2012年9月アーカイブ

ここのところ何故か妙にイタリアンなレストランで美味しいワインを飲みたい衝動に駆られていて、そんな中見つけたのがここ、Uva Enoteca。Lower Haightにあるこじんまりとしたワインがメインのイタリアン。

パンを食べつつ、

Uva Enoteca@SF

まずはもちろんワインを注文。

Uva Enoteca@SF

ここの前菜の肉とチーズの選択方式がなかなか面白く、10週類近くの中から組み合わせで好きなものを選ぶことができる。

今回チーズは比較的ソフトタイプをメインに羊のチーズを混ぜつつ。

Uva Enoteca@SF

肉は生ハム、ハム、サラミで。

Uva Enoteca@SF

ワインとこれらのつまみでかなりまったりと食事をし、そろそろメインかな、と思っていたところでパスタ登場。一皿で充分なボリューム。

Uva Enoteca@SF

デザートはバニラにSeaSalt、そしてオリーブオイル。これが抜群の組み合わせ。

Uva Enoteca@SF

気軽に来れて、食事の量もその日に合わせて調整できるような店が欲しかったので、ちょうどいいところを発見した感じ。

------------------------
Uva Enoteca
568 Haight Street
San Francisco, CA 94117
(415) 829-2024
uvaenoteca.com


View ドラムな日々 Geo Log in a larger map

本日のブランチは、奥さんが以前から気になっていたCole st.、 その中の有名店Zazieへ。ここはパンケーキやポーチドエッグといったいかにもアメリカな朝食が有名。

店の前に着くとすでにウェイティングリストには多くの名前が。店の人に聞いたところ、30分程の待ち時間とのこと。なので近場を散歩して時間をつぶした。

Zazie@SF

席につき、あまりにも天気がいいのでカクテルのLe MetroとLe Muniを注文。

Zazie@SF

そして、French Toast Tahiti: Pinkie's challah stuffed with caramelized bananas and walnuts (2 pieces). まさに絶品。絶妙な甘さのバナナとフレンチトーストが合う。

Zazie@SF

La Mer: with fresh hand picked dungeness crab, green onions, and haas avocados. (2 pieces). こちらも蟹とポーチドエッグの組み合わせが吉。

Zazie@SF

久々に何度も来たいと思えるブランチが食べられるお店。ちなみに、食事中にふと隣を見ると、某リンゴ社のデザインの巨匠家族がいてびっくり。有名店なんだなぁ。

---------------
Zazie
941 Cole Street
San Francisco, CA 94117
(415) 564-5332
zaziesf.com


View Places in US in a larger map

またもや半額セールだったので、スウェーデンの靴ブランド、Tretornのスニーカーを購入。奥さん用と自分用を一足づつ。

奥さん用はめずらしくピンク色のNylite Canvas。

Tretorn Nylite Canvas

Tretorn Nylite Canvas

長靴メーカーらしいゴムのソール。(でもすぐに擦り減るので要注意。安いから文句は言えないけど。)

Tretorn Nylite Canvas

一方自分用はかわったテキスチャのハイカットレザー、Krona Mid Leather。

Tretorn Krona mid leather

Tretorn Krona mid leather

Tretorn Krona mid leather

SFのJ-CrewではTretornのシンプルなキャンバスのスニーカーを扱っていたりするのだけど、サイト直販で購入した方が種類も多いし何よりもセール時の値下げが半端ないのでお得!それにしてもさすがスウェーデンデザイン。やっぱり綺麗だと思う。

Tretorn sneakers

今日はPacificaに住む先輩の家にてBBQ、、、、のつもりがあいにくの霧。晴れていたら遠くまで見渡せて気持ちよいに違いないのだけど。

@Pacifica

でも少し霧も引き、時折日差しをみることもできた。季節になると、晴れた日にはクジラが見えることもあるのだそうだ。そんな自然一杯なので、鳶も軒先にあらわれた。

@Pacifica

Pacificaといえばサーフィン。いかにもカリフォルニアらしいサーフボード。

California Surfboard


お供には、摩訶不思議な味のBacon Maple Ale、VooDoo Doughnut。味は、、、、ご想像にお任せします。

VooDoo Doughnut Bacon Maple Ale

safeway前にて。

そろそろ例の季節がやってきた!今年はちゃんと彫るぞ!

