マイホームの最近のブログ記事

やっと、やっと、ダイニングテーブルを購入。
これまではソファー+台で御飯を食べていたので、やっとちゃんと座ってたべられる!

結局は以前に一目ぼれした「Wood You Like Company」で、購入した。まあ、1点豪華主義で。

昨日はちゃんとダンボールで実寸の大きさの台をつくり、どれくらい場所をとるのか検討。結果、当初の予想よりも長さと幅がともに10cm伸ばせることがわかった。

で、今日は早速お店に行き、買おうと思ったが、テーブルのスタイルにもちょっと注目。カーブをつけるか、角に丸みをつけるか、ひたすら直線かで悩み、結局は中間を。でも、直線だけだといかにも仕事机っぽくなってしまうので、面積を重視しつつ、なごみを出した。椅子もテーブル同様に、チェリーのもので2脚、そして、逆側に置くように、ベンチも購入。

ちゃんと同じ大きさのものに座り、幅を確かめ、足の入れ具合、隣の人とのくっつき具合をみた。あと、椅子の高さも調節。結局、お互いの高さの中間値で15mm低くした。まあ、これくらいであれば、スリッパで調整もできるのでばっちり。

お店の人も親身になって相談にのってくれたし、テーブルの補修方法も教えてもらった。テーブルの足も回転して固定するタイプなので、今後赴任になっても簡単の持っていけるということもわかった。もうパーフェクト。あと、ソファも背中のクッションの高さがちょうどよかったなぁ。

しかしながら届くのは3ヵ月後。のんびりと待ちます。

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
マネーカウンセリングネットWealth
PHP研究所 (2004/12/16)

ここのところずーっとマンションを求めいろいろと探しているのだが、部屋を見る目だけを鍛えてもしょうがなく、お金の賢い借り方も考えなきゃな、と思っていたところ、図書館でこの本を発見し借りてみた。

なかなかわかりやすく、それぞれの人にあったローンの組み方がのっていて、実際に書いてある助言も会社のファイナンシャル・プランナーさんに相談した時に得られた回答に近い。(ちなみに、不動産業者から得られた回答とは異なる・・・。)

低金利の時に無理して買わなくても、その期間で頭金を充分にためていれば、高い金利の時に買っても大差がないことも納得。(ただし、インフレに備えて、貯金ではなく資産にしておいたほうが懸命だとは思うが)。他にも、家賃を払い続けるのも、家を買ってローンを払い続けるのも、結局は払い続けるといういみでは同じとか。

正しい繰上げ返済の方法や「自動返済」、「預金連動型」などいろいろなローンの種類も解説してあり、勉強になった。

あとで知ったのだが、Amazonで「ローン」のキーワードでは売れ行き第1位みたい。

1

2007年2月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマイホームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。