の最近のブログ記事

たまたまWholefoodsでアイスを物色していたところ、

「何にするか決まったかい?これが最強においしいよ!」

と教えてくれて去って行った人がいた。

ちょっとだけBloodOrange系のアイスにしようか悩んでいたのだけど、そこまですすめるならということで購入。

Three Twins Ice Cream : Mocha Difference

早速、家で食べてみると、これがまたチョコとコーヒーのバランスがよくて、ついついスプーンが進む・・・。500ml弱もあるので、食べ過ぎないように気をつけないと・・・・。

今年の奥さんの誕生日ディナーはGary Dunkoにて。
数か月前から予約しておいた。

DSC_1212

周りをみるとやはり記念日で来ている人が多い様子。

さて、まず一皿目。

Service

これを食べながらメニューを選ぶ。何皿かを選択し、あとはメインからでも前菜からでもデザートからでも自由に選べる方式。

今回は奥さんと合わせると:

[前菜]

Appetizer
Glazed Oysters with Osetra Caviar, Salsify and Lettuce Cream.

Appetizer
Dungeness Crab Salad with Quinoa, Fennel, Mint, Grapefruit and Yuzu Rémoulade.


[メイン]

Entree
Roast Maine Lobster with Potato Purée, Chanterelle Mushrooms, Edamame and Tarragon.

Entree
Quail Stuffed with Foie Gras, Mushrooms, Quinoa, Savoy Cabbage, Cipollini-Pecan Chutney and a Bread Dumpling.


[チーズ]

20種類ぐらいの中から選択。
Cheese


[デザート]

Dessert
Baked Chocolate Souffl・with Two Sauces.

Dessert
Crème Fraîche Cheesecake with Caramelized Pecans, Oranges and Strawberry Sorbet.


[Birthday Surprise]

surprise
Cake + Cookies.


[Gift]

Gift

と、大満足の味で満腹に。

ここの店で個人的に感じたのは、サービスの良さ。確かに料理はおいしいのだけど、他にもいろいろとおいしいところはある気がするのだけど、サービスは、nomaとかBeigeとか他のどこよりも断トツで良かった気がする。"おもてなし"感。

カボチャの後の夕食は、Inner SunsetにあるBrewery、Social Kitchen & Brewery にて。カジュアルな雰囲気のいい店だ。

DSC_7514

DSC_7511

ここでは、まさにここで醸造されたビールを飲むことができる。

DSC_7512

ビールメニューにもいろいろと詳しい解説は載っているが、今回初めてということで、まずはお試しセットを注文。

DSC_7499

すると、小さめのコップで7種類のビールが登場。

左から順番に:
- Social Kolsch
- Rapscallion
- Sgt. Pepper
- Simon Saison
- Vidal Saison
- Easy IPA
- L'enfant Terrible

DSC_7501

それぞれにちゃんと味が異なり、どれもおいしい。でもやっぱりDark Aleが好みかな。

あとはPork Belly SliderとElote(メキシコ風焼きトウモロコシ)も注文。食事もちゃんとしていて、なかなかおいしかった。

DSC_7505

DSC_7506

-----
Social Kitchen & Brewery
1326 9th Avenue, San Francisco, CA 94122-2309
(415) 681-0330 ‎
socialkitchenandbrewery.com


大きな地図で見る

最近入手した冷凍クロワッサン。これが実にお手軽。

Chocolate Croissants

前の日の晩、クロワッサンをはこから取り出し、並べる。

Chocolate Croissants

そのまま9時間発酵させ、朝起きるとこんな状態に。

Chocolate Croissants

あとはオーブンで焼いて出来上がり。

Chocolate Croissants

あつあつで中のチョコもトロトロ。おいしく頂きました。

Ella's

| | コメント(0) | トラックバック(0)

少し遅く起きた朝は、近くのレストランのブランチで。
Ella'sというところがおいしいらしいと聞いて、早速出かけてみた。
すると、昼前で既に行列。30分待ちぐらい。ここは平日はBreakfastとLunch、週末はBrunchのみの営業。最近Dinnerをやらなくなったらしい。

今回注文したのは、Chicken Hash。後から座った隣の人たちもこれを頼んでいたので、人気のメニューらしい。

Ella's

実際、チキンベースのハッシュドポテトのような感じでおいしかったし、スコーンとポーチドエッグも満足の味。

奥さんはパンケーキを注文していたけど、こちらもおいしかった。

----

Ella's Restaurant
500 Presidio Avenue, San Francisco, CA
(415) 441-5669

Official Site : http://www.ellassanfrancisco.com/


大きな地図で見る

快晴!

