Galapagos 準備編

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今回のガラパゴス旅行に先立ち、準備したことを列挙。

[事前勉強]

まず知識として、一番役に立ったのは、BBCのガラパゴス特集。これをみると、ガラパゴス諸島の成り立ちや様々な動物の生態など概要がとてもよくわかる。ガラパゴスゾウガメの甲羅にはなぜ2種類あるのか?なぜ絶滅の危機にあるのか?リクイグアナ/ウミイグアナはどんな過酷な状況で生きているのか?ダーウィンはなぜ種の起源に行きついたか?など映像を通して学ぶことができる。行く前には絶対にみたい作品。今はDVDBoxとBlu-ray(英語)があるみたいだ。

BBC GALAPAGOS: Islands that Changed the World

    

[追記]
でもこれを見ていても、ガイドさんは更に深い知識を持っているので、決して楽しみを奪うことにはならない。Must See!!


ガイドブックとしてとても役に立ったのは以下の本。島ごとに細かい説明がされていたり、それぞれの動物が写真付きで載っていたりと、とても便利。Puerto Ayoraの地図も載っている。

世界遺産 ガラパゴス諸島完全ガイド

[追記]
特に動物一覧は便利だった!旅行中も新しい鳥をみるたびに、ああ、これか!とこの本で確認していた。




[新規購入アイテム]

ガラパゴスに行くのであるなら、動物の写真をとらないと意味がない。また、遠くにすごいものがみえることも多いらしいので、それを見るためのものを必要。ということで、今回の旅行のために購入したのはレンズと双眼鏡。

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon 双眼鏡 モナーク 8X36D CF MONA8X36

    

レンズに関しては、28-300mmとこれとで悩んだが、結局こちらを購入。さらに、双眼鏡に関しては8倍以上だとさすがに手ぶれが気になるし、防水防塵がほしかったので、こちらにした。

[追記]
望遠のレンズは必須というのが、行った後の感想。こんな写真やあんな写真は300mmならでは。

ついに発見!Gary Dunko でも扱っていたチーズ: Lambchopper << | >> Galapagos Day1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Galapagos 準備編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1994

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2012年3月24日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに発見!Gary Dunko でも扱っていたチーズ: Lambchopper」です。

次のブログ記事は「Galapagos Day1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。