2013年1月アーカイブ

さて2日目。
朝風呂から一日が開始。チェックアウトまで温泉を堪能することに。

部屋の露天風呂(ジャグジーともいう)は、昨日よりも高温の温泉がでるので、そこに目一杯お湯をはる。外の寒さと重なって最高に気持ちいい!

Sycamore Mineral Springs Resort

Sycamore Mineral Springs Resort

のぼせるぐらいまで暖まり、温泉を満喫したあとは、近くの町で蟹三昧。こちらはこの近辺では有名なCracked Crabと言う店。

Cracked Crab

ちゃんと椅子にも蟹印。

Cracked Crab

蟹の種類を選び、テーブルで待っていると、まずはおもむろに蟹用の道具が運ばれてきた。

Cracked Crab

そして、続いてテーブルの上にぶちまけられたのは、Dungenessやらタラバガニやら、そしてトウモロコシとポテト。熱いうちに殻を割り、食べまくる!

Cracked Crab

食後は海沿いに出て、Pismo State Beach 近辺で絶景をみることに。

片方にはどこまでも続く断崖絶壁。片方にはどこまでも続く砂浜。こんな景色、なかなか見ることができないよなー。

DSC_4096

Pismo State Beach

景色を堪能したあとは、再びワイナリー巡り。

まずは、今回の本命、Turley。ここはZinfandelで有名。

Turley

テイスティングルームはこんな感じ。

Turley

ワインの貯蔵庫も中から覗くことができる。

Turley

ここではワインをサーブしてくれた人と意気投合。結果的3本購入。すごく瑞々しくて美味しかったJuvenile、Dusi Vineyard、そして、Salvador Vineyard。いずれもZinfandelだけど、ここまで味が変わるかということを見事に体験させてくれた3本。

テイスティング後は、ワイナリー内のベンチで葡萄畑を見ながらのんびり。

Turley

Turley

次に向かったのは、Normans Vineyards。しかし到着してみると、テイスティングルームはしばらく使われていない様子で、人っ子一人いない。残念ながら次の場所に向かうことに。

Norman Vineyards

[追記]どうやらテイスティングルームが移転していたらしい。Monsterを飲みたかったのだが、残念。

そして次は、Hunt Cellars

Hunt

こちらは、今回行った中でも特に緩い雰囲気のワイナリー。午後の気持ちいい時間と言うこともあってか、皆テラス席でのんびりとワインを飲んでいる感じだった。

Hunt

"Rhapsody in Red"や"Moonlight Sonata"など、音楽関連の名前のついたワインが有名。我々もいろいろと試飲して、"Rhapsody in Red"と2005 Sauvignon Blanc "Good Vibration D'Blanc"を購入。なお、正面の葡萄畑はこんな感じ。

Hunt

最後に向かったのは、Midnight。こちらはいろいろなブログで評価も高かったこともあり、決定。

Midnight

Midnight

Midnight

いざ、テイスティングルームへ。

Midnight

Midnight

こじんまりとした良い雰囲気のテイスティングルームで、いろいろと解説してくれたPourerの人もよかった。ここのワインの品質はかなり高く、結果的に2本購入した上で、ワインクラブに加入してしまった。Estate Zinfandelが最高に美味しかった。

さて、これにてPaso Roblesのワイナリー巡りは終了。

Midnight

温泉も満喫し、満足度の高い旅行となった。

目的地に到着し、昼ご飯も食べたので、あとは時間の許す限りワイナリー巡り。

Paso Roblesにてまず向かった先はL'Aventure

L'Aventure

L'Aventure

テイスティングは我々だけだったので、いろいろと話を聞きながら試飲。こちらはフランスから移住して来た方がオーナーとのこと。

L'Aventure

L'Aventure

しっかりしたワインをつくっているという評判を聞いていたものの、確かに美味しかったのだけど、なんか物足りなさを感じてしまった。でも、記念に 2010 L'Aventure Optimus Estateを購入。ブレンド。

[追記]その後、家で買ったワインを飲み、個人的にこの年のベストワインになった。おすすめ!

