ドラムな日々でタグ「初日の出」が付けられているもの

元旦

|

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

First Sunrise 2014

今年もアグレッシブにいろいろと面白いことに挑戦して行きます。

First Sunrise 2014

昨年までは初日の出はTwin Peaksで見ていたのだけど、あまりにも人が増えすぎたので、今年は近場で撮影。昨日の夕焼けといい、今日の初日の出といい、雲も少なく綺麗な写真を撮ることができた。

2014年 元旦。

初日の出

|

本日の初日の出は7:25とのことだったので、5時半に起き、友人宅によってから、昨年同様にTwinPeaksへ。

First Sunrise 2013

First Sunrise 2013

ここで偶然に同僚に遭遇。あと、昨年に比べるとアジア人そして日本人の割合が高くなった気がする。少し早めに到着したので、車の中で暖まりつつ、日の出を待つ。

しばらくするといい具合に日がのぼってきた。

First Sunrise 2013

雲で太陽は見えないかもと思っていたのだけど、無事に初日の出を見ることができた!

First Sunrise 2013

First Sunrise 2013

今年も鳥居のようなクレーンの向こうに見事に奇麗な太陽を見れ、満足。

First Sunrise 2013

そのあと家に戻り少し休み、昼に同僚の家へ。pekopekoのお節と手作りの鯛のお頭煮、牛肉の煮こごり、赤飯、がんもどき、などなど。

Osechi from PekoPeko

Tai Okashira and Ganmodoki

gyuusuji nikogori

豪華な食事と楽しいおしゃべりで、大満足の年始の出だしとなった。

初日の出

|

今年は近場にて初日の出を見ることにし、Twin Peaksの頂上に行くことに。

幸い本日はそれほど寒くなく、日の出も7:25でかなり遅め。

なので、Twin Peaksまで行き、ゆっくりと日の出を待つ。日の出前、まだ暗い。初日の出に集まるのなんて日本人だけかと思っていたけど、意外にいろいろな国の人達が集合。中には、太陽の方向に向かって素足で座禅を組んでいる人も。

2012 初日の出 @ Twin Peaks

2012 初日の出 @ Twin Peaks

そして徐々に明るくなってきた。このあたりでシャンパン開封をする人も。

2012 初日の出 @ Twin Peaks


、、、、、、、、、、、、、見えた!

2012 初日の出 @ Twin Peaks

綺麗な朝日。Twin Peaks から見る朝焼けに染まる街並みもまた格別。

2012 初日の出 @ Twin Peaks

2012 初日の出 @ Twin Peaks

気持ちの良い朝日を見ることができ、いい一年の出だしになったのではないかと思う。今年はいろいろな意味で変化の多い一年、激動の一年になると思うので、その中でも自分をしっかりと持ちつつ、自分の道を進んで行ければと思う。


#鑑賞後、なんかヤバそうな二人組を発見し、初日の出後は早々に退散。

初日の出

|

日の出は6:50頃。

日が昇る前の穏やかな景色。

DSC_5785

月の位置は昨年とは全く逆の方向でした。

そして、2011年の初日の出。

初日の出 2011

今年は、澄んだ空の中、直前にできた飛行機雲がいい味をだしている初日の出となった。

初日の出 2011

昨年に比べて、ギャラリーも少し多かったかな。

2011年、今年も良い年になりますように。

初日の出

|

6時ごろに起きて初日の出をみる準備。

今回はあまり遠出をいせずに地元にて。

日の出前の東の空。この、静かでピリリとしたどこか引き締まる雰囲気は日本ならではだろうか。

初日の出前

ふと、西の空をみると、綺麗に月が浮かんでいた。

初日の出直前の月

そして、2010年、初日の出。

初日の出

下の方に少し雲があるとは言え、澄み切った空で、とても綺麗な朝日だった。

2010年の夜明け

朝日に照らされる街並み。雲ひとつない、綺麗な景色。

いい2010年の出だし。
今年も良い一年になりますように。

初日の出を求めて

|

朝6時起き。初日の出は8:37ということで、さくっと準備をして、コーヒーを淹れて、いざ出発。malmöはスウェーデンの西側に位置するため、海から上る初日の出がみたいと思うと、少し別のところに行くしかない。

なので、今回行く先として選らんだ場所は、Trelleborg。3月にも行った場所。南端なので、充分に見えるはず。YstadやSimrishamnあたりも考えたのだけど、まあ、今回は近場に行ってみようということで。暗い中、道の凍った高速をとばし、Trelleborgへ。はじめにめざしていた場所はフェリーポートの近くだったので、急遽場所を変更することに。住宅街の中に入り行きついた先はここ(Båtgrändenの先)。日の出まで1時間弱あったので、車の中でのんびりコーヒーでも。

DSC_2677

DSC_2678

20分ぐらい前に車からでてスタンバイ!しかし・・・・・曇りじゃないですか・・・。予報では晴れと出ていたのに。MalmöとTrelleborgではそんなに天気が違うのか??日の出時間を過ぎても一向に太陽の気配が無いので、あきらめて、Malmöにもどることに。

帰る途中、真っ白な風景をパチリ。

霜で真っ白

走るうちにだんだんと雲が橙色に!空も晴れてきた。そして、Malmöにつく頃には太陽の光であふれていたので、急いでVästra Hamnenの方へ。ここなら、建物があまり近くに無い状態で太陽が見ることができるかなぁと。

そして、ようやく見れた、初日が以下。日の出ではないけど、きれいな2009年の初の日でした。

初日の出

初日の出

家に持ってからは、寝正月・・・。無事、夫婦二人ともMHP2ndGにてヤマツカミを討伐し、HunterRank9になることができました。幸先良い!

# そんな中、Malmö の Rosengård では、こんなことに。
# 先日の暴動も含め、注意が必要だなぁ。気を付けよう。

DSC_0001
初日の出前。
雲ひとつない、キレイな空でした。

DSC_0020
初日の出。
予想より右でした。

大晦日は、
「ゆうなま」 →
年越し前後10分は、年越しそば →
「ゆうなま」、と
ゲーム三昧。

しかし、勇者3人がくると、倒せません・・・・。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。