2012年2月アーカイブ

Troyaでブランチを食べたのちは、Design Districtへ移動。

まずは、先日も行ったArchにて文房具のチェック。ここはノートをはじめ、いろいろな画材がそろっているので見ていて楽しい。

DSC_1708

丁度この店の前に何やら面白そうな店があるので中へ。なんと暖炉専門店、Okell's Fireplace

Okell's Fireplace

ところ狭しと並ぶ、薪暖炉やガス暖炉は実に様々な種類があり、見ているだけでも楽しい。ガスの種類も意外と多く、びっくり。

Okell's Fireplace

Okell's Fireplace

更に、Archの横に、なぜかChromeのトラックが止まっていたので、行ってみると、ちょっとしたスペースを借りきってイベントが行われていた。

DSC_1728

DSC_1727

もちろんChromeだけではなく、様々な自転車やスケーター系のブランドのTシャツなどが売られており、DJブースも。

DSC_1726

面白そうなイベントだったのだけど、これというものがなかったので、その場を後にし、近くのアンティーク屋を見学。ここでは何か撮影が行われていた。

DSC_1729

さらに近くでライブハウス、Bottom Of the Hillを発見。ここ、実は10年以上前に、Berkeleyに住んでいた従兄にDRIのライブを見に連れてきてもらったことがあった・・・。こんな場所だったとは。

他に行く場所もないので、Valenciaに戻り、Ritualで休みつつ、晩御飯はClementのPhở Gardenにて。ここもおいしかったなぁ。

こちらも7x7で発見したレストラン、Troya

このレストランもClement Streetにある。最近、Clementがアツイ!
ここは正式には、トルコ料理と地中海料理の店らしく、先日のLa Méditerranéeが美味しかったので、こちらも期待してしまう。

ブランチのタイミングで、しかも早目ということもあり店の中は比較的空いていた。土日は特別にブランチのメニューがあり、奥さんはそれを注文。

Troya

一方、俺はMantiを注文。トルコ風のラビオリ、パプリカ・ヨーグルトソース。

Troya

これはいままでに食べたことのない味、且つ、おいしく衝撃だった。ヨーグルトの使い方がうまいなぁ、やはり。

勢いにのりデザートも。こちらが(たぶん)Baklava。

Troya

そして、Nightingale's Nest Baklava。

Troya

これらデザートの特徴はピスタチオ、そして先日も地中海料理の店で食べたFilloの生地。甘いので一皿で充分な気はしたが、このデザートもまた独特でおいしかった。

〆にはトルココーヒー。

Troya

世界三大料理の一つであるトルコ料理を初めて食べることができ、とても満足。

ここも、また行ってしまいそうだ・・・。

-------
Troya
349 Clement Street, San Francisco, CA
(415) 379-6000
http://www.troyasf.com/


View Places in US in a larger map

SF 7x7で発見した中華の店、Shanghai Dumpling King。家の近くということもあり、本日はここで食べてみることに。

このエリアは駐車が毎回大変なのだけど、今回はスムーズに店の近くで発見。小さめの店舗の中に入ると、中には行列。なので、名前を書いて、近辺を散策し、しばらくして戻ると無事に席につくことができた。

ここで注文したのは、小籠包2種に餃子。さらに店の人のおすすめで、空心菜っぽい野菜と"GREEN ONION PANCAKE"。

DSC_1712

DSC_1713

これだけで充分にお腹いっぱいになったけど、さらに飲茶の如く、店の人が料理を持って店内をまわっていた。すごい。ここはリピーターになりそうな予感。店は決して綺麗ではないけど、味は確かだと思う。

-----
Shanghai Dumpling King
3319 Balboa Street, San Francisco, CA
(415) 387-2088 ‎


View Places in US in a larger map

晩御飯を食べるときに、お酒(主にワイン)と一緒に食べるチーズにはまっていて、いろいろなな種類を試してみている。

そのうちの一つが、このPoint Reyesのブルーチーズ。Cowgirl Creameryで購入したお得セットに入っていたのだけど、これが程良い青カビでいくらでも食べることができる美味しさ。

