日記の最近のブログ記事

ここのところ順調に体重が落ちてきているので、念願のNudie Jeansを買いに行く事に。

まずは、Howard St. にあるRoloへ。ここは前から来てみたかった店だったのだけど、扱っているのはセール品のみで、品揃えもかなり限定されていることがわかった。セール品はかなり安い値段になっていたのだけど、サイズや色がかなり限定されてしまうので、仕方なく、別の店にいくことに。

そして向かったのは、Hayes ValleyのAzalea。こちらもNudie Jeansが豊富。店員も親切で何着か試着の後、ThinFinn。しかも予想していたのよりも、ワンサイズ下!これはすばらしい。黒いチノもかなり良かったのいずれ買う。丈を直してもらうため、出来上がりは1週間後。どうやら来週にまた大量にNudie Jeansが入荷するとのことだが、満足するものが買えたので、これでよし。

せっかくHayesに来たので、昼ご飯はStrawにて。すごくかわいい雰囲気の小さなレストラン。

Straw

Straw

rancher's reserve を注文。ハッシュブラウンとトルティーヤの上にトマトランチェロソースとワカモレがのっていてなかなか美味しかった。

Straw

ロシアデビューと言っても、ロシアに行ったわけではなく、写真の話。

先日Flickr経由でロシアの旅行雑誌の人から連絡があり、写真を雑誌の桜特集で使いたいとのこと。そりゃ嬉しいと思い、どうぞ使って、と返信。

そしてしばらく時間が経ち、あれ、桜の時期の雑誌のはずなんだけどなぁと思っていたところ、突然、こんな郵便物が!

ロシアからの郵便

これはどう見てもロシアからの郵便物。ということは!
連絡のあったАфиша-Мир(Afisha Mir)というロシアの雑誌がついに到着!

目黒川の写真がロシアの旅行雑誌で採用!

予想以上に大きく写真を扱ってくれているのでびっくり!ついにロシアデビュー(笑)。"いわゆる目黒川"的な写真ではなかったところがよかったのだろうか。

これで、雑誌という意味ではLonelyPlanetに続き2回目!

ちなみに、もとの写真はこちら。

DSC_2438

本日はBay to Breakers。市内を横断する12kmのマラソンで、実は1986年以降、2010年まで最多数の参加者の記録を保持していたらしい。特徴は、仮装をして走る人が多いという事。なので、普段はマラソンには興味がないのだけど、どんな仮装か見るために沿道に行ってみる事にした。

ところが、寝坊・・。昼も過ぎて、そりゃ誰も走っていないだろうという思いつつもGoldenGateParkの方に向かってみた。明らかに走った後と思われる仮装をした人とすれ違いつつ、沿道に到着すると、、、、、大盛り上がり中。

Bay to Breakers 2012

Bay to Breakers 2012

Bay to Breakers 2012

そもそも走っていないし。で、コースではGoldenGateParkの中は完全にお祭り状態。

Bay to Breakers 2012

まあ、皆さん、走るというよりも、ピクニック&パーティー。この時間になると、本番はむしろマラソンコースではなく、完全にGoldenGatePark内。

Bay to Breakers 2012

Bay to Breakers 2012

Bay to Breakers 2012

Bay to Breakers 2012

天気が良くてよかったね。それにしてもいろいろな人がいるものだ。

コースに逆行して進んでいるうちに、レースも終了の時間になり、沿道を塞いでいたフェンスも撤去され始めた。そんな中でもこんな気怠い雰囲気なのは、サンフランシスコのこの気候のせいなのか?

