USでも苺酒

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日摘んだ苺を使っていろいろと漬ける。

DSC_2030

とにかく苺は大量にあるので、苺酒(苺をラムとバニラビーンズに漬けたもの)と苺シロップ、苺の赤ワインジャム、そして冷凍苺、と様々なものに利用。苺のサイズ、形をそれぞれの用途に合わせて分類。

DSC_2055

さらに、Black BerryとOlallieberryも潰れないように丁寧に洗って水を切り冷凍。

こちらがBlack Berry。

Black Berry

そして、Olallieberry。やはり縦長。

Olallieberry

と、ここまでの作業を昨晩に家に済ませておいた。

さて、今日。朝から、健康的ベリースムージーで。自然の甘さでうまい!

DSC_2056

さて、苺酒の作成。スウェーデンの時も同じようにつくったのだけど、今回もRumで。USで作る以上は、CarribianのBacardiでしょう!

苺酒

容器に苺を入れ、

苺酒

砂糖を追加。

苺酒

そして、Bacardiを注ぎ込む。

苺酒

上にバニラビーンズをのせて完成。

苺酒

あとは、じっくりと漬けこむ。

次は苺シロップ。

苺シロップ

密閉できる容器に苺を入れ、砂糖を加える(このときに、砂糖の多さに愕然とする)。よく容器をふって混ぜるとこんな感じ。置いておくと徐々に浸透圧でシロップになる。

苺シロップ

そして、苺の赤ワインジャム。こちらは大量の砂糖と赤ワインで苺をゆっくりと煮る。

苺ジャム

これの使い道としては、主にヨーグルトと一緒に食べるとか、クリーミーなチーズの上にのせるとか。どれも最高。

あと、苺と関係なく(笑)今回作ったのは、干し葡萄酒。干し葡萄を一パック容器に入れ、

干し葡萄酒

そこにラムを注ぐ!で、あとは寝かせるのみ。

干し葡萄酒

幸せの瓶がそろった感じ。

DSC_2126

あまりにもテンションが高くなったので、とっておきのヤツも飲んでしまうことに。

harvest moon + Strawberry

先日Harvest Moonで購入したIce-Style Gewürztraminer - Russian River Valley。そして、ここのWineryの人が初めて訪れた時に言っていたように、これを苺にかけて一緒に飲む。はぁ、幸せ。

harvest moon + Strawberry

La Bodeguita del Medio @ Palo Alto << | >> WoodHouse Fish Co. @ Fillmore

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: USでも苺酒

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/2058

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2012年8月 5日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La Bodeguita del Medio @ Palo Alto」です。

次のブログ記事は「WoodHouse Fish Co. @ Fillmore」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。