DSC_9485

ちなみに先日買っておいしかったSan Jose Tofu。

DSC_9477

極普通な豆腐なんだけど、その当たり前さが重要で、おいしかった。

DSC_9482

最近、ワインの消費量が半端ない。BevMoとかで購入するのももちろんいいのだけど、BevMoのラインアップにも少し飽きてきたので、Wineryにて補充することに。

天気も運良く快晴!いざ、出発。

まず向かったのは、Ridge Vineyards。こちらは丘の頂上にあるワイナリー。かなり狭い急勾配の坂道を通りぬけたところに突如ワイナリーがあらわれる。

Ridge Winery

ワイナリーの前は、ピクニックスペースになっており、ここで、ワインを飲むことも可能。我々は途中で買ったタコスで腹ごしらえ。

Ridge Winery

中に入ると、こちらは混みあっており、なんとか場所を見つけ早速試飲。

Ridge Winery

今回は"Estate Single-Vineyard w/ Monte Bello"に挑戦。

Ridge Winery

Ridge Winery

Ridge Winery

最後にMonte Belloも試飲してみたのだけど、、、、なんだろう、確かに美味しいには美味しいが、そこまでか?期待が高すぎたのか、個人的には値段に見合わない味な気がしたなぁ。なので、ここではなぜかワインを購入せず、、、。

でもせっかくなので景色を満喫することに。

Ridge Winery

Ridge Winery

Ridge Winery

Ridge Winery

次に向かったのはRidgeに行く途中にある、Picchetti Winery

ここは、敷地の中にハイキングコースもあるところで、ワイナリーを訪れている人も多いけど、ピクニックやハイキングを楽しむためにここにきている人も多かった。

Picchetti Winery

Picchetti Winery

テイスティングは、一番手間の建物にて。

Picchetti Winery

かなり混んでいて、カウンターを確保するのも大変だった。

Picchetti Winery

Picchetti Winery

ここではいろいろと楽しみつつも、ここではポートワインを購入。テイスティングのときにはちゃんとチョコもサービスしてくれてよかった。

Picchetti Winery

Picchetti Winery

そして本日最後は、Testarossa Winery

Testarossa Winery

ここがまた雰囲気のあるワイナリーだったのだけど、ここも満員。

Testarossa Winery

Testarossa Winery

Testarossa Winery

少し待って、漸く端の席でサーブしてもらえた。

Testarossa Winery

いろいろと飲んだのだけど、ここではNovitiateのピノーを購入。他にも美味しいのはあったが、Clubの会員にしか販売していなかったので。

Testarossa Winery

大満足のワイナリー巡りの後は、最近新しくできたと評判のGyuukakuへ。USで牛角!予約をしていかなかったので1時間待ちだったけど、カルビにホルモンにタンに、と大満足の夕食。

Gyuukaku US!

こんな身近にワイナリーがいっぱいあるという贅沢、、、、。

-------


View Places in US in a larger map

2月3月はクジラのシーズン。しかも今年は例年に比べてクジラの数が多いらしい!という噂を聞き、朝早く起きてクジラツアーのボートが出るMontereyへ。

しかし、、、、、、風が強すぎるため、ツアーはキャンセル、、、、、、。

3時間近くのドライブだったのに、、、、、と落ち込むも、次の目的を決め、Carmelの町に行ってみることに。前回Carmelの町にいったときは、Montereyのついでで、しかも夜だったのであまり町を見ることができず、昼に来てみたいと思っていたので、丁度よかった。

あっという間に到着し、車をとめ、町を散策。まずは、端にあるショッピングモール的な場所へ。ここではThe Cheese Shopという店に惹かれ中に入ると、ところせましと並ぶチーズ。そして軽く話かけると、次から次へいろいろと味見をさせてくれた。

