日記の最近のブログ記事

少し遅めに起きた日曜は、美味しいブランチが食べたくなる。
ベッドの中でちょいちょいと調べ、今日のブランチはBurma Superstarに決定!

急ぎ準備をして近くのClement St.へ行き、ほどなく駐車場を確保!ここはいつも駐車が大変なのだけど、週末の午前中にいけば大丈夫なのかも。

そして、すぐに店に入ると、早くもなかなか混んでいる状態。しかも、空いているテーブルも"reserved"の札が立っている。何を食べようかメニューを見て、ついでにチェックインをしようとした瞬間に奥さんが気づいた。ここ、"Burma Superstar"ではない!"B Star Cafe"だ!

一瞬出ていくことを考えるも、Yelpとかで調べるとなかなかこちらも評判がいいらしいので、ブランチはここで食べることに。

注文したのは、Shrimp and Chicken Biryani と The Lunch (small samusa soup, half portion tea leaf salad)。

BStar Cafe

BStar Cafe

Biryani は好みの味付けで、こちらはペロッと。Lunchも、tea leaf salad が不思議な後をひく味付けでこちらも正解。

さらに欲張りデザートにはBlack Rice Pudding with coconut ice cream, coconut cream, berries and sesame seeds。

BStar Cafe

そして、Burmese coffee。

BStar Cafe

黒米とナッツとアイスがよく合い、ついついぺロリと食べてしまい、大満足のブランチとなった。

その後少し回りを散歩すると、良さそうな服屋を発見。SeedStoreというこの店、Nodie Jeansなども扱っているのだけど、気になったのは、熊のロゴがなかなかかわいいPenfieldというブランド。シルエットもよかったので、こまめにチェックか。

そして、家に一度戻りつつも、せっかく天気がいいので、Golden Gate Parkに行って見ることに。ここでも運よく駐車スペースがすぐに見つかり、早速散歩開始。

Golden Gate Park

桜も満開でお花見をしている人達も多数。本当にいい陽気だ。

Golden Gate Park

Botanical Garden と Japanese Garden はSFに住んで入れば入場は無料だったのだけど、IDを持ってきていなかったので、今回はパス。なので、公園内をいろいろと探索する計画に変更。

しばらく歩くと大きな池があり、周りを歩くことができる。一瞬Malmoを思い出すような光景。街の中心にこんな自然があるのは本当に素晴らしい。BBQをやっている人も大勢。

Golden Gate Park

Golden Gate Park

Golden Gate Park

Golden Gate Park

一通り散歩し、コーヒーが飲みたくなったので、Beaneryへ。

近くの店で、ナイスなmuni Transformers T-shirt を発見。

muni + transformers

そして次は公園つながりで前から気になっていたFort Funstonに行ってみることに。街の西の端に行くのは初めて。

ひたすら公園沿いに西に行き、海に突き当たったところで南下。たどり着いたFort Funstonは犬とハンググライダーの聖地だった。。。。。。

DSC_0452

DSC_0457

風も強いしね。

それにしても、ここの景色もすごい綺麗。是非また晴れているときに来たいものだ。

DSC_0454

DSC_0447

DSC_0455

また、ハンググライダーを初めて生で見たのだけど、自由に空を飛ぶ様にびっくり。高校、大学と一緒だった同級生がハンググライダーにはまったのも、なんか納得。

まだ明るいのだけど、昼ごはんがやや早かったので、お腹もすいてきたことから、晩ご飯を食べる場所を探すことに。奥さんが発見したのはペルシャ料理の店、Lavash。ペルシャ料理なんぞ食べたことがないので、一気に興味を持ち、しかもyelpでの評価が恐ろしく高いことから即決。何かと好きな店が多いIrving沿いなのもいい。

こちらもすぐに駐車でき、レストランに行く前に、近辺をぶらぶら。このあたりもなかなか面白い店が多いことに気づく。そういえば、前に行ったSocial Kitchen & Brewery もこのあたりだったか。