L'Aventure

さて、次に向かったのは、Cypher。

Cypher

ここは、Four Vinesと言う名前でも知られているところ。実は、ここは、L'Aventureの人もワインクラブに入っていると内緒で教えてくれたぐらい、いいワインをつくっているのだ。その中でも特に有名なのが、ZinBitch。なかなか手に入らないらしい。

Cypher

試飲はZinBitchをのぞき、5本まで好きなものをセレクトできる。ここのワインはフルーツが爆発するというか、良い意味でアメリカンな大味というか、いずれにしろ好きな味。

Cypher

いろいろとお店の人と話をして仲良くなったからか最後にZinBitchの試飲をさせてくれた。これがまた美味しかったので、「買えないか?」と聞いてみたところ、特別に売ってもらうことができた。同じタイミングで、地元の友達らしき人も来ていて、店の外でその人に「買えた?」と聞かれたので、「なんとか!」と言ったところ、なんと残り1ケースだったとのこと。これは大事に飲まないと。

なんというか、バイカー x ワインと言う組み合わせから想像できる味。

さてさて、ワイナリーも閉まる時間になり、今晩の宿、Sycamore Spring Resortへ移動。離れのロッジで、部屋専用の屋外ジャグジーもある。とはいえ、今回の目当ては、宿の外にある露天風呂(プール?)。もちろん、ちゃんとここの天然の温泉を使用。

フロントにて予約をして、時間になりフロント脇の売店から風呂ゾーンへ。ここにはうまいこと目隠しを使い、合計で20個程の温泉プールとプライベートスペースが並んでいる。そのうちの一つに入り、中から鍵をかけ、いざ風呂へ!

Sycamore Mineral Springs Resort

胸の高さぐらいの深さで熱いとまでいかないまでも、かなり暖かい。しかも硫黄のにおいもするということで、大満足。1時間の間ずっと浸かっていてややのぼせ気味に。

体も暖まり、大満足で就寝。

ここのところの寒さ故か、どうしても温泉に入りたくなり、さらに年末に見たSycamore写真があまりにも気持ち良さそうに見えたので、急遽Sycamore Mineral Springs Resortを予約。

温泉を求めて南下することに。

ひたすらドライブの後に、昼ご飯を思っていった場所のFarmstand 46はシーズンだからか、クローズ。なので、急遽Paso Roblesの街のレストラン、Artisanへ。ここは本当によかった!

まず出てきた手作りのパンが既に他のレストランと全然違う。

Artisan @ Paso Robles

メインその1。
mushroom toast, brioche, bacon, soft poached egg, l.o.v. greens.

Artisan @ Paso Robles

メインその2。
dungeness crab "sliders", eggs, prosciutto, english muffin.

Artisan @ Paso Robles

デザートは3種のプディング。こちらも味は濃厚。

Artisan @ Paso Robles

昼ご飯の時間を過ぎているのにもかかわらず混んでいるだけあり、ここは美味しかった!Paso Roblesに来るときの定番になりそうな勢い。

----------
Artisan
1401 Park Street
Paso Robles, CA 93446
(805) 237-8084
artisanpasorobles.com


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

気になっていたTaylor Stitchでシャツとデニムを購入。

Taylor Stitch

シャツはTosemite ShirtのSの最後の一枚。

Taylor Stitch Shirt

デニムも裾上げ完了。日本のデニム生地を使った、しっかりとした一品。

Taylor Stitch Denim

昼間、久々に服をいろいろと買った後は、ビルマ(ミャンマー)料理で早めの晩ご飯。こちらは、奥さんが以前にミャンマー出身の友達に連れてきてもらった、本格ビルマ料理。なかなか来そうになりDaly Cityの端の方にあり、店も外から見ただけではなかなか入れそうに無い雰囲気。知り合いに連れてきて貰わないとわからないようなところ。

そんな店に入り、まず注文したのはこちら、Tea leaf salad。

Little Yangon

SFの多くのビルマ料理の店はTea leaf saladをフュージョンっぽくして出すため、キャベツではなくレタスを使うのだが、本来の家庭のTea leaf salad はキャベツを使うのだそうだ。これをご飯と食べたり、お茶と一緒にたべたり。浅漬けのような感覚かも。

そして、前回残りものを食べてすごくおいしかったFried shrimp Salad。エビともやしを油で揚げ、タレにつけて食べる。これが香ばしくておいしい!