DSC_9391

ここでは、Bent River Camembertを購入。最近我々の間ではまっているソフトタイプで、クリーミー。USの、ミネソタ州のチーズとのこと。家族経営の牧場の牛乳からつくられるチーズだ。

コーヒーでも飲みたくなり、近くのCarmel Coffee Houseへ。

DSC_9398

すこし通りから中に入ったところにある、こじんまりとしてかわいい感じのカフェ。もちろん、ロースティングもここで行っているそうだ。

DSC_9395

DSC_9397

メインストリートをぶらぶらと歩きつつ、面白い店が多いことに驚く。

DSC_9402

DSC_9404

DSC_9405

昼ごはんの場所を探してみると、Dametra Cafeという地中海料理の店がおいしそうだったので、そこへ。30分待ちと言われたのだけど、散策していれば30分ぐらいすぐに経ってしまうので、予約を入れておいた。

場所柄か、ギャラリーとアンティークの店が多いのだけど、よく見てみると、いい雰囲気のインテリアの店も多い。そして、そのままメインストリートを下っていくと、海岸にでた。

DSC_9407

DSC_9410

DSC_9419

DSC_1683

DSC_9420

真っ白な砂に真っ青な空。これだけで、一気にCarmelの町に住みたくなるぐらいに素晴らしかった!

そろそろ予約の時間になるので、Dametra Cafeへ戻り、店の中へ。依然、満席。

DSC_1684

ここではDolmaと、Greek Style Lamb Shank, そして、Greek Combination Platterを注文。Combination Platterが一番おいしかったかなー。

DSC_1687

DSC_1689

なお、デザートのケーキはサービスしてもらった。

DSC_1691

その後も町をプラプラと散歩し、一通り満喫。あまり沿くなる前に、帰り始めることに。晩御飯はもちろん、前回も行ったWingstop。ここはGilroyの近くなので、Hot Garlicを今回は注文。

DSC_1693

でもこれが大失敗・・・。辛すぎる・・・。次回は普通のBBQで。

当初はクジラツアーを予定していたCarmel/Montereyへの旅だったが、当初の予定は実行できなかったものの、思いのほか楽しい旅となった。


[追記]

Bent River Camembert、あっという間に全部食べてしまった。

DSC_9489


-----
今回訪れた店。


View Places in US in a larger map

最近食べたチーズ。

Cowgirl Creamery の Devil's Gulch。先日のCowgirl Creameryツアーのときに購入したお試しセットの一部。上面に乾燥したチリがまぶしてあるのが特徴。シーズナルなものらしい。でも個人的にはMt.Tamが一番。

DSC_9385

こちらも同じセットに入っていたのだけど、Redwood Hill FarmのCalifornia Crottin。羊のチーズだけど、変な癖がなく、でも、濃厚な味で、これはハマり、すぐに食べきってしまった、、、、。

DSC_9388

ふと、会社の昼の時間にあらわれたフードトラック、Saruno Burgerに挑戦。なんと、日本人の方がやられているフードトラック。

Saruno Burger

Saruno Burger

いろいろな種類がありどれもおいしそうだったけど、今回はMenchi Burgerを注文。Pepper Jackのせ。

Saruno Burger

味はというと、何とも懐かしき日本のバーガーの味。バンズもフカフカで美味しく、これはまた次回も食べるしかないかな、と。

以前から噂に聞いていたLa Méditerranée でランチ。

初めてだったので、いろいろと何がいいかを店の人に聞きつつ注文。
結果、今回は、二人ともMiddle Eastern Plateでいくことに。

以下は、Spinach & Feta Fillo、Falafel、Levant Sandwich。

DSC_1662

こちらは、Chicken Cilicia Fillo(個人的にはこれが一番!)、Chicken Pomegranate、Lamb Lule。

DSC_1661

初の地中海料理は大当たり!Filloというものをはじめて食べたが、これはおいしいー!なおかつどれもいろいろなスパイスが入っており、またヨーグルトの使い方が絶妙。一気に地中海料理のファンになった。しかもこの店だと、上記のプレートが一人$8.95。安い・・・。