6時前なのにもかかわらず、既に数組が食事中。今回は、Kashk-e Bademjanをまずは前菜に。お通し的に、チーズとミントとパンもついてきた。

Lavash

あと、飲み物としてヨーグルト系のDooghを頼もうとしたところ、"おそらくあまり好きではないと思うので、まずはサンプルをもってくるわ。"と親切にしてくれた。実際のんでみると、もちろんラッシーとかとは異なり、かなり酸味の強いヨーグルトドリンクなのだけど、この味がまた病みつきになる感じで、"おいしかったので。"と再度注文。

Lavash

Kashk-e Bademjanはナスベースの不思議な味のペーストなのだけど、これがまたパンに合う。

Lavash

お通しのようなこの一品は、ハーブと野菜をパンにはさんで食べ、こちらの爽やかな味がちょうど箸休めにぴったり。

さらにメインが登場。Koobideh Kabobは羊肉と牛肉のペーストをあぶったもの。こちらも、肉の味が濃く、ご飯が進む。

Lavash

一方、ご飯のかけて食べるBademjanナスや牛肉の入ったシチュー。これもご飯によく合う。とくにシナモンのかかったトマトがおいしかった!

Lavash

デザートを食べたいものの、完全に満腹になり、食後はコーヒーとRose Tea。Rose Teaはジャムとライムがついてきて、混ぜての飲むとこれまたおいしかった。

Lavash

------
BStar Cafe
127 Clement Street, San Francisco, CA
(415) 933-9900
http://www.bstarbar.com/


View Places in US in a larger map


------
Lavash
http://www.lavashsf.com/
511 Irving Street San Francisco, CA 94122
(415) 664-5555


View Places in US in a larger map

早起きしてZanze'sでチーズケーキを購入した後は、Missionへ移動。ここで、初のFourbarrel Coffeeへ。店の外近くまで行列ができていてかなりびっくり。

Four Barrel Coffee

Four Barrel Coffee

また、いままでRitualとかPhilzとか行ってみたけど、ここ、特にこの店舗はおしゃれなお客さんが多い気がした。コーヒーは、個人的にはPhilzの方が好きかも。

店の奥にはもちろんロースターがある。

Four Barrel Coffee

さて、一休みして、次は今度の旅行に備えてアウトドア用品に店、REIへ。目的は双眼鏡。今度の旅行でも必要だけど、それ以外でもWhale Watching やら月をみたりとかいろいろと使えそう。そして、ネットでいろいろと調べた結果、購入したのは、これ。

DSC_9600

ニコン モナーク 8x36

この価格で防水・軽量、そして8倍あたりが丁度ブレも少なくていい範囲だと思ったので。HGシリーズも考えたけど、ちょっと値段が。一点心配はレンズキャップが外れやすいところ。それ以外は素晴らしい。

-----
Fourbarrel Coffee
375 Valencia Street
San Francisco, CA 94103
(415) 252-0800
fourbarrelcoffee.com


View Places in US in a larger map

日帰りでSan Diego出張ということで、早朝から出発。6時発の飛行機!いくら国内線とはいえ、眠い・・。

そんな中、飛行機から見えた朝焼けが綺麗で目が覚めた。

雲海の上の山々

こちらは、月と一緒に。

雲海と月

カリフォルニアの酒屋では豊富な種類のテキーラを買うことができる。そんなことから、せっかくなのでテキーラに挑戦してみたかったのだけど、どこからはじめていいかわからず、ずっと買えないでいた。

そんなときにBevMoに行き、TraderJoe'sでも扱っているPatronのミニボトルを発見。これで同じ種類のブランコ、レポサド、アネホが一通り試せる!と思いついつい購入。

