow Grocery

いやー、このスーパー、すごいなぁ。常連になりそうな勢い。しかも完全にvaganなので、肉も魚も売っていません。でもチーズの種類は豊富。しかもUSのもの多し!

ついつい長居をしてしまい、急いで、今日のメインイベント、BevMoのHolidayBeerFestへ。このイベント、最近知った(そして会員になった)BevMo(Beverages and More)という酒屋チェーン主催のイベントで、Fort Masonの大きな会場で行われるとのこと。日本では、何度かビアフェスには行っているものの、USでは初めて。この情報を見つけて来た奥さん、グっジョブ!

一人$40と少し高いのだけど、日本でもそれに近い値段で充分に元が取れると感じたので、こちらUSでもチャレンジ。

少し遅れて会場に当到着すると既に中は人でいっぱい!そして配っている試飲用のコップも日本の2倍はある!100以上のBrewery、200種類以上のビールがそろうまさにビール好きにとっては夢のようなイベント。

DSC_7788

DSC_7792

会場を一周して、まずはIRON SPRINGSへ。ここではChocolate Bothin Porter と Epiphany Ale。うまい!USのビールを完全になめていた。Chocolateのダークエールも相当おいしいのだけど、Hopsのうまみが効いているEpiphanyも最強。

DSC_7793

次に、Drake's Brewing Co.へ。ここでは、1500 Pale Ale とJolly Rodgerを頂いた。ともにうまい。日本のビアフェスで飲んだアメリカのビールはおいしいといいう印象がなかったのだけど、なんだろうこれは。

DSC_7794

そして次。今回、個人的にはNo.1だった、Triple Voodoo Brewing。Inception Belgian Style Ale というのを飲んだのだけど、ホップが効いているのに、きつすぎず、何とも言えないマイルドな後味で完全にやられた。夫婦そろって、飲んだ瞬間に「おいしいねぇーー」と叫んだ一杯。(写真はボケた・・・。)

DSC_7799

間に、Kona BrewingのPipelineというKonaCoffeeフレーバーなビールをはさみつつ、以前にもエントリーで書いたBlack ButteをつくっているDeschutes Breweryへ。ここでは、Jubel Ale というクリスマス限定醸造と、 A Fresh Hop Pale Aleを。これもうまい。

DSC_7800

DSC_7803

このあたりから、会場の雰囲気は不思議な状態に。なんかみんな友達状態。視線が合えばみんなほほ笑むし、すれ違う人々、みんな「Cheers!」と乾杯の嵐。そして、前に立っているだけで、「そこのこのビール飲んだ?本当においしいかったよ!」といろいろとアドバイスまでくれる。なんか最強に平和且つ幸せ。ここまでの雰囲気には日本のビアフェスはならんなーと思った。

休憩を少しはさみ、次はPremium Nepalese Mustang。ネパールのビール。ヒマラヤの水を使っているのだそうだ。そのおかげなのか、とても澄んだ味でまた他とは違い、これもおいしかった。

DSC_7809

さて、この会場、実はビールだけではなく、Ciderも置いてある。そんな中から選んだのは、Ace perry cider

DSC_7811

そして、OregonのNinkasi BrewingのIPA。Peter B's Brew Pubの Hazel Nuts Brown AleとRye Ale。ここはMontereyにあるということを知った。

DSC_7814

DSC_7813

さらに、奥さんが気に入ったCold Spring BreweryのJohn Henry Bourbon Aged Sipping Ale。これは、風味のあるおもしろい味がした。

DSC_7816

そろそろ酔ってきたところで、Full Sail BrewingのWreck the Hall、Rahr & Sons BrewingのAss Kisser Smoked Porter。SmokedPorterは個人的に大好きな燻製臭あふれるエール。

DSC_7818

DSC_7819

ぶらぶらとしていると、バンドの演奏開始。なんか、みんなそろそろ酔いがまわってきている感じ。

DSC_7821

おつまみコーナーで出会った彼とも意気投合。やっぱりIron SpringとDrake'sがいいと。

DSC_7825

そんな話を聞き、再度IronSpringsへ!前回はタップのだったので、今回は瓶のやつに挑戦。Sless's Stimulating Stout と JC Flyer IPA。ここはやっぱりうまいなぁ。行ける距離なので、Breweryを訪ねてみたい。

そして、Mike's hard blackberryというリキュール的なもの。次はBison Brewing のAle と ChevallierというシャンパンとCiderの中間のような味のもの。Gingerbreadはやはり季節もので、こんな味のビールがあるんだなぁと。日本では無い味なので、とてもいい経験になった。Chevallierも上品な味で満足。

DSC_7830

DSC_7831

DSC_7833

次はHigh Water Brewing
のHop Riot IPA。まさに名前の通り!ホップが強烈なのだけど、決して嫌味な強さではなく、気持ちいいい強さ。まさにRiot。

DSC_7834

MateVeza では、Yerba Mate AleとMorpho Hibiscas Herbal Ale。

DSC_7839

Telegraph BrewingのWinter Ale。これもGingerbreadの味だった。

DSC_7843

もう一度バンドのところに戻ると、ダンスパーティー状態。いいね。この幸せな感じ。

DSC_7847

そろそろお腹いっぱいになったところで、〆はSpeak Easy Ales and LagersのBlack Ale。大満足。

DSC_7856

今回、アメリカのビアフェスに参加してみて思ったのは、意外に、アメリカのBreweryは正統派なエールで勝負しているところが多いということ。日本のビアフェスは比較的フレーバービールに走りがちだったのだけど、今回は正統派が多い。特に、ホップの効いたものも多く、しかもそれぞれ味が全く異なるのには驚いた。

いくつかお気に入りのBreweryを見つけられた気がしたので、是非いつかは訪問してみたいなぁと思う。

いやー、幸せ。

[おまけ]

Happy Holidays!

DSC_7858

Hayes Valleyの散歩 << | >> Carlsbad Caverns / White Sands Day1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yodaからビールまで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1889

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2011年11月19日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hayes Valleyの散歩」です。

次のブログ記事は「Carlsbad Caverns / White Sands Day1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。