DSC_7098

そんな日には、少し前に開店したというSanta Claraにある味噌屋へ。高速をとばし、南へ下ること2時間、Santa Claraの町に到着。

だがしかし、、、、、、ちょうどランチの時間が終了したところ、、、、、。えーーー、せっかく来たのに。お腹も空いているのに、、、、、。でも、もう一軒この町にはおいしいラーメン屋があると聞いていたので、直ぐに俺ん家へ。でも、ここもランチの時間終了、、、、。

しかたなく、近くのベーグル屋で軽くご飯を食べ、Santa Claraのモールを見学。韓国のスーパーも発見。

そうこうしているうちに17:00近くになり、夕食の部が開店する時間になったので、味噌屋へ。

Misoya@Santa Clara

17:00なのに、結構な混み具合。さすが大人気のラーメン屋。味噌ラーメンも3種類で、名古屋八丁風味噌、京都風白味噌、そして北海道風米味噌がある。

今回は米味噌にチャレンジ。

Misoya@Santa Clara

真ん中にのっているのはジャガイモ。しかし侮るなかれ、これがおいしい!これは癖になる。

味噌屋で満足の帰りは、韓国食材の買い出しに、Kukje Super Marketへ。こりゃすごい。キムチも、トウガラシも、薄切り豚肉も、さんまも、なんでもある。カリフォルニア万歳。ここは常連になりそうな雰囲気。

そして最後は、味噌屋の名言にて。

@ misoya

Halloweenまでまだ日にちがあるのだが、既にビール業界ではこのシーズン限定醸造の販売開始。Blue Moon のHarvest Pumpkin Ale は、少しカボチャの味がする不思議なビール。

p20110912-203412

まあ、記念に。

奥さんがネットの情報で見つけてきた、Greek Yogurt。

Greek Yogurt

これが、またおいしい。簡単にいうと、日本でよく作っていた水切りヨーグルトのようなもので、水分の少ない濃厚なヨーグルト。今回はプレーンだったけど、他にもバニラとかもあり、そうなったらもうお菓子の領域だなと思う。

これはいい発見。

さて、残された日数で日本の食を満喫すべく、食い倒れ計画(しかし、with糖質Off)の開始。

今日の昼ごはんは、念願の辰巳寿し。

マグロ、子持ち昆布、うに、ほっき貝。子持ち昆布って、この状態で自然なのだとはじめて知った。天然ものは昆布が波々になっているのだそうだ。

そして、銀座まで歩き、いろいろと見てから晩御飯はじとっこ。

鶏肉は糖質的にもOK。なので、チキン南蛮、むねみたたき葱まみれとじとっこ。

ジンケン海老の唐揚げなど。

そして鳥スープのつけ麺。これは炭水加物・・・。でもおいしい。

前回、母の日用に購入した吉野いしいの柿こーりがあまりにもおいしかったので、父の日にもここの和菓子にすることにして、今回は冷やし柿を購入。

吉野いしいの冷やし柿

箱を開けると、こんな感じで一個一個柿が包まれて入っています。

吉野いしいの冷やし柿

そして、食べ方は、というと、袋から出して自然解凍して食べる!

吉野いしいの冷やし柿

これが、どのくらいとかすかによって味も異なり、絶品。少し置いたぐらいだと、まだシャリシャリ感が残っていて、かすかな甘みと柿の風味、そして歯ごたえを味わえる。さらにとかすと、完熟した柿の柔らかさと甘みになり、口の中でとろける。いやー、とまらない。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽・雑音・音色です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。