Patron Tequila

まあ通常のボトルを買ってしまうと、気に入らなかったときのダメージが大きいので、ミニボトルからせめてみるのはありだと思った。

ちなみに、↓は奥さんが購入した、同じPatronのXO Cafe。テキーラベースのコーヒーリキュールで、カルーアみたいなものと言えばいいだろうか。温かい牛乳に入れて飲んだら、これもおいしかった。

DSC_9561

ここのところ月が昇りはじめる時間が早い。しかも、ダウンタウンの高層ビルの向こうからのぼりはじめる。そんな時期だからか、綺麗に撮れた一枚。夕日を浴びて煌めく街と満月。

DSC_9554

満月は丸いが、こちらも丸い。最近買ってみたチョコレート。Taza Chocolate の Chocolate Mexicano Disc。先日買ったタバスコチョコが美味しかったので、これもChili味。なんというか、比較的雑な感じのチョコでおいしい。guajillo chiliはメキシコではホットチョコに入れるスパイスで、これをそのままお湯に溶かしてメキシコ風のホットチョコにもできるらしい。中には円盤状のチョコが2枚。

DSC_9549

毎日いろいろと発見があるなぁ。

前回、我が家で蟹料理をしたときには、そのまま茹でで食べただけだったのだけど、Thanh Longのような味付きを試してみようと思い、再度Halfmoon BayのPillar Point Harborへ。

そもそもまだ売っているのか?!という不安があったが、小規模ながらもまだ売っている漁師さんがいた。

DSC_9512

今回は無事に3杯購入。しかし、ポンド単位の値段が$4から$7に上がっており、少しびっくり。

DSC_9515

今回も昼ごはんはBarbara's Fishtrapにて。でも今回はレストランの中ではなく、隣のテイクアウトで。

DSC_9516

余りにもいい天気なので、すぐ後の浜辺に腰掛けていただく。カラマリとクラムチャウダー。

DSC_9517

DSC_9522

そして、家に戻り調理開始!

基本は前回と同様。よくブラッシで蟹を洗う。

DSC_9526

そして海水と同じ濃度の沸騰した湯の入った鍋の中へ。

DSC_9531

このまま13分。すると、まずは茹で蟹の完成。

DSC_9539

次にこれをガーリック味にするためガーリックを炒める。

DSC_9536

そこに分解した蟹を入れる。

DSC_9540

大量のネギを入れ、かき混ぜてオーブンへ。

DSC_9541

しばらくして、完成!

DSC_9546

満足満足。こちらの方が安上がりで、しかももっと美味しいかも。

さて、食べ終わった後は、そのまま捨てては勿体ないので、殻を分解し、出汁をとります。

DSC_9548

これと、今回余った蟹の身で炊き込みご飯をするのが正解!


[追記]

そんなわけで、蟹ご飯も完成。なんともいえず贅沢。

カニご飯


[追記 2]

さらにあまった身で蟹クリームコロッケ!もう幸せすぎです。

カニコロッケ

良い天気!

出張帰りの時差ボケを直すために、昼ごろから散歩に。いままでじっくりと歩いたことのないHaight St. を散策。

途中、通った公園では、花が咲き始めた芝生の上でピクニックをしている人も。本当にいい天気!

DSC_9493

おしゃれな町並みのHaightをブラブラと。

DSC_9494

そして、お腹が減ったところで向かったのはRosamunde Sausage Grillというソーセージ屋。自家製ソーセージが並び、どれをホットドッグにするか選ぶことができる。

Rosamunde Sausage Grill

今回は、wild boar と weisswurst (↓)。

Rosamunde Sausage Grill

なお、つまみに大き目のピクルスも忘れずに。

Rosamunde Sausage Grill

そして、ホットドッグとピクルスをもったら、急いで隣のパブ Tornado へGo! ここにある豊富な種類のビールからお気に入りを選び、ホットドッグと一緒に。うーん、昼間からこの贅沢、、、幸せ。

