ガジェットの最近のブログ記事

GeotaggingをD50の写真でやるべく、GPSユニット GPS-CS1Kを購入。
Sonystyleにてクーポンを使ったので、ほとんど、ただ。
試してみるのが重要かな、と。
ずーーっと品切れになっていたのだが、やっと買えた。

15秒置きに位置情報を内蔵メモリに保存しておき、あとで、アプリケーション内で写真のタイムスタンプとGPS内のタイムスタンプから位置情報を判断し、Exifに保存することができる。サイズは携帯よりも小さい感じ(もちろん厚さはあるけど)。とても軽いので、持っていても気にならないのはすばらしい。

で、まずはFlickrにGeoTagつきでアップ。しかし、いまいち精度に関してはまだわからない。

付属してくる管理ソフトが日本しか表示できないし、CyberShotに付いてくるアプリは持っていないので、Flickrで管理がまずは得策かな?API使って、x9x2x's Mapに取り込んでみようかな。

単3電池が今日一日でなくなってしまったので、eneloopにしなければー、と思っている。

SONY GPSユニット GPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
posted with amazlet on 07.02.03
ソニー (2006/09/08)

title.jpg   framy_01.jpg


ピタゴラスイッチまとめサイト)のそうちばかりを集めたGoogleVideo

いやー、熱い!

うちのビデオにはフレーミー総集編があるけど、まだまだ数が足りないので、
だれかそれもアップしてくれないかなー。
Youtubeでさがしてみるか。

年末に購入したロケフリをやっとこセットアップ。
ダイナミックDNSで、TVが家でも外でもみれるー!

まあ、しばらくはPSPで観るぐらいだろうが、出張が入ったら海外の宿泊先で大活躍か?
あとは、まだアンテナしかつなげていないので、はやくレコーダーをつけようっと。
とはいえ、我が家にあるのは、6年ものの「Clip-On」。
HDD回転音、ファン音がうるさいのでいい加減かえようかと・・・。便利なんだけどな。

Louis Poulsenの照明が最近気になっている。

ここのところ、照明を求めていろいろな雑誌やらインテリアショップやらに行っていたのだが、いまいちいいのを発見できずにいた。いままで見た中で唯一欲しかったのはTALIESEN 2だが、これは頑張ってお金を貯めないと無理。

で、他にいろいろとみていたのだが、最近見つけたよさげな照明。それが、Louis Poulsen のCharisma。PoulsenはどちらかというとArtichokeの方が有名だが、これはこれで高いし、あまりにも仰々しいので。天井の高い家じゃないと、合いそうにないなー。

P3012W.jpg

You Tubeの「Crazy Multi-Input Touch Screen」のビデオ。なかなかありきたりではあるのだが、中盤あたりから楽しそうに見えてくる。普通に両手でのフォトの整理とか、GoogleMapsの操作とか。

ほんの少し未来に近づいた感があるかな?

YouTubeは結構前からチェックしていて、ビデオの充実度が半端じゃない。
ODIOさんのmixiでも一時取り上げられていたけど、punk系のビデオとかもかなりアップされているし、様々なビデオがある。

もう1つ、ビデオネタでは、WintergreenというバンドのPVが、Atari2600のETのGameのドキュメンタリーとなっていて、なかなかおもしろかった。これ、ほんとかな?

Wintergreen "When I Wake Up" (Director: Keith Schofield)

starwars_trans.jpg

Hasbro から Star Wars Transformers が発売。

ここまで、融合すると、もはや何がなんだか、なんでくっつけちゃったんだかよくわからん。(と、書きながらも、ちょっと欲しかったりする。特に、グリーバス。)

sony_metal_master.jpg

Cassette Jam '05さんのなつかしカセット一覧をみてそうとうノスタルジーにひたってしまった。

Metal Master、なつかしいなー。1本だけ持っていて、何を録音するか悩んでいて、結局、BOOWYのLastGigかなんかを録った気がする。実家で探してみるか。

idj_overview.jpg

最近ちょっと気になっている、NumarkのiDJ。なんか、これでやってたらちょいとかっこ悪いが、なんとなく利にかなっている気もする・・・。iPodの画面もS端子で出力可能とか。

map.rails2u
GoogleMapsを使った郵便番号からの地図検索サービス。

・GoogleMapsをBlogに貼ってみる。

ここを参照してやってみた。これ、いろいろと今後の発展性があるな。どんどん面白くなるぞ、と思った。


Visitor Log Using Google Maps
自分のサイトに訪れた人のロケーションをGoogleMapsで表示するもの。アイディアが面白い。


GPS + Google Maps の旅行記
GPS携帯をもって旅行して、写真を撮る。するとアニメーションに合わせて、自分の歩いたパスとその場所での写真が表示される。これは、是非やりたい!ちゅうか、ログ好きの夢。


Uzlogさん
GoogleMaps関連のHackを見ていてたどり着いたページ。俺と同じく位置情報/地図キチのようです(いい意味でね)。かなーり面白いことにトライしている。下の方にある「blog map」では日本地図にBlogをMappingしている。

DIGITAL-MODUL-R2.jpg

一眼レフデジカメ購入に向け、着実に日々進んでいるが、ここらで、Leicaも比較検討に入れてみようかと思って、ちょっと調査。DIGILUX 1, DIGILUX 2 はどうもPanasonicのLUMIXと同じようだし、範囲外。うーんと思っていたら、RシリーズにつけられるLeicaのDIGITAL-MODUL-Rというものを発見!これよさげ!しかし、60万ですか。無理なので、あきらめ。そもそも、R8とか34万ぐらいするので、Rシリーズが無理か・・・。でも現行の一眼レフをデジタルにできるっていう発想がすごいな、ライカ。

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちガジェットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアプリです。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。