世界の料理めぐり

| | コメント(0) | トラックバック(0)

少し遅めに起きた日曜は、美味しいブランチが食べたくなる。
ベッドの中でちょいちょいと調べ、今日のブランチはBurma Superstarに決定!

急ぎ準備をして近くのClement St.へ行き、ほどなく駐車場を確保!ここはいつも駐車が大変なのだけど、週末の午前中にいけば大丈夫なのかも。

そして、すぐに店に入ると、早くもなかなか混んでいる状態。しかも、空いているテーブルも"reserved"の札が立っている。何を食べようかメニューを見て、ついでにチェックインをしようとした瞬間に奥さんが気づいた。ここ、"Burma Superstar"ではない!"B Star Cafe"だ!

一瞬出ていくことを考えるも、Yelpとかで調べるとなかなかこちらも評判がいいらしいので、ブランチはここで食べることに。

注文したのは、Shrimp and Chicken Biryani と The Lunch (small samusa soup, half portion tea leaf salad)。

BStar Cafe

BStar Cafe

Biryani は好みの味付けで、こちらはペロッと。Lunchも、tea leaf salad が不思議な後をひく味付けでこちらも正解。

さらに欲張りデザートにはBlack Rice Pudding with coconut ice cream, coconut cream, berries and sesame seeds。

BStar Cafe

そして、Burmese coffee。

BStar Cafe

黒米とナッツとアイスがよく合い、ついついぺロリと食べてしまい、大満足のブランチとなった。

その後少し回りを散歩すると、良さそうな服屋を発見。SeedStoreというこの店、Nodie Jeansなども扱っているのだけど、気になったのは、熊のロゴがなかなかかわいいPenfieldというブランド。シルエットもよかったので、こまめにチェックか。

そして、家に一度戻りつつも、せっかく天気がいいので、Golden Gate Parkに行って見ることに。ここでも運よく駐車スペースがすぐに見つかり、早速散歩開始。

Golden Gate Park

桜も満開でお花見をしている人達も多数。本当にいい陽気だ。

Golden Gate Park

Botanical Garden と Japanese Garden はSFに住んで入れば入場は無料だったのだけど、IDを持ってきていなかったので、今回はパス。なので、公園内をいろいろと探索する計画に変更。

しばらく歩くと大きな池があり、周りを歩くことができる。一瞬Malmoを思い出すような光景。街の中心にこんな自然があるのは本当に素晴らしい。BBQをやっている人も大勢。

Golden Gate Park

Golden Gate Park

Golden Gate Park

Golden Gate Park

一通り散歩し、コーヒーが飲みたくなったので、Beaneryへ。

近くの店で、ナイスなmuni Transformers T-shirt を発見。

muni + transformers

そして次は公園つながりで前から気になっていたFort Funstonに行ってみることに。街の西の端に行くのは初めて。

ひたすら公園沿いに西に行き、海に突き当たったところで南下。たどり着いたFort Funstonは犬とハンググライダーの聖地だった。。。。。。

DSC_0452

DSC_0457

風も強いしね。

それにしても、ここの景色もすごい綺麗。是非また晴れているときに来たいものだ。

DSC_0454

DSC_0447

DSC_0455

また、ハンググライダーを初めて生で見たのだけど、自由に空を飛ぶ様にびっくり。高校、大学と一緒だった同級生がハンググライダーにはまったのも、なんか納得。

まだ明るいのだけど、昼ごはんがやや早かったので、お腹もすいてきたことから、晩ご飯を食べる場所を探すことに。奥さんが発見したのはペルシャ料理の店、Lavash。ペルシャ料理なんぞ食べたことがないので、一気に興味を持ち、しかもyelpでの評価が恐ろしく高いことから即決。何かと好きな店が多いIrving沿いなのもいい。

こちらもすぐに駐車でき、レストランに行く前に、近辺をぶらぶら。このあたりもなかなか面白い店が多いことに気づく。そういえば、前に行ったSocial Kitchen & Brewery もこのあたりだったか。

6時前なのにもかかわらず、既に数組が食事中。今回は、Kashk-e Bademjanをまずは前菜に。お通し的に、チーズとミントとパンもついてきた。

Lavash

あと、飲み物としてヨーグルト系のDooghを頼もうとしたところ、"おそらくあまり好きではないと思うので、まずはサンプルをもってくるわ。"と親切にしてくれた。実際のんでみると、もちろんラッシーとかとは異なり、かなり酸味の強いヨーグルトドリンクなのだけど、この味がまた病みつきになる感じで、"おいしかったので。"と再度注文。

Lavash

Kashk-e Bademjanはナスベースの不思議な味のペーストなのだけど、これがまたパンに合う。

Lavash

お通しのようなこの一品は、ハーブと野菜をパンにはさんで食べ、こちらの爽やかな味がちょうど箸休めにぴったり。

さらにメインが登場。Koobideh Kabobは羊肉と牛肉のペーストをあぶったもの。こちらも、肉の味が濃く、ご飯が進む。

Lavash

一方、ご飯のかけて食べるBademjanナスや牛肉の入ったシチュー。これもご飯によく合う。とくにシナモンのかかったトマトがおいしかった!

Lavash

デザートを食べたいものの、完全に満腹になり、食後はコーヒーとRose Tea。Rose Teaはジャムとライムがついてきて、混ぜての飲むとこれまたおいしかった。

Lavash

------
BStar Cafe
127 Clement Street, San Francisco, CA
(415) 933-9900
http://www.bstarbar.com/


View Places in US in a larger map


------
Lavash
http://www.lavashsf.com/
511 Irving Street San Francisco, CA 94122
(415) 664-5555


View Places in US in a larger map

Galapagos Day8 - Back home - << | >> CuCo's @ Lower Haight

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界の料理めぐり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1961

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2012年4月 8日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Galapagos Day8 - Back home -」です。

次のブログ記事は「CuCo's @ Lower Haight」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。