Pumpkins for Halloween

Burlingameから戻り、日本に戻る先輩家族と最後のカフェのため、Sightglass Coffeeへ。最近よく名前を聞くこのカフェ、実は行くのは初めて。

Sightglass Coffee

Sightglass Coffee

珈琲の味はたぶん好みによって別れると思うけど、酸味がかなり強いドリップ珈琲は個人的には苦手。でも逆にラテには良く合うと思う。

ロフト席がある広いモダンな店内は居心地が良く、PC持ち込みの人が多数。

Sightglass Coffee

1階には生豆と巨大なロースター。

Sightglass Coffee

2階から見たレジエリアはこんな感じ。

Sightglass coffee

ちなみに一番手前のバリスタさんのTシャツはDarkThrone。SFに限った話ではないかも知れないけど、最近本当にブラックメタルが流行っているんだなぁ。ちょっと昔ではカフェの店員がブラックメタルTシャツとか想像できなかったw。

ちなみに今日はすぐ隣のFolsomではSMフェスのFolsom Street Festivalの真っ最中。革メインのかなり風変わりな人で店内はあふれていた・・・。

------------------
Sightglass Coffee
270 7th Street
San Francisco, CA 94103
(415) 861-1313
sightglasscoffee.com


View Places in US in a larger map

会社の同僚との用事でふとBurlingameへ。

昼ご飯によってみたのは、Blue Line Pizza。気持ちの良い日差しの中、テラス席にてまずはミントティー。

そして、注文してから焼き上げるChicago StyleのDeep Dishのピザはボリュームがあり、まわりの生地がサクサクでおいしい!

Blue Line Pizza

トマトを満喫できるピザ。他にも何種類かあるので、是非今度試してみたい。

-------------
Blue Line Pizza
1108 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010
(650) 375-1700
bluelinepizza.com


View Places in US in a larger map

友人に、本格的な割烹の店がRichmondにあると聞き、一緒に行ったのがこちらKappou Gomi。刺身から、天麩羅、酢みそ和えまでなんでもある!


Kappou Gomi, SF

Kappou Gomi, SF

Kappou Gomi, SF

Kappou Gomi, SF

どれも新鮮でおいしいので、本格日本食が食べたくなったときはここへ。

--------------------
Kappou Gomi
5524 Geary Boulevard
San Francisco, CA 94121
(415) 221-5353
kappougomi.com


View Places in US in a larger map

1992年に初めて打ち上げられたスペースシャトル エンデバー。先日のスペースシャトル計画終了を受けてLAにある博物館に展示されることとなった。その展示先にLAまではなんとボーイング747による空輸で、しかもSF市内の上空を通過するとのこと。これは見ないといけないと思い、ヒューストンから飛び立つところからネットでフォロー。最後だけに、ずいぶんとゆっくりととんでいたらしく、SFに到着するまでに予想以上に時間がかかった。

ベランダからまだかまだかと見ていると、徐々に人も集まりだし、遠くに機影を発見!

Endeavour over SF

しばらくそのまま近くまで飛んできた。戦闘機も護衛中。

Endeavour over SF

ぐるっとSF市内上空を旋回。

Endeavour over SF

住宅地の向こうを通り過ぎ、

Endeavour over SF

再びGoldenGateBridgeの方角へ。

Endeavour over SF

記念すべき最後のフライトを見ることができたのは感動だった!Moffettでもイベントで多くの人が集まっていたようだ。

今後展示が決まっているLAの博物館にも行ってみたいなぁ。

最近注目しているチョコ、それはVosges Haut-Chocolat。Wholefoodsなどのスーパーに売っている板チョコなのだけど、これが意外な味でおいしい。例えば、ベーコン+チョコとか、例えばインディアンカレー+チョコとか。

2012-09-19 21.49.56

なんでも、ここのショコラティエのKatrinaさんは、フランスのLe Cordon Bleuで勉強の後、スペインのEl Bulliで修行をしたのだとか。その経緯を聞くと納得の不思議な組み合わせ。しかし、病み付きになる味。サイトを見ると他にもいろいろなチョコを出している見たいなので、是非食べてみたい。

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。