Bay to Breakers 2012

ふと思い立ち、前回大満足だったBerkelyのVik's Chaat Cornerまで昼ご飯を食べにいく事に。今回は前回気になったものを中心に攻める事に。

[Cholle Bhature]
ふわふわに膨らんだ軽めのパンにタレをつけて食べる。前回かなり多くの人がこれを食べていて気になっていたのだけど、皆が頼む理由も納得。うまい。
Vik's Chaat Corner


[Bhel Puri]
こちらも前回から気になっていた一品。甘いソースがかかったライスパフ。これが今回は一番のヒットかな。なんとも言えず、やみつきになる味。
Vik's Chaat Corner


[Koliwada Fish]
前回に引き続き、うちの奥さんの大好物。さくさくでスパイシーな魚は確かにおいしい。
Vik's Chaat Corner

Chaatで満足した後は、あまり訪れるチャンスのないBerkelyの日本食スーパーへ。今回は魚の種類が多いと評判のTokyoFishMarket

DSC_0144

確かに魚の種類が多くてびっくり。また、野菜の種の種類も多く、ThaiBasilの種を売っていたのも嬉しかった。

先日あまりにも良かったのと、奥さんの運転練習も兼ね、再度Redwood Shoresへ。もう、子鴨のシーズン。

スウェーデンでもよく見かけた親子のこの光景。

鴨の親子

鴨の親子

鴨の親子

いやー、子供はかわいいなぁ。

DSC_0600

と思ってみていると、実は親鴨は警戒してこちらを見ていたりする。(視線は合わさない)

DSC_0602

一方、少し離れたところではこんな仲の良いカップルを発見。この2匹、ずっと一緒に行動していた。

仲良し

仲良し

もう少し進むと、前回も訪れた鳥の群れがいる池があり、今日もこんな感じ。今日は300mmのズームで撮影!

大群!

こちらは丁度着水するところ。

着水!

前回見た満開の花もまだ咲いていた。

DSC_0619

DSC_0620

日差しといい、気温といい、良い季節になってきた!

なので、今日は久しぶりに家のテラスにて、夕日を見ながらのワインタイム。

家でワイン

今日も南の方へ。

まず目指したのは、奥さんの要望により、South San Franciscoにあるキッチン用品のアウトレット的な店、Chef's Warehouse。

DSC_0083

え?こんなところに?というような 倉庫街の一角に。South San Franciscoに来たのも初めてだった。

DSC_0086

中は、まさに様々なアイテムがそこ狭しと並んでいて、食器もあればキッチンウェアも、コーヒーメーカーもッBBQ用品もある。

DSC_0084

奥さんはルクルゼを探しに来たらしく、ルクルゼはあったものの目的の品は無かった様子。なので、早々に切り上げ、さらに南下。洗車をしつつ、コーヒー屋を探してみると、一つ評判のいい店を発見。Let's Go!!

着いた場所がここ。Redwood Cityにある The Grind Coffee Bar。

The Grind Coffee Bar

昔はビデオのレンタルもしていたようだけど、今はコーヒーに専念。なので、コーヒーの種類も豊富。今回はEthiopiaのベリーの味が強いコーヒーをトライ。これが他ではあまり味わったことがない感じでお気に入りに。

The Grind Coffee Bar

店の中、そして店員もややパンキッシュ。(DestroyのTシャツとか着ていたり。)

The Grind Coffee Bar

派手な机や椅子、そして壁面の映画のキャラが勢揃いの絵がかつてのビデオ屋を少し彷彿させる。

The Grind Coffee Bar

大満足の中、奥さんの運転練習も兼ねて、Redwood Shoresへ。湾近辺をグルグル回っていたがふとしたことから道を一本中に入ったら、自然が広がっていた。

Redwood Shores

すごい数の鳥!

