East Bay満喫。

| | コメント(0) | トラックバック(1)

ふとBerkeleyにある宝酒造の工場に見に行きたいね、と言う話にあり、今日はEast Bay を探索することに。

まずは、新しく建て替えられたBay Bridgeを渡るところから開始。さすがに新しいだけあって綺麗。横に見える旧Bay Bridgeが灰色の鉄の固まりでなんだか物悲しい。

さて、昼ご飯にむかったのは、アメリカンなDiner、Bette's Ocean View Diner。C&B outletの近くにある店でいつも前を通っていて気になっていたのだけど、行くのは初めて。人気の店らしく、30分待ち。とは言え、この周りは見るところがいっぱいあり時間を潰せるので問題なし。

さて、Dinerらしくカウンター席での昼ご飯。今回はCorned beef hashとPorched Egg がセットになったMaryland Breakfastとここの名物、Potato Pancakeを注文。どちらも美味しい!Corned beef と玉子も良く合う。

Bette's Oceanview Diner

Bette's Oceanview Diner

そしてお腹がいっぱいになったところで、Takara Sake USA (宝酒造)へ。

Takara Sake USA

Takara Sake USA

ここでは、Sacramento Valleyの米とSierraの水で日本酒をつくっているのだとか。(焼酎はライセンスの関係上つくって無いらしい)。

Takara Sake USA

まずは、Sake Museumを見学。酒造りの様々な道具が展示してあり、これはこれで勉強になる。

Takara Sake USA

Takara Sake USA

Takara Sake USA

Takara Sake USA

Takara Sake USA

そして、テイスティングルームへ。日本語でいろいろと酒に関する知識を教えてもらいながらのテイスティングはなかなか良かった。

Takara Sake USA

Takara Sake USA

今回はVarietyのコース。一人$5。

アメリカ流に昇華させた日本酒のSierra Coldは美味しく、生酒もよかった。その他、変わりどころで、白桃のフレーバーが付いているFlavored Sakeや日本酒と梅を合わせたKoshu Plumも面白い味だった。特にFlavored Sakeは、バランスが良くなるようにアルコール8%で酒の風味をやや押さえたのだとか。

テイスティングも満足し、次の目的地Oaklandへ。

実はOaklandは一部地域の危険な印象からあまり来たことがなかったのだけど、最近特に食事情が熱く、面白い店がいろいろと出来ているらしい。今回はJack London Square近辺を探索。

Oakland

ここのBevMoの大きさに驚き、さらに、海沿いの綺麗さにもびっくり。

そして晩ご飯に目指したのは、Chop Bar。ここに決めた理由は、この記事。単純に、先日行ったBrown Sugarのシェフがお気に入りとのこと。でも足を運んでみるには充分過ぎる理由。

Chop Bar @ Oakland

5時過ぎに入り、ワインと前菜を食べる。

Chop Bar @ Oakland

Chop Bar @ Oakland

隣に座っていた人があまりにも美味しそうに食べている料理が気になりついつい聞いてみたところ、ここから素晴らしい出会いの始まり。

隣の人にならい、Ribsを注文して、素晴らしく美味しかったのだけど、それ以上に隣の人との会話を楽しんでしまった。ここ、Chop Barは特にポークがおすすめらしく、ポーク系の料理は全てここで、バラしから仕込みまで行っているのだそうだ。なるほどRibが美味しいのも納得。

Chop Bar @ Oakland

さらにOaklandの食事上に関して熱く語ってもらい最後には電話番号を交換して、是非また一緒に食事をしようということになった。

こういう出会いは面白くていいね。

ワインの記録 << | >> 先週に引き続き、East Bay な週末

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: East Bay満喫。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/2214

エルメス その他バッグ - エルメス その他バッグ (2014年2月10日 01:06)

ドラムな日々: 日記アーカイブ 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2013年9月15日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワインの記録」です。

次のブログ記事は「先週に引き続き、East Bay な週末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。