の最近のブログ記事

DMVへの用事の間の昼ご飯は、少し歩いたところにあるCuCo'sへ。

CUCO's

ここはBurrito、特にplantain burrito で有名。

CUCO's

なんか家族経営的な小さなローカルのメキシカンで、店の雰囲気もいい。

CUCO's

チップスも自家製らしく、味がある。

CUCO's

そして、こちらが何かもわからずに注文した Burritos de Platanos がこちら。英語で言うところの plantain burrito すなわち、プランテインという緑のバナナを使用したブリトー。

CUCO's

初のデザートブリトーに近い味で、なかなか美味しかった。一方で奥さんが注文したタコスはこちら。これも美味しかったー。

CUCO's
より大きな地図で Places in US を表示

以前にGary Dunkoで食事をしてからずっと探していたチーズ、それはlambchopperという名前の羊のミルクのチーズ。通常はあまり癖の強いヤギとか羊のチーズはあまり食べないのだけど、このチーズはバランスが良く、とにかくおいしいかった。

先日のCarmelのチーズ屋でも聞いてみたけど扱っておらず、無いなぁと思っていたところ、市内のWholefoodsで発見した!

Lamb Chopper

DSC_9637

Lamb Chopper
Cypress Grove Chevre

"Born to be mild, this sheep milk cheese is buttery in color and flavor with a long, complex finish. The texture is smooth and soft-firm, making Lamb Chopper™ an enchanting table or cooking cheese. The wheel is finished in natural wax. "

今日の天気は最高!

DSC_0121

そんな日に昼ごはんを食べに出かけたのは、Nouveau Peruvian Cuisineという 種類の料理の店、Fresca。ここは以前から前を通る度に気になっていて、いつかセビーチェを食べに来たいと思っていた店。

opentableで直前に予約をしていったので、特に待たずに入ることができ、まずはCevicheを3種類注文。

Fresca

つけあわせのバナナチップ。

Fresca

CevicheはAhi tunaのCeviche Chinoが一番おいしかったと思う。また、このバナナチップはおそらく店で作っているものだと思うのだけど、これも美味しかった。

メインは、Arroz con Mariscos(ペルー風のパエリア)とLomo Saltado(ステーキ)。

Fresca

Fresca

さらにデザートはフォンダンショコラをシェアし、満腹。

Fresca

なんとなく、Cevicheをもっと食べたかった気がする。メインは別のを今度は選んでみよう。

先日のPatronでいろいろとテキーラの面白さを発見したので、次のステップとして、いろいろと試しやすいミニボトルを購入。

Tequila!!!!

聞いたことがあるものもあれば、そうでないものもある。

Tequila!!!!

果たしてこの中にお気に入りは見つかるのか?!

いまのところBlancoが多いけど、Anejoも飲み比べてみたい。

以前から気になっていたチーズケーキ屋、Zanze's。いままで二回トライし、一回目は、店が長期の休み期間中で買えず、二回目は、午後に行ったら既に売り切れていたという、我々夫婦にとっては幻のチーズケーキ。

しかし、今日は少し早目に起きたので、今日こそは!と思いZanze'sへ。

Zanze's Cheesecake

ついに買えたー!

Zanze's Cheesecake

このチーズケーキ、あまりにも柔らかく形が崩れやすいので、箱についている釣り糸でケーキを切るように、と教えてもらった。

さて、箱を開くと、、、

Zanze's Cheesecake

いやー、おいしそうだ。糸を上から下ろし、横から引き抜く。これで形は崩れないし断面も綺麗。

Zanze's Cheesecake

柔らかくもふんわりとしていて、ミルキーなチーズケーキ。このためなら早起きもできるかも。


-------
Zanze's Cheesecake
2405 Ocean Avenue, San Francisco, CA 94127
(415) 334-2264 ‎


View Places in US in a larger map

3月17日はSt. Patrick's Dayなのだけど、少し早目にSt.Patrick's Day Corned Beef を食べてみることに。今回はTrader Joe'sにて購入。

DSC_9580

ハーブに漬けられているmeatloafは不思議な味がした。

今日の昼ごはんは、久々にSan CarlosのLaurel Streetのつきあたり近くにあるスペアリブ/プルドポークの店、Mack's Smoked BBQ。ここは同僚がYelp発見した場所なのだけど、彼曰く「こんなうまいPulled Porkの店ははじめて!」とのこと。それには大いに賛同する。

場所柄、混むことはまず無いのだけど、常に人の出入りが絶えないのもまた確か。テーブルの上にはちゃんと手を拭く用の紙が用意されている。

Mack's Smoked BBQ

ここのメニューはスペアリブか、Pulled Porkかの2種。それにサイドオーダーが付く。飲み物はいろいろとあるけど、ジンジャーエールとルートビアの種類がとにかく豊富。

今日は最近できたセットと思われる"Ron's House Special"にすることに。Ronとはいったい誰なんだろう?