満腹、満足でFillmoreを後にし、次に向かったのは、Valencia。前回鉛筆削りがディスプレイされていた店(?)は今日は象の行列(?)になっていた・・・。

DSC_1663

そして少し歩き、初のRitual Coffee。

Ritual Coffee

Ritual Coffee

こちらも一杯一杯ドリップしてくれるのだけど、コーヒーの味はどうだろう、、、?Philzの方が好きかも。

このあたりは相変わらず面白い店が多く、レンタルビデオ屋ではFrom the Back of the Room (a documentary about women in punk)の上映会があったりとかなりいけてる。うちのバンドもツイン女性Vo.だったしね。

DSC_1667

こんな地区を歩いていると、当然のごとく晩御飯はメキシカンが食べたくなり、向かったのは家の近くのTortilla Heights。テキーラの種類も豊富、メキシカンの料理の評判も良かったので、ここは今後も来たいところ。

DSC_1672

DSC_1674

-------

La Méditerranée


View Places in US in a larger map
-------

Ritual Coffee Roasters


View Places in US in a larger map
-------

Tortilla Heights


View Places in US in a larger map
-------

もうすぐChinese New Year。ここSan FranciscoのChinese New Yearを祝うパレードは、自称世界10大フェスティバルの一つということなので、そんなにでかいのであるならば見に行かなければと思い、行くことに。

昼過ぎ、まずは、Chinatownへ。さすがにここは本拠地なのですごい人混み。

DSC_9204

DSC_9213

道沿いにも出店がたくさん。

DSC_9210

中にはコカコーラのブースもあり、なかなかロゴがいい。

DSC_9217

巨大な獅子舞の頭も展示してある。

DSC_9206

一通りこのあたりを見物し、次はパレードが通る通りへ移動。パレード開始前から皆並ぶということを聞いていたが、まだポツポツと人が居るぐらいだったので、カフェで休憩。

DSC_9226

ところが、カフェからみていると、人がどんどん集まりだしたので、急いで移動。無事に場所を確保。

DSC_9227

座れる席も用意されるのだけど、そこは有料。なので、今回は通常の道沿いで柵によりかかってみることに。そのうちにパレードの道も通行止めとなり、先頭が到着!

DSC_9229


DSC_9232

そして、楽団やチアリーダーなどが続く。

DSC_9234


DSC_9241

さらには消防署が消防車とともに登場。

DSC_9246

DSC_9249

DSC_9250

警察(奥さんはなぜかJunior SFPD Officerのシールをゲット)や太極拳の団体が過ぎ、やっとドラゴン登場!

DSC_9267

DSC_9268

DSC_9274

次々に続く不思議な出しもの。爆竹とともに登場は閻魔様?

DSC_9287

真っ赤に光るドラゴン。

DSC_9307

西遊記的な仮装。

DSC_9314

少林寺!実演がかっこよかった!

DSC_9322

スーパー、Lucky、、、、、

DSC_9334

マクドナルド。

DSC_9343

社交ダンス?

DSC_9363

コーラ。

DSC_9364

こちらも光るドラゴン。

DSC_9378

などなど、とにかく派手な山車が続く。途中からかなり冷えてきて途中で撤収。なお、当たり前かもしれないが、それぞれの団体がメインの演出(爆竹とかダンスとか獅子舞の舞とか)をするのはほとんどが有料j席の前なので、次回はそこに行ってみるのもありか?とも思った。

パレード見学後、晩御飯を食べるべく何件かトライするもどこも満員。そりゃそうだよね。なので、懐かしのLori's Dinerで晩御飯を食べ、その後、パレードのおかげでバスの運行も大幅に遅れていたので、家まで徒歩で帰宅。まあ、なんとかなるものだ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。