すぐ近くには運河、そして満開の花。

Redwood Shores

ここでは野生のウサギも見ることができた。なるほど、湾沿いはこんな生活か。これも良いかも。

そして晩ご飯には奥さんを連れてきたかった大好きMack's Smoked BBQへ。ここのribとpulled pork は本当においしい。いや、タレが美味しいのか?いずれにしろ、最強。

Mack's Smoked BBQ

---------------------

The Grind Coffee Bar
601 Old County Road
San Carlos, California 94070
(650) 802-0121
grooveandgrind.com


View Places in US in a larger map

ここのところ、体脂肪が気になっていて、気づくと昔買ったデニムとかがきつくなっていた・・。USに来たころは減量作戦の真っ最中だったでの、かなり調子がよかったのだけど、最近少し気が緩んでいたようだ。

そんなこともあり最近の出張で購入したのが、この本。酒飲みダイエット、わかりやすく言うと炭水化物抜き+酒でその分の満足を、という方法。何が良いって、Dancyuのダイエット本なので、献立が結構美味しそうなこと。

DSC_0072

頑張るぞ、宜しくお願いします>奥さん。

早速先日購入したMcGrailのロゼで乾杯。

Rose, McGrail Vineyards, 2010

そしてとどめは、最近の一番のお気に入りテキーラ、KAHで〆。

KAH Tequila

最近ハマっているテキーラ。よく見ると実に様々な種類のテキーラが売られていて、それぞれに味が異なることもわかってきた。ただ、いままでは全部BevMoとかで購入し、家で飲むパターンだったので、そろそろちゃんと店でのんでみるか、と向かったのが近くのメキシカン。ここはバーも併設されていて、テキーラの種類も半端無い。今回は"本日のおすすめ"的なテキーラだったのだけど、なるほどこのようにライムが出てくるとは。

DSC_0061

よい天気だったので、少しだけPresidioへ行ってみた。

DSC_0480

見晴らしはいいし、花は満開でトレッキングコースもあるらしく、今度来てみてもいいかもしれない。

DSC_0481

今日の目標は、噂に聞いていたBurlingame Ave.に行ってみること。どうやら、いろいろなお店があるらしい。(銀座な感じですか?と聞いたら、「そこまででは」と言われてしまった。)

駐車場も空いており、まず向かったのは昼ご飯を食べにMingalaba Restaurant。ビルマ料理。

Mingalaba Restaurant

ここの名物はHouse Special Noodle。Coconuts chicken やらライムの葉やらが平打ち面に絡み絶妙な味。

Mingalaba Restaurant

マンゴーチキンはマンゴーそのものは美味しかったのだけど、チキンとはあまりなじんでいなかった気がする。

Mingalaba Restaurant

そして、ビルマ風のアイスティー。なんとも言えない絶妙な甘さが最高!

Mingalaba Restaurant

Burlingameの街は、服屋も多く、久々に買い物をした。そして、帰りは早めの晩ご飯でFoster City へ。こちらは、すこし離れた住宅街の中にあるSweet Basil Thai。前回に友達といったのだけど、しっかりとした辛さでおいしいのだ。前菜一品とグリーンカレーとパッタイ。どれも満足の味。早めの晩ご飯にも関わらず、既に店は満員。

Sweet Basil Thai

Sweet Basil Thai

Sweet Basil Thai

そして、このSweet Basil Thai のレストランの前にはSan Mateo Bridgeがかかっていて綺麗に見える。
それにしてもこの景色、なんか見覚えがあるような、、、。この寒々し景色にかかる橋、風の強さ、、、ああ、そうだSwedenだ。まさにÖresund Bridgeの景色にそっくり。スウェーデン人の同僚がここにすんでいるのも納得。

DSC_0477

堤防沿いは花が満開で綺麗。昼間にもう一度来たいものだ。

DSC_0461

DSC_0459

釣りをしている人も多く見かけた。

DSC_0463

堤防の裏には相当な数の鳥が休んでいて、近づくと皆飛び立ってしまった・・・。

Birds!!!

Birds!!!

FosterCityにこんな場所があるとは、すこし驚き。時間がのんびりと流れるねぇ。

DSC_0468

---------------
Sweet Basil Thai Cuisine
1457 Beach Park Boulevard
Foster City, CA 94404
(650) 212-5788
sweetbasilfoster.com

View Places in US in a larger map

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2014年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは映画・演劇・映像です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。