の最近のブログ記事

スウェーデンの友達に送ってもらった今年のGlögg。

DSC_3156

柚子と生姜の組み合わせとは、なかなかいけている。

今年の奥さんの誕生日(part2)は、Atelier Crennにて。

条件として、ワインのペアリングがあり、なおかつ、普段はあまり行けないような店。そんな中いろいろと調べていたところ、SF内のミシュラン☆2のここを見つけ、評価などを読みここに決定。そこそここじんまりとした店らしく、その店もよかった。

Filmore沿いのあまり目立たない店にて、素晴らしい料理を堪能。

メニューは実際に運ばれてくるまでは謎で、唯一シェフのポエムがヒントになる12品。右上に見えるのはバースデーカード。

Atelier Crenn

Autumn whispers the untold memories
Mellow serenades of colors of red and green.
The glowing ocean and light ecume de mer
Wherein a moon burns orangey bright
Nature rejoice, chasing childhood memories.
As the breeze caresses
A gentle smell, oceanic, of yummy feeling
A subtle smokiness has arrived, and a new start.
Birth which gives its morning mystery.
Fallen leaf of crispy autumn scene
And birds flying free.
Autumn is here

これに合わせ、Chef Crennの独創的なメニューが登場。
 #写真はほぼコースの最後の方の品ばかりになってしまった。

Atelier Crenn

Atelier Crenn

Atelier Crenn

Atelier Crenn

Atelier Crenn

メインもかなり独創的でありつつも、アジアンな食材を多く使っていて、食材や味はなじみのあるものを感じることができ、大変美味しく頂くことができた。慣れ親しんだ味だからか、個人的にはNOMAよりも美味しかった。

一方、奥さんの評価も面白く、今回のところは本当に美味しかったが、材料を予想出来るものが多く、ある意味つまらなかったのだそうだ。確かにNOMAは予想できない食材の連続だったからなぁ。

食事の途中、2度程Chef Crennと会話をする機会があった。メインの食事の一つに柚子胡椒を使っていたこと、日本的な出汁のスープもあったことなどを話をすると、やはり友人の日本人の人がいてその人からの影響も入っているとのこと。でも、日本には行ったことが無いのだそうだ。それでここまで味をだせるのもすごい。

またしても、奥さんの誕生日だけど俺も満足な一日となった。

---------------
Atelier Crenn
3127 Fillmore Street
San Francisco, CA 94123
(415) 440-0460
ateliercrenn.com


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

奥さんの誕生日ディナーでForeign Cinemaへ。
一度行きたかったのだけど、なかなか都合の良い日に予約がとれず、やっと行けた。

DSC_3125

入り口はこんなところかぁ、というようなMission St.沿い。確かに映画館っぽい入り口と受付だけど、中に入ると高い天井のレストランスペースが広がる。

DSC_3129

思っていたよりもカジュアルでいい雰囲気のレストラン。まずは水とパンでメニューを眺める。

DSC_3121

DSC_3127

飲み物はいろいろと考えつつも、ワインのフライトでいくことに。

DSC_3128

そして、前菜に注文したのは、蛸のオイル煮とセビーチェ。

DSC_3130

DSC_3131

メインはメープルシロップのローストポークと、ファイブスパイスの鴨肉。

DSC_3138

DSC_3140

誕生日ということで、特別に用意してもらったグラニテ。

DSC_3144

そしてチーズ。

DSC_3147

締めくくりのデザートは、アップルパイ。

DSC_3150

満足の食事といい雰囲気で、またここには来たくなった。予約が大変なんだよなぁ。

----------------
Foreign Cinema
2534 Mission Street
San Francisco, CA 94110
(415) 648-7600
foreigncinema.com


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

晩ご飯で向かったのは、Gracias Madre というヴェジタリアンのメキシカン料理の店。こちらはMission St 沿いなので若干の注意が必要。

様々な美味しそうな料理がある中、今回選んだのは、Corn Tortilla のVegetable Tacos。Butternut Squash, Mushroom with Garlic, Plantainsの3種類。特に、Butternut Squashはカボチャのようにホクホクで良い。Mushroomもここの定番らしい。

2012-11-04 17.41.48

そしてこちらが、Enchiladas Con Mole。EnchiladasにMushroom、そしてチーズの代わりにCashew Cheese、あとはKaleと豆。こちらもMashroomがおいしい。Kaleは苦っ!Cashew cheeseがまさにチーズそのものの味でびっくり。

2012-11-04 17.41.38

付け合わせのTortilla。

2012-11-04 17.35.03

Missionの真ん中にこんな店があるとは。奥が深い。

健康的な晩ご飯。

-----------------------
Gracias Madre
2211 Mission Street
San Francisco, CA 94110
(415) 683-1346
gracias-madre.com