Little Yangon

BBQ PorkのGarlic Noodle。細い麺がおいしいらしいが、これもやさしいガーリックの味でいけた。

Little Yangon

そして最後の2品は辛いものを。これを食べて初めてビルマ料理って辛いということを知った。Spicy FishとSpicy Pork。魚の方はナマズを辛いソースで炒め唐辛子をたっぷりかけている。これがピリ辛でおいしい。

Little Yangon

ポークの方は、薄切りの豚肉をカラカラに揚げ、これまた唐辛子を混ぜた料理。注文時にご飯はいらないのか?と散々すすめられていた理由がこれを食べて納得。辛めの錦松梅のような味でご飯と絡めると一層おいしい。

Little Yangon

これだけ食べればお腹いっぱい。しかもカレーも美味しいらしいので、次もまた来ないとなー。

-------------------
Little Yangon
6318 Mission Street
Daly City, CA 94014
(650) 994-0111


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

USに引っ越してきて1年と4ヶ月。いろいろと事情があり、実はまだソファーが我が家には無い・・・。Swedenで購入したやつは、固さもちょうどよく最高だったのだけど、如何せん大きいので、日本には持って帰れず、泣く泣く処分した。それに見合うソファーをおりをみてUSでも探していたのだけど、なかなかいいものがない。大抵のものは柔らかすぎたり、デザインがいまいちだったり。

でもそんなことも言ってられないので、今週末は本格的にソファーと家具探し。

まず土曜日に向かったのは、PotreroにあるDesign Within Reach。高級家具屋。でも、さすがにモノはいい。市内にも何カ所か店はあるのだけど、ここの支店が一番広いらしい。ここでは、初めて、以前から気になっていたPoet Sofa の実物を見ることができた。思っていたよりも実物はいいデザインだけど、やはりソファーと考えると少し小さいなぁ。

最終的にここではデザインと固さがマッチしたソファーには巡り合えず。隣にあるB & B Italiaへ。イタリア家具。しかし、やはりデザインが我が家には合わないと言う印象。唯一Sleeperっぽいので気持ちよく横になれそうなのはあったのだけど。

ついでに、前にあるギフトショップのDandelionを見て、昼ご飯を食べ、ついでにSan Francisco Center for Book に行ってみたら移転中だったので、後日また行くことに。

帰りかけたところ、Room & Boardという巨大な家具屋を発見。いくつかDWRと同じのもあつかっているのだけど、こちらの方が圧倒的に安い。ここで気になるラウンジチェアーをいくつか発見。しかし、ソファーは相変わらず・・・・。

日曜、気分を一転、San Joseのware house的な家具屋、All World Funitureへ。ここはなかなか正解。レプリカなども扱っていて、全体的にいいセンスのものが多く、もちろんオーダーメイドも可能。種類も多く、ソファーの全体的に固いものが多い!候補発見か?

San Jose家具屋訪問の後で奥さんが見つけたBBQの店に行って見ることに。Smoking Pig BBQ。Yelpによるとソースがうまく、単品で売っているとか。

早速向かうと、外観は何やらファミレス風。夕食には少し早い時期なのに、既に何台も車が停まっている。中に入りメニューをみると、Mack'sで見慣れたBBQの肉の種類が選べるようなタイプ。お店の人によると前菜もおすすめらしいので、前菜とセットを一つオーダー。

そして出てきたのがまずはこちら。

Smoking Pig BBQ Company

Wolf Turd。ハラペーニョの肉詰めをベーコンで巻いたもの。ん?と思い食べてみたところこれがピリ辛で最高!うまい!まさに肉、ハラペーニョ、そして肉、という層の構成。