Mack's Smoked BBQ

で、これがその"Ron's House Special"。

Mack's Smoked BBQ

スペアリブ 3ピース
Pulled Pork 3Oz (通常はサンドウィッチにはさまっている)
Hot Link ソーセージ 1本
6Ozのサイドは選択可能(今回はコールスロー)
コーン・マフィン

で$17.25。

まあ安くはないけど、フルコースで堪能できるので、大満足。手がべたべたになりながらも、マフィン以外は完食。はぁ、満足、満足。


-----------
Mack's Smoked BBQ
1754 Laurel Street
San Carlos, CA 94070
(650) 592-4227
mackssmokedbbq.com


View Places in US in a larger map

何か美味しいチョコは無いかと思い探してみたところ、発見したのが、Monique's Chocolate。カカオの産地別に様々な種類のチョコが店内のガラスケースには並んでいた。

Monique's chocolate


今回購入したのは、左から、
- French Blend 85%
- Peru 68% (SF TCHO)
- Brazil Dark 65%
- Hawaii Dark 55%
- French Valrhona Blend - milk 36%

店の人と相談しながら選んだのだけど、まずBrazilとPeruが真逆の味、さらにダークなものが欲しかったので、French Blend、そしてやや軽めのHawaiiとミルクチョコのFrench Valrhona Blend という経緯。

これから少しづつ食べていく。

----------
Monique's Chocolates
539 Bryant St
Palo Alto, CA 94301
(650) 323-9669
http://www.moniqueschocolates.com


View Places in US in a larger map

さて、先日テキーラのPatronのセットを購入したけど、ブランコは冷えていた方が美味しいということで、当日は飲まなかった。

そして今日、やっと初挑戦。キンキンに冷凍庫で冷やしたテキーラ(Patron, Blanco)とライム、そして塩。

DSC_9573

ライムを親指と人さし指のくぼみに塗り、そこに塩をのせ、チラリと舐めてからテキーラをクイッっと飲む。うーん、なかなか。ライムとあうけど、もうちょっと美味しいテキーラあるかも。

Fillmoreにあるインド料理の店、Dosaに行ったときに同僚に"Dosaが好きだったら他にも美味しい店が何件かあるよ!"ということで教えてもらったうちの1件がBerkeleyにあるここ、Vik's Chaat Corner

ふと昼からインド料理を食べたくなったので、他の用事も兼ね、Berkeleyへ。

さて、目的地が近くなるにつれ、どんどんと人気がなくなりあやしい雰囲気に。本当にここか?大丈夫なのか?とおもったところで到着。周りには人の姿が全くないのに、なぜか駐車場はほぼ満車。

Vik's Chaat Corner

恐る恐る中に入ると、手前に店があり、奥の食堂のようなところにはすごい人だかりが。

Vik's Chaat Corner

なるほど、先に注文をし、その後番号を呼ばれるので、いくつかあるキッチンへ受け取りに行く仕組みらしい。

Vik's Chaat Corner

いろいろと美味しそうなものがあるもののいまいちどんな味かわからなかったの、今回は同僚に勧められたものと、あとは勘で選択。写真付きのメニューがおいてあるので、予想外のものがくることはない。

[Pav Bhaji]
Vik's Chaat Corner

[Koliwada Fish]
Vik's Chaat Corner

[Dahi Papdi Chaat]
Vik's Chaat Corner

どれも食べたことのない味で最強に旨い!特にDahi Papdi Chaat。ここでもヨーグルトの使いかたが上手いな、という感想。Koliwada Fishはコリアンダーペーストが魚ととても合い、おいしかったし、Pav Bhajiもカレー風でパンと一緒に食べると、これもまたおいしかった。この3品で充分お腹がいっぱいに。

そして食後は、入口のところにあるスーパーで買い物。スパイスの種類も豊富で、しかも安い!

Vik's Chaat Corner

ちなみに、"chaat"とはインドのStreet foodのことをさし、"舐める"という意味らしい。

[追記]
このあと友達から聞いたのだけど、SFのインド料理は油の量が多いらしい。だからかどうかは知らないけど、この日の晩はかなりお腹がもたれていた・・・。でもおいしいんだよなぁ。

------
Vik's Chaat Corner
2390 4th Street
Berkeley, CA 94710
(510) 644-4412
vikschaatcorner.com


View Places in US in a larger map

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽・雑音・音色です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。