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

今日はMissionをぶらつく、と決めた瞬間に昼ご飯の場所が決定。何かとMissionに行ったときに気になっていたメキシカンの店、Regalito。メニューを見る限り美味しそうだったのだけど、タイミングを逃していた。

そんな中、やっと行くチャンス到来。Mission地区の中でもValenciaに近い方にあるので、比較的高級なメキシカン。

Regalito @ Mission

中のテラス席に座ったが、これまた気持ちの良いテラスだった。

Regalito @ Mission

暑い日なので、サングリアとミモザで乾杯。

Regalito @ Mission

そして奥さんはSopa De Tortillasを注文。これが美味しかった!何カ所かで食べた中では一番の味!Tortillaの大きさ加減、サクサク加減が丁度良く、パクチーの風味とスープの酸味とスパイシーさも絶妙。

Regalito @ Mission

一方俺は、Guacamole Con Tostadas。サクサクなTortillaにアボカドとサルサが良く合う。

Regalito @ Mission

この日はそこまでお腹が空いていたなかったので、デザートまで行けなかったのだけど、是非また食事をしたいレストラン。

-----------------
Regalito Rosticeria‎
3481 18th Street
San Francisco, CA 94110
(415) 503-0650
regalitosf.com‎


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

大好きなクリーミーなチーズ、Mt Tamを作っているCowGirl Creameryから季節限定のチーズ、Chimney Rockが販売に。

DSC_3001

Pioppiniキノコと椎茸とハーブがまわりに塗されたチーズ。

Cow Gril Creamery, Chimney Rock

クリーミーさとキノコ類の独特の風味があい、これもおいしかった。

先日食べたZazieのブランチがあまりにもおいしかったので、再び。到着すると、今回も長い(名前の)列。また30分待ちぐらいらしいので、すぐ近くのカフェで時間をつぶす。何気なく入ったのは Cafe Reverie。ここではもちろんZazieに備えてコーヒーしか頼まなかったのだけど、パンの種類も豊富かつコーヒーもいろいろとあり、今度はここにブランチを食べに来るのもありかもと思えた。

前回はフレンチトーストだったので、今回はパンケーキにチャレンジ。
Gingerbread Pancakes: with bosc pears (in season) and lemon curd。Gingerbreadっぷりが個人的には大ヒットでこれもまた定番入りか?!BOSC梨がまたよく合うのだ。

DSC_2883

奥さんは今回もお気に入りのLa Merを注文。

Zazie

またもや大満足。ここは本当にはずれがない。待っている間も珈琲を出したりしてくれるので、ちゃんとお客さんのケアも忘れないすばらしいレストラン。

少し前に、苺狩りで採ってきた苺でつくった苺酒の途中経過を書いたけど、そろそろ完成に時期。苺ラム酒に、いい感じで苺の風味とバニラの風味がついた。

DSC_2867

漬けている間に濁ってきたので、余分な成分を取り除くため、保存用の瓶に注ぐときに濾し器にかける。

DSC_2870

DSC_2871

最終的な出来上がりはきれいな赤。これは見た目にも綺麗。

DSC_2880

ここまでおいしそうに出来上がっていると、できあがりを味見してみない訳にはいかないでしょ。

DSC_2877

スウェーデンで作った苺酒とも香りや味が異なり、これはまたいいでき!甘さもちょうど良く、食後酒には最適か?でも使っている砂糖の量を知っているので、飲む量には気をつけないと。

髪を切ったかえりに奥さんと寄ったのは、ここ、YakiniQ Cafe。

メニューがなかなか特徴的。こちらはマロンのラテ。ほのかな栗の味がいい。

2012-10-14 13.37.39

あと、スパムむすび と Pulled Pork Slider。

2012-10-14 13.42.08

2012-10-14 13.42.21

飲み物も食事もとても美味しいのだけど、もう少し安いと嬉しいなぁ。

Sonomaの帰りには必ずよるメキシカン、それがここ、Taqueria Las Palmas。今回はNapaから更に奥に行き、結果的にSanta Rosaの近くに来たので、またまた晩ご飯はここでたべることに。

ここが他と比べて美味しいと感じるのは、やはり素材の新鮮さだろうか?ハーブとかライムとか。タコスに入っている野菜に特にそう感じる。

今回もCarne Asada ともう一品。

2012-10-13 19.26.44

いままで気づかなかったけど、何気にここのテーブルのタイルもカラフルで綺麗。

2012-10-13 19.19.39

---------------
Taqueria Las Palmas
415 Santa Rosa Avenue
Santa Rosa, CA 95404
(707) 546-3091


View ドラムな日々 GeoLog (アメリカ編) in a larger map

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽・雑音・音色です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。