次に出てきたのが、Potato Grenade。

Smoking Pig BBQ Company

丸焼きポテトの中にMack'n'Cheeseとハラペーニョを詰めたもの。これもなかなか!ここはいいかも、と期待が高まる。

そして出てきた肉のセットはこちら。

Smoking Pig BBQ Company

Pulled Pork と Ribが三切れ、そしてコールスローとコーンブレッド。Mack's Smoked BBQのソースたっぷりのBBQの印象が強かったので、ちょっとこれにはびっくり。ソース無し。しかし、肉そのものに充分に味がしみ込んでいるので、充分なのだ。BBQって奥が深い!と思った瞬間。Ribはもちろん柔らかく、簡単に骨から肉がはがれる。これはすごい!Pulled Porkは仕上げにドライラブがかかっている!これも初。

Pulled Porkは若干乾いた感じがあったので、個人的にはMack'sの方が好きだったが、RibはMack'sより好きかも。

FoursquareのチェックインでデザートのBananaPuddingが無料だったのでそれも注文してみたところ、これもまた危険なうまさ。絶妙な甘さとクリーミーさ。

Smoking Pig BBQ Company

夕食には少し早い時間なのにも関わらず、人はひっきりなしに入って来るし、ToGoの人も多かった。

それにしても、一見単純な様でいて、BBQの奥の深さには驚かされた。ここは是非また来たい。


-----------------
Smoking Pig BBQ Company
1144 North 4th Street
San Jose, CA 95112
(408) 380-4784
smokingpigbbq.net


View Places in US in a larger map

SoMaの家具屋訪問でお腹が空き、何かいいところがないかと思い発見したのがこの店、L'acajou Cafe and Bakery。なんか外からの見た目はちょっと怪しいし、場所もあまりいいところではないのでためらったものの、いざ突撃。ところが、これが正に知る人ぞ知る的というか、Hidden Gemというか、びっくりするぐらいの大発見だった。

L'acajou Bakery & Cafe

今回注文したのは、

Cheddar Chipotle Scone sandwich。ピリ辛スコーンにベーコンや野菜が合う!素晴らしい組み合わせ!

L'acajou Bakery & Cafe

Grilled Cheese sandwich。チーズとほうれん草、そしてパンが美味しい。

L'acajou Bakery & Cafe

さらに、Foursquareのチェックインでここの名物らしい Salted Dark Chocolate cookie をゲットできたので、それも食べたけど、これもなかなか。

L'acajou Bakery & Cafe

こちらの方に来る用事はありながらもいつもどこで食べるか悩んでいたので、いい場所を見つけられた感じ。Bakeryも兼ねたカフェなので、特にここのパンやスコーンなどがおすすめ。

L'acajou Bakery & Cafe

----------------
L'acajou Cafe and Bakery
498 9th Street
San Francisco, CA 94103
(415) 626-3683
lacajou.com


View Places in US in a larger map

仕事始めの朝に見る素晴らしい朝焼け。

DSC_4027

よし、今年もがんばるぞ。

冬休み最後の一日は、Mission とDogpatchへ。

Missionでは、以前から狙っていたTaylor Stitchのデニムをついに購入。地元SFの店で、日本のデニム生地を使った独自のデザインのデニムがかっこ良い。ここはシャツの方が有名だけど、今回はデニム。

その後、界隈を少し散歩。すると、いままで気づかなかったEmpanadasの店を発見。¡Venga! Empanadas。ここはいままで前を通っていたのだけど、Empanadasの店とは気づかなかった。旅行をすると、このような発見があるから楽しい。

Venga Empanadas

Empanadasは一つ$2.50。生地のまま冷蔵しているものをその場で焼いてくれる。種類もアルゼンチンで見たより豊富で、SpicyBeefとかVegetarianもある。どうやら話を聞いていると以前はもう少し高くもう少し大きかったらしいのだがサイズを変えた様子。この方がいろいろな種類を食べられるので正解。

Venga Empanadas

Missionに遊びに来た時には頻繁による店になりそうな予感。

さて、そこから今度はDogPatchのRickShaw Bagに移動。今度こそ奥さんのBagが出来上がったと言う電話があったので。しかし、またしてもサイズ間違え。どうなってんの?

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。