Tornado

ちなみに、ここのパブ、かなり本気度が高くドラフトの種類も豊富。

Tornado

Tornado

しかも、ライブハウスの如く、壁一面に張られたステッカーがパンクな雰囲気を盛り上げる。

Tornado

Tornado

Tornado

他にも本屋で"My drinking group has a reading problem"っていうのをみかけたっけな。

何となくラフだけどいい雰囲気のHaightを後に、家に帰宅。

DSC_9508

夕日が綺麗にダウンタウンのビルに反射しています。

DSC_9509

------
Rosamunde Sausage Grill
545 Haight St
San Francisco, California 94117
(415) 437-6851
http://rosamundesausagegrill.com/haight-street

Pub Tornado
547 Haight Street
San Francisco, CA 94117
(415) 863-2276
toronado.com


View Places in US in a larger map

なんだかんだで東京ーSFをいったりきたりしている。

今回の出張では、3月の雪にみごとにヒット・・・。当然何も準備をしておらず、かなり困った。

雪の東京

うれしい発見としては、ぱっぷHouseYakiniquest・別店舗)をおとずれることができたことか。

ぱっぷ

常連さんといくことで、まさに裏メニューのスペシャルな肉のオンパレード。このタンの分厚いこと。

ぱっぷ

ぱっぷ

ぱっぷ

ぱっぷ

ぱっぷ

ぱっぷ

ぱっぷ

個人的には肩芯が一番おいしかったかな。それにしても、ここまで肉肉しいと、なんか若干グロテスクかも。

また、仕事が終わった後、代官山に新しくできた大人のTSUTAYAこと、蔦屋書店を訪れることができたのもいい経験だった。3棟にわたりところせましと並ぶ本・CD・DVDは圧巻。これまでDVDになっていなかった作品もその場でDVDにしてくれるとういうのはすごい。

DSC_1759

そして、春に合わせた日本ならではのスタバのメニュー。

DSC_1735

DSC_1762

甘いのを気にしつつ、ついつい・・・。

Troyaでブランチを食べたのちは、Design Districtへ移動。

まずは、先日も行ったArchにて文房具のチェック。ここはノートをはじめ、いろいろな画材がそろっているので見ていて楽しい。

DSC_1708

丁度この店の前に何やら面白そうな店があるので中へ。なんと暖炉専門店、Okell's Fireplace

Okell's Fireplace

ところ狭しと並ぶ、薪暖炉やガス暖炉は実に様々な種類があり、見ているだけでも楽しい。ガスの種類も意外と多く、びっくり。

Okell's Fireplace

Okell's Fireplace

更に、Archの横に、なぜかChromeのトラックが止まっていたので、行ってみると、ちょっとしたスペースを借りきってイベントが行われていた。

DSC_1728

DSC_1727

もちろんChromeだけではなく、様々な自転車やスケーター系のブランドのTシャツなどが売られており、DJブースも。

DSC_1726

面白そうなイベントだったのだけど、これというものがなかったので、その場を後にし、近くのアンティーク屋を見学。ここでは何か撮影が行われていた。

DSC_1729

さらに近くでライブハウス、Bottom Of the Hillを発見。ここ、実は10年以上前に、Berkeleyに住んでいた従兄にDRIのライブを見に連れてきてもらったことがあった・・・。こんな場所だったとは。

他に行く場所もないので、Valenciaに戻り、Ritualで休みつつ、晩御飯はClementのPhở Gardenにて。ここもおいしかったなぁ。

晩御飯を食べるときに、お酒(主にワイン)と一緒に食べるチーズにはまっていて、いろいろなな種類を試してみている。

そのうちの一つが、このPoint Reyesのブルーチーズ。Cowgirl Creameryで購入したお得セットに入っていたのだけど、これが程良い青カビでいくらでも食べることができる美味しさ。

DSC_9485

ちなみに先日買っておいしかったSan Jose Tofu。

DSC_9477

極普通な豆腐なんだけど、その当たり前さが重要で、おいしかった。

DSC_9482

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

2014年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは映画・